せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の師走は、、

明日から師走、 文字通りスケジュールもいっぱいいっぱいになってきた、、 ついでに自分らでつくった新商材の販売も始まる。 ちなみにうちみたいなちっちゃい会社は自分で作って自分で売る、、 まあ商人(あきんど)感覚でそこが醍醐味といえば醍醐味か。 ち…

神田駅前

相変わらず仕事は打ち合わせが続く、、 しかし建設的な会議は時間短く感じさせる効果があるようで、 それほど疲労感はない。 海外からはある案件を断り続けてる相手から、 なにやら恐ろしげなメールが届く。。 ちょっとびびりながらも明日はVPとの電話会議…

風景に色がつく瞬間

音楽を聴きながら街を歩くだけでいつもの風景に特別な色がつく。 楽しい曲だと楽しげに、切ない曲だと切なげに。 音楽一つで人の心はころころかわるんだなーとおもうと、 人の幸せなんて案外簡単につかめるのかもとふと思う。 自分が心から幸せだと思えれば…

会議とドラクエ8

とある内々の会議を午前中にこなし、 ぱんこさん(同居人)の散歩のために川崎駅前を歩く。 そういえばドラクエ8が発売されたので、 気前良くぱんさんに買ってあげた。 ・・・帰って来てからからかれこれ10時間、 うちのテレビはいまだ、へんなどうぶつに…

渋谷のホテル街にて

お客さん、、ではなく、 自分が商材提案中の某社担当者から突然飲みのお誘い、 金曜の夜で誰か飲み仲間探そうとしてた矢先なので渡りに船、 誘われるままにほいほい指定の場所に出向くと、 そこは怪しげなホテル街であった。。 よく見ると奥まった一画に民家…

やっぱり会議×会議

そして今日も終日ひたすら会議と議論が続くのであった、 やや電池が切れかかる。。 夜はパーっと飲みに行き、 終電でおうちに帰る。 写真はそんな帰り道シリーズ@川崎駅→自宅までの道、、、、 手抜き日記とも言う。

「会議×会議」

表題がテーマの無敵会議に、 怒涛のように続けられる会議の為に出席できず、、 しゃれにならん。。。 最近自分で企画中というか、 音頭とってる新規立ち上げプランが2つ重なって ミーティング三昧、、そろそろ飽きたぞ打ち合わせ。 無敵会議は仕方がないの…

勤労に感謝

勤労に感謝しなきゃいけないのに 同居人はもさもさと出勤していった。。 よってよい子でお留守番。 ゆったりのんびり水槽の世話やら掃除やらをしてチャリで散歩へ。 夕暮れの多摩川は今日もきれい、 夕焼けビームを浴びているとなんだかやさしい気持ちになる…

渋谷会議

明日も休みなのでおきらくもーどかと思いきや、 怒涛のような業務量をこなし一路渋谷へ。 某さんと久々にさしで飲む、舞台は「ザ居酒屋」といった風情。。 某さんは某業界でもーぶっちぎりの実績を持っている営業マン、 なぜか気が合い仕事の話は全くしない…

地下探検隊

早朝、爆睡中の同居人をたたき起こし電車に乗り込む、 お休みなのにみなぎるやる気。 電車を乗り継ぎ2時間弱、 10時前には写真の地底に降り立った。 んもー説明不要。。 こんなんとか、こんなんとか、、こんなんとか、、、 子供の頃に読んだ「ペルシダー…

ケーキオプション

誕生日にケーキを買ってもらえなかったので(ほんとは9月末)、 いつでもケーキを買ってもらえるオプションを同居人から取得していた。 突然ケーキが食いたくなってのでオプションを行使、 ご覧のとおりいまさらながらぷちお誕生会になる。 いいとしこいて…

40番街

ミューザ川崎をぬけて住んでるマンションに至る裏道は、 40番街というこしゃれた飲食街。 今日の帰りに通ってみたらすっかりクリスマスの用意がすんでいた。 しんみり幸せをかみしめるにはもってこいの時期、 これから年明けまでうわついた日々が続く。

解禁

ボジョレーヌーボーが解禁されたようなので、 誘われるままに某パーティーに出向く。 主催はワインの産地の某通信会社で、 会場は神楽坂の「ラリアンス」。 高い吹き抜けが気持ちよくなかなかよかったな、 飯もワインも激しく美味い。必然的に食いすぎる。。…

勝どきにて

営業中に勝どきのデニーズに入ったら、 目の前に前職のビルが見える席に案内された。 もうなんだかんだで転職してから一年とすこしが経つ。 写真のビルには勤務しなかったけど(別のビルに居たのさ)、 出社最終日にここまで会長に挨拶に行った事をたまに思…

ノウハウ

大前研一氏の話題の本、 「考える技術」を読んでみる。 さっきから読み始めたから内容を語るに至っていないが なかなか面白い。 気のせいか最近「〜技術」って言葉を良く耳にするけど 気のせいだろうか。 とあるサイトで、魚を取り行くときに・・・ 手掴みで…

テンピュール使用後

んー、なんだか寝不足なんだけど、、 頭が枕になじまないのかな(逆か)? 店員さんは 「使い始めは高感じることがありますがすぐに馴染みますよー☆」 といっていたのでそれを信じるとするか。。 よーっし、今日こそは安眠するぞ!! お助けに焼酎でも一人飲…

夢見る枕と南町田

東急ハンズで安眠枕、テンピュールを騒動買い。 なんかこうもっともらしいうんちくとかスペックとか、 あと限定販売とかにめっぽう弱い。。 といっても今回は裏づけがあって、 こないだ東急インに泊まったら全室テンピュールで、 たいそう夢見が良かったわけ…

見知らぬ街角

ひたすら川崎の駅前の道をチャリで走っていたら、 写真のよう場所に居た。 走る自動車はトラックばかり、 人は歩いておらず、民家も商店もない。。 人が消えた近未来都市のSF映画の中に迷い込んだような不思議な気分、 非日常は、日常生活のすぐ隣にもあった…

エスカイヤクラブ

かれこれ10年も前になるけど、 会員制のレストランで働いていた、 蝶ネクタイして謎のジャケットを着て、 バニーガールと一緒に。。 時は流れ、 当時のバイト仲間とそのエスカイヤクラブへのみに行く。 そいつはたいそう頑張って某業界で社長となり、 同い…

ラーメン二郎

近所に新店(神保町)ができたので早速出撃、 結局30分くらい待ったけどうんまかった!! 実はこれかいてるのは翌日なんだけど、 ほぼ24時間腹が減らないくらい腹持ちがいい、経済的。。 写真はそんな行列中の写真だす。

リニュアル会議

現行のとあるサービスをリニュアルする、 大げさにいうとプロジェクトマネージャーになっている。 デザイナー、エンジニア、企画担当者とあーだこーだと議論、 何かを作り出す行程ってやっぱ楽しいな、 業界をぎゃふんといわすの作っちゃる、業界狭いけど。…

怒涛の外回り

今日は朝から、、、 フランス人 スペイン人 オーストラリア人 スペイン人 ラガーマン ベンチャーキャピタル 某通信会社社員① 某通信会社社員② 某社エンジニア 社内の面々・・・ と順次打合せをこなす、当然英語と日本語まぜこぜ。 外国人の面々には渋谷の街…

沢蟹

夕方、パートナーの某地図会社さんと会社の近所で突然の宴、 さんざん食って飲んでから夜業務に戻る。 飲みに行った小料理屋で出された沢蟹が旨くてびっくり、 かりっとしていながら甘辛く、旨味たっぷり。 うちのザリも食えば旨いらしいのでふと妄想がよぎ…

電車男

話題の本「電車男」を読む、もう悶絶。。。 それなりに幅広く本は読んできたけど、 これほど読んでて悶絶した本は過去に記憶がない。。 いまさらなので内容を書くまでもないと思うが、 ほんとに「電車男、がんばれっ!」 と心の中で叫んでいるおれがいた。 …

20周年記念パーティー

大学時代にやっていた部活が、 今年で20周年を迎えるのでそのパーティーへ、 軽い気持ちで私服で行ったらみんな正装だった。。。 ライブドアの社長はTシャツだし、、と言訳しつつ宴を満喫。 自分らの世代はすでに古顔なので、 上の先輩方はみな知っている…

元リク

今日はセミナー出席のため某Rクルートへ@G8ビル(写真) 昔、松永真理さんの本を読んでから なにやらただならぬ会社のようだ思い始め、 実は密かに憧れていた。 不思議なものでそう思い始めるとまわりに何故か Rクルートがらみの人がぽつぽつ現れ始め、…

デュッセルドルフにて

この夏に出張で○ーダフォン訪問の際、 時間つぶしに入ったかふぇ@デュッセルドルフ。 濃い目のコーヒーと焼きたてジャンボクロワッサンがうまかった。 ばればれの写真でごまかしデー二日目。。

ドライブあゴーゴー

久々に弟とドライブ、 今日はお互いに連れが留守なので都内に向かった。 昼にはラーメン、夜はカレーという、 ゴールデンな組み合わせな食事をして家路につく。 お互い将来の話や仕事の話をしてると ふと大人になったんだなーと思う、自分もあいつも。 写真…

ケープ・ブレトン島

20台前半の頃、一人レンタカーを借り、 北米最高のドライブコースといわれるその島を走ったことがある。 トロントからバスを乗り継ぎ、 赤毛のアンの島を経由してシドニーへ。 そう、シドニー。 そのドライブコースの拠点は確か、 カナダなのにシドニーと…

東京でいちばんうまいトンカツ

最近無性にとんかつが食いたいので名店を探したら、 会社の近所に「東京でいちばんうまい!!」などと、 ネットで複数書き込まれている「勝漫」があったので早速おじゃま。 2,100円の上ロースを食べてみた。。。 おれがいままで食ってきたとんかつはな…