せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お題

今月の宿題、お題は「つゆ」。 さて何撮りましょうかね、、 写真は散歩中の1枚、とりあえず雨の日はラーゾーナへ行く途中にて。 ラゾーナで毎週本屋に居る眠たげな警備員とすれ違うのがそろそろ気まずいの巻き。

続・35階からの眺め

今日はさぼりで昨日の1枚、夜景的にはいまいちなので下を見るの巻き。

35階からの眺め

既出な構図だけど今日の帰りにマンションの屋上まで行って見るの巻き。。 真夜中過ぎにあやしい人ね。。

ひとやま越えたと思ったら

大波小波がまだまだありましたよー。 といっても最近いろいろ勝手がわかってきたのでちょちょいのちょい、、のはずの巻き。 ま仕事大変でも心が楽ってのが何よりね、もういっちょ頑張りますか。 写真は今日の帰り道、神田付近の線路脇での1枚。

吉報来る

人様の事ながら一安心、人生を左右するとこだったかもの巻き。。 今日は夏日でしたね、意味も無く歩き回りたくなる日差な一枚、汗かきデトックスしたいぞー。

つけ

わけあって足、地獄の筋肉痛、理由はあほくさすぎて書かないけれど、たまにゃいいもんだの巻き。 写真は壁を適当に、、月曜からとばしましたよー。

うなりやべベン

脳科学者の茂木さん似とかよくいわれるけど、最近は髪の毛が「うなりやベベン」とそっくりの巻き。。 うなりやベベンとは、、知ってる人は知っているテレビのあれです。 写真は今日の散歩中、雨上がりの空はどこかおもむきがありますな。

リンガーハットの長崎ちゃんぽん

実はここ、かなりおいしいと思っている。 そこいらの名の知れたラーメン屋さんなんかより全然うまい(注:主観です)。 ということで今日も家族で行って来た、「からまろ」が特にいい、絶品。。 写真は関係ないけど昨日のお店、ちなみに写真部6月のお題は「梅…

写真部発足

有志で発足、毎月のお題とともに月例会。 日常の中の旅情、、みたいなのが個人的なテーマなのさの巻き。 写真はそんなキックオフ会場にて、淡路町交差点付近のIWAKURAにて。

さよならの街角

今日もまたひとり去ってゆく街角の巻き。。

今週の「アエラ」から

たまに買うアエラ、今週号の山口智子の記事にこんなせりふがのっていた。 「ボクは自分の絵を描いているだろうか。私は私の作品を作っているだろうか。私は私の人生をいきているだろうか−」 画家のドガの言葉だそうな、ちょっとぐっと来た。 ぐっと来たつい…

白髪

嫁さんのまゆげに白髪あるって話しを笑っていたら、自分ははなげに白髪があったの巻きー。。 写真は埃をかぶったうちの某人形、こっちも白髪ふうな1枚。

気管支の位置

あー気管支ってここにあるのよねー、、と喉の奥から続く痛みの連なりで場所と形が何となく分かる。 気合が足らなくてカゼひいたの巻きー、、、さて寝ますかね。。 写真は昨日の道すがら、何となく気管支ふうな1枚、恵比寿の線路脇。

同窓会

中学時代の面々とひさびさに食事、みんなそろっていい年だけどあの時期を共有しているのはやっぱりかけがえのないもんだよなーと思いつつ、帰路に着くの巻き。 とりあえず次回はK邸で集会よろしゅう。 写真は恵比寿と代官山の中間にある「DAL-MATTO」店内に…

丘の上の動物園

市営かなんかの動物園、バスに揺られていってみた。 無料のわりに楽しめて、娘はペンギン見ておおはしゃぎ。 なんとなくどこかシュールな感じがするけど一度はどうぞ(近所なら)な、夢見ケ崎動物公園の巻き、サルが充実してるのでお好きな方は是非。 写真はそ…

そういうもの

忙しいときに限ってまた忙しい何かがやってくる、、ま、そういうものなのよね。。 でもちょいと楽しいかも、、みんなで飲む打ち上げの一杯のためにもうひと頑張りしますよー、の巻き。 写真はテーブル上のランプシェード、、今日は接写で。。

奥行きと接写

嫁さんに言わせると「おまいの写真は奥行きと接写ばっかでつまらん」そうな、くそーこのハナほじパンダめ。。 でも言われてみると確かにそうなのでバリエーション増やしますよー、、の巻き。 と言いつつ今日も何となく奥行きな一枚、、でも「その向こう側」…

こわい話し

帰りの電車の中、となりに立ってたおじさんが猛烈に電卓をはじいてた。 おー経理の人か、帰りの電車での仕事なのねー、、と思ってよく見てみたら、計算なんかしてなくて、6000とか40000とかを猛烈な勢いで入力しては消していた、、、こぇー の巻き…

ひりひり

プロジェクトの〆切目前、、ひりひり感がたまらないPMの巻き。。 さーってひとやまこえますよー、、なんとかしなくちゃ。。 写真は今日の帰り道、うちのマンション脇にて1枚。

ろれつ

ひさびさに社会復帰したらうまくろれつが回らない、「ろれつ」が「ろうぇちゅ」になるの巻きー。 写真は、、うちの天井を1枚。。

テレビ欲しい病

店頭で見比べちゃうとやっぱり液晶よりもプラズマがいい、けど高い、けど欲しい。。 最近うちのテレビ(もちろんブラウン管)はチャンネル勝手に変わるし勝手に電源消えるので変え時だ、に一票の巻き。 写真はPC脇の壁と嫁さんの帽子。

お買い物

今日はひとりで都内散策。 とあるお店の店員さん、こないだボソッとつぶやいた些細な不満を実はしっかり覚えててその後研究と練習をしてたとの事。 そして今回はこのお店うんぬんではなく、趣味人生最高の出来栄えだったことに大感動、、接客業の真髄を見た…

川崎へ

よっこら帰ってきましたよー、疲れたので今日はこれにて、、体重もふえてなかったの巻きー。 写真は長野散歩中に撮った一枚、いい緑でした。

最強の「シロ」

今のところ最高の「シロ」と「煮込み」は長野にある「長兵衛」、もうこれ以上ないくらいうまい。 たれの完成度といい下ごしらえの完璧さといい風味といい食感といい、とにかくうまい。 こんなお店が、ずーっと味も変わらずにかつ話題にもならずに存在してい…

食べるのが仕事

自分も娘も嫁さんも食べすぎ中の巻き、だれかとめとくれ。。 苦しいのでスルー、、写真は庭の植物、名前は知らない。

秋山郷へ

そこには何もなかったの巻き、、 というかケータイナビ活用しようと思って地点登録していったら、ずっと圏外だった。。 写真は通りすがりの菜の花畑にて、たしか飯山のあたりでの一枚。

小布施温泉「穴観音の湯」

純粋に泉質だけを比べたら個人的にはここのお湯がベスト、癒しのひと時ね。 程よい硫黄の香りと、とろっとつるっとなお湯、長いこと浸かっていても湯あたりしないので是非、長野に来たらわざわざ立ち寄る価値はありの巻き。 ちなみに比較的最近、並んで新し…

信州へ

新幹線で一路信州へ、東京よりもなんだか暑い。。 さてうまいもの攻撃にどこまで耐えられるか、、GW明けの体重がこわいの巻き。 写真はリビングのスタンド、とくに意味はなし。

甥っ子と中華街

初対面の甥っ子は父親の子供の頃に似ていたの巻き、、おそるべし隔世遺伝。 写真は夕飯食べに行った中華街にて、今日も「菜香」はうまかった、チャーシューが絶品。 (写真は菜香ではない)

相対性理論

何だか今日は時間がはやく経った気がする。 1日ケツに追われた仕事や仕事帰りの一杯会、時間の流れ方なんて相対的なんだよなーと改めて思うの巻き。 写真はそんな帰り道、夜空の様子がすこし艶っぽかったので1枚、うまく伝わってないけど。。