せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

ノウハウ

sekisho2004-11-16

大前研一氏の話題の本、
「考える技術」を読んでみる。


さっきから読み始めたから内容を語るに至っていないが
なかなか面白い。


気のせいか最近「〜技術」って言葉を良く耳にするけど
気のせいだろうか。


とあるサイトで、魚を取り行くときに・・・
手掴みで一生懸命取ろうとするがなかなかうまくいかない人、
釣竿や投網で効率よく魚を取る人、とがいて、
前者が技術を知らない人、後者が技術を知っている人。


人生もお金儲けもそんなもの、、


というようなことが書いてあった。


なかなかうまいことを言う。
つまるところその「技術」が世で言う帝王学であって、
必殺虎の巻なんだろうな。


自分で転んで覚えることも大事だし、
こうして書物から学ぶことも大事、
そして人とのつながりのなかで
学んで行くのも大事なんだと思いつつ、
幸せな未来のために密かにたくらみを続けよう。


人生を良くするのも悪くするのも全部自分だ。



ちなみに安眠枕ちゃん、昨日はいい夢見させてもらいました。
今日はもっといい夢見れそうな予感、、おやすみなさーい