せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日再び

ひさびさに夏日、やっぱりもう少し堪能したいところなので早速お出かけ。 朝一のラゾーナ最上階の駐車場は人も車もいなくて、娘とかけっこ、数分でばてたの巻き。 体力つけなきゃ、、Fさんやっぱり自転車でしょうか。。 写真はそんなラゾーナの屋上にて、夏…

「雨がやんだら」

椎名誠氏の小説の確かそんな作品があったと思う、確かSFの方の短編集。 なんか空恐ろしい話しなんだけどすごく面白かった、、なんて事をこのやまない雨を見ながら思うの巻き。 ちなみに「アド・バード」とか「水域」とかもたいそう面白かったな。 写真はと…

雷とおなら

布団の中でおならをしたら続いて雷が鳴った。 ミクロとマクロ、小宇宙(布団の中)と大宇宙(空の上)、なんだかステキと思いつつ、ちょっと鳴り過ぎる雷が少し怖いの巻き、ちょうど恩田陸の「月の裏側」読み終えたところなので尚更ね。。 写真は万世橋のたもと…

へんな雲

今日の帰り道にて、雲の向こうで稲光? 音が全くしないのがちょっと不気味な一枚の巻き。

餃子部と写真部

昼は餃子部、初めての王将へ徒党を組んでいってみた、びっくりするほど旨い!!、、ってことはないけど、たまに食べたくなるジャンクな雰囲気と価格設定、普通に旨い、もっと近けりゃ通う。 以降、夕方まで胸焼けやまず。 夜はひさびさに写真部定例会出席。 …

穴埋め

この日の日記がないことに気がついた2009年11月12日の巻き、、写真はいつかまた。

いつもの帰り道、飲食店風で明かりはついているけれど、普通に営業もしていなそうななぞの店。 いつもネコがいっぱいうろうろしてるんだけど、今さらながら「琴」の文字を発見し、もしかしてそういうことなのと思ってみるの巻き、、あの猫たちはもしかして。…

ガス橋のある風景

冷やかしでマンション見てきた、多摩川っぷち、ガス橋のたもと。 あいにくの天気だけどはれたらきれいだろうなーと思いつつ、でもここは買わないよーと思いつつ、これからについて考えるの巻き。 写真はそのまんま、高いところにはたまに行けばいいかなとも…

自作の歌

最近1歳半の娘が歌をおぼえた、というかつくった。 「とーとぉー、かーかぁー、とーとぉー、かーかぁー」を繰り返すなぞの歌、父ちゃん母ちゃんのことらしい。 ただそんだけのことだけどなんともかわいい、残念ながら父ちゃんに似ててもなんともかわいいも…

汐留の旨いもの

最近また下車する頻度が増えた汐留界隈、意外とうまい店情報がなくて毎回同じもの食べてる、、ひとりで使えるいい店発掘しなきゃの巻き。 写真は夕暮れもせまった汐留界隈、ゆりかもめがたいそう混んでいた。

今日の飲み物

朝から夕方までびっちりうちあわせ、ご飯食べないと仕事にならないタイプなので、すきを見て吉野家の牛丼のんできた、記録3分弱。 にんげんやれば出来るの巻き。 写真はいい加減マンネリ化してる帰り道シリーズ、神田駅で一枚ね。

鰻二匹

今日の朝ごはん、鰻二匹、なんとも贅沢な一日のはじまり。 でもさすがに午後まで胸焼けが酷かったので今度からは一匹にしようと思うの巻き、でも鰻って実にうまいな。 今日の写真は、全然関係ないけどもうじきお別れの帰り道、ちなみに今日もお昼にC&Cの…

C&Cのカレー

相変わらずはまってるC&Cのカレー、すきをみて今日も訪問、ルーが絶品ね。。 時に旨さは値段に比例しないのさの巻きー、写真はいまいちだけどさ。

太肉麺

と書いて「ターロー麺」いわずと知れた「桂花ラーメン」の逸品。 近所のラーメン屋の店頭に、写真つきで同メニューが出ていたので訪問、、が、店内のメニューには「味噌ラーメン」しかなかったの巻き、もういかね。。 写真は今日の帰り道、未来少年コナン気…

今日も江ノ島水族館

何度行っても楽しいな、えのすい、今日は娘と2人で大はしゃぎの巻き。 そろそろ池袋や品川の水族館に遠征でもしますかね、、ちなみに今回は深海特集がたいそう良かった。 泊まってみたいな、ここ。

終電で川崎へ

帰ってきましたよー、終電で、信州から川崎まで2時間半、明日は鎌倉へ行くの巻き。。 写真は長野からひとつ向こうの地方感ただよう地元駅の一枚、なんだか旅に出たくなる。

還暦祝い

誕生日からはしばらく経ったけど、父が還暦を迎えたので兄弟家族が長野集合、、でもうちの娘は手足口病伝染疑惑のため欠席(嫁さんも)。 時代も時代なので赤いちゃんちゃんこは着せず、3度目の成人式的壮行会をコンセプトに実施、会場の「藤屋ホテル」がこれ…

鎌倉へ

ホントは信州へ、、のはずだったけど、娘の見舞いに鎌倉へ。 伝染病上がりのバイキンマンだけど、元気になっててとうちゃん一安心、そして鎌倉のみなさん、面倒おかけします、本当にありがとうございました。。 さて明日こそは信州へ行きますよ。写真は朝方…

iPhoneすげー

いじればいじるほどすごいなこりゃ、でも万人ウケはしないのかもなーとも同時に思うけど。 しかし「MobileMe」はいいですね、PCでやってるメールやアドレス、スケジュールがPC/iPhone問わず入力直後に同期が出来てる、もちろん特に接続なんかしないでいい。 …

「一蘭」のラーメン

最近うまくてしょうがない、、危険な兆候ね。 くれぐれも替え玉はしないようにと戒めていたけれど、今日は禁を破ったの巻き、、懺悔。

手足口病

存在は子供の頃から知っていた気のきいた冗談みたいな病気に娘がかかった、やっぱり人の親並みに心配。。 とりあえず免疫システムに任せるしかないようだけど頑張っておくれ娘よ、、食べるの大好きなのに口の中痛くて食べられないのが何より気の毒の巻き。。…

芝生の匂い

朝からむすめと銀座をぶらぶら、午後からは嫁さんもやってきて、家族で皇居前の芝生でのんびり。 ふかふかの芝生に寝転ぶとなんか懐かしい匂い、東京のまさにど真ん中の空気はひと味もふた味も違ったの巻き、またこよっと。 写真はそんな芝生のうえでセミの…

隣の路線

やぼようで都内をひとりうろうろ、隣の路線は青く見えるの巻き。。 写真はPCでリラックマの動画を見て狂喜する娘、おまえもリラックマに似てるんだぞ、、な一枚、でもよく見たら画面はパンダだ。。

iPhoneがやってきた

結局うちにもやってきましたよ、iPhone、おもろー!

黒いシャツ

今日もわらっちゃうくらい暑かった。 子供を保育園につれてゆき、直行先のビルに着いたころには、グレーのポロシャツが黒くなってたの巻きー、、まこれも演出のうちということで。。 写真はそんな保育園に向かい始めた道すがら、これぞ夏!!な空はみてるだ…

夏の見本

そんな一日でしたね、夏はこうでなくっちゃ、、と調子にのって目黒で中本食べたらシャツ塩ふいた、、汗で。 写真は通りすがりの交差点にて、いかにもな雲の一枚。

「東京夜話」

ひさびさにめっけもんの小説、空気感というか行間というか世界観がなんともいい。。 ひっそりと路地裏の喫茶店で読みふけりたい感じ、出張のお供とかにも是非の巻き。 写真は、週末行った青山界隈の路地裏にて、なんとなく懐かしい感じね。

「ラーマ」

パンに塗るほうじゃなくて某小説に登場するやつ、確かこんな形をしているはずの一枚、、わかるひといますかね、、の巻き。 しかし今日は暑い、、夜になってもミストサウナにいるみたいね、、すーいすいって感じ。。

超散歩日

今日は夏日堪能しようと朝から散歩、ただし娘連れ。。ということでまずは近所にある異郷、鶴見線の「海芝浦駅」へ(↑)。 日本で一番海に近い駅とも言われる無人駅、川崎からたった20分でいける旅情の極み、10時半には帰宅した。ちなみに朝飯は川崎の「一…

なすこ

今日は母が信州からやってきて娘とあそんでくれた。 そんな母が「娘の顔描いて」というので書いてみたのが写真、なかなかうまく描けたぞ、 なすこ。 ちなみに自分の家庭内での二つ名は「なすお」、髪がナスのヘタみたいだからそうな、、娘もやっぱりナスのヘ…