せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢大会

お花見、、寒かった。。 前の晩から場所取りしていた後輩たちには大変申し訳ないが、 あまりの寒さの為、花よりも団子よりも、どこか暖かいところなのであった。。 という訳で、会社の会議室に場所をかえ、酒盛り続行。 朝が来るまで今期最後の打ち上げ大会…

目黒川

よめぱんだの散歩かねがね中目黒へ、 今夜はびびるくらい寒かったが、桜はきれいでびびったの巻き。。 今がまさにピーク、 桜の美しさを表現する語彙もそろそろ尽きたので写真でもどうぞ。 構図が似てるのはご愛嬌、 花鳥風月を愛でるのは年寄りだけの特権で…

裏メニュー再び、、

とあるプロフェッショナルと渋谷で一杯、 折角なのでこないだ行った「ぱっぷHOUSE」へ。 今回は裏メニュー食いまくり、、、 あぁー、生きてるってステキな事だと再認識。。 肉にこんな食感があるんだなぁ・・・涙 なにわともあれ、最近同氏は大きな決断をさ…

桜の頃

は今週一杯がピークかね。 会社の近所、武道館のあたりは写真の通りもう見頃。 金曜日は会社のお花見だけど、30人超が座れる面積をどう確保するのだろうか。。 後輩の1人は前職の新人時代、朝の5時から場所取りしてやったと言っていた、、、恐るべしジャ…

ぱんじゃらし

よめぱんだの遊び道具、ヨガボール。 与えておくとしばらく機嫌よくじゃれている。 すっころんできゃーきゃーいうのはいいが、 階下の人はさぞ迷惑だろうに、、もう真夜中の1時半だぞ。。 まそのうちう飽きるだろうけどしばし遊んでおくれ、 ヨガボールの効…

なぜブロガーは食べ物ネタに走るのか

なんて事を自省をこめてふと想う、、 多分それは一番簡単に変化を綴れるから、なんじゃなかろうか。。 しかもそれは読む人の本能にそこそこ訴える、、とそこまで考えているかどうかは知らないが、少なくとも何かの参考にはなるような気がするから、、、かな…

「世界は完全じゃないけど人生はまんざらじゃない」

ふと耳にしたロシア映画の中の台詞、 まったくもってその通りだと思う。 世界が変わらないから、と嘆くより、自分を変えれば世界が変わる事を忘れずにいようと改めて思った昼下りの巻き。 写真は多摩川脇のサイクリングコースにて、 まだまだ咲きはあまいが…

キャンペーン要員

とある場所で行われている自社キャンペーン。 某主要駅の地下通路、数十メートルにわたり壁と柱をラッピング中。 ヘルプついでに販促品を通行人に配りまくる。 前職の新人時代、成田空港でちょくちょく一人でキャンペーンを張っていた都合、 勘所がわかって…

秋葉原探索

駅前に出来たダイビル訪問、 ずいぶんこの街の表情もかわったね。 改札を出るといわゆる萌え系の広告が目白押し、 なかなか類をみない独自の文化がたまらない人にはたまらないのもなんとなく納得。 ついでなので普通の店では売っていないイヤホンの交換部品…

花見の作法

今期最終日に会社でお花見を、、 との指令に後輩が困っておった。 本格的に場所取りからはじめるお花見なんてした事が無いのでアドバイスのしようが無い。 そもそも場所とりに差し向けられるような暇なやつはベンチャーには居ないと思う。。 あちこちに電話…

昼下りに

てんで野球を含めたスポーツ観戦には興味がないが、 今日だけは特別、テレビに釘付け。 イチローはじめ、選手の真剣さ、9回裏の祈るような気持ちは、 世界一という結果で報われた。 正直泣きましたよ、、 ひとつの試合にみんなが熱くなって、勝った喜びに沸…

表参道ヒルズ

本当は21日の出来事だけどご愛嬌、 うわさのヒルズへおのぼりツアー。 なかなかキレイで楽しそうだけどまだ人が居すぎかね、 かといって店内に人がいるかと言えばそうでもないのが微妙なところ。 もう少し落ち着いた頃にゆっくり買い物にでも来ますか、 この…

かつお

夕暮れ時、よめさんの友達が遊びに来てブログを立ち上げて行った。 某ラジオ局のアナウンサー、 「たべれる」とは言わず「たべられる」等、 日本語を正確に発音していていたのが印象的。 さすが言葉を生業にしているひとなんだねぇとひそかに感心。 そんな彼…

「ホテル・ルワンダ」

某氏がどうしても観ろというので一人夜の渋谷へ、 昨日の焼肉屋さんのすぐ近く、シアターN。 同じく一人で来てる人もちらほら、お客さんは8分入り。 約二時間の上映時間、、エンドロールが涙でかすんだ。。 一人のホテルマンの良心とアフリカの悲しみ、、…

新聞記事と裏メニュー

今日は自分が担当しているプロジェクトが新聞に載った、某経済新聞の2面、結構目立つ。 リリース記事も書いた本人としては正直ものすごくうれしい。。関係者各位、本当にお疲れ様でした。ただこれはただのスタートなのでこれからが本番だわよ。 さてそんな…

予約の品

嵐の中、傘をおチョコにしながら近所のコンビニへ、 予約の品を取りに行く。 今日発売の「FF12」待望の新作、 嫁ぱんだがおとなしくなる秘密兵器。 実は前作の「FF10」をやって腰を抜かした。 最後にやったゲームが「ドラクエ3」だったので、 21世紀は確…

ネクタイの結び方

ネクタイを締める生活を始めてからはや数年、 結び方は何となくワンパターンで過ごしてた。 こないだ嫁さんにもらったネクタイに、 数パターンの結び方が載ってたのでひとり部屋で試す。 Tシャツにするネクタイは何とも間抜けだが少しだけ引出しがふえた、…

チョコのお返しは

昼下がりに後輩と三越へ、 会社の女子チームのお返しを探すが、 自分が食いたいものは他人も食いたかろう、、 という事で結局チョコにした。 難儀な習慣だけどこんな交流もまた一興かねぇ、 なにはともあれたまにゃ鼻血が出るほどチョコたべたい。 写真はそ…

嫁が看病

実は週末のスキーであばらを打った、結構痛い。 いてーなーと思って寝ていると嫁がやってきて、 「大丈夫なの?折れてるんじゃないの?お医者さん行かなくていいの??」 とかわいいことを言いながら、手に持っていたマンガでぼんぼん俺のあばらを叩いた後、…

うなぎ小林

某ママさんから教えてもらった諏訪の名店「うなぎ小林」へ。 いちおしらしい「得々重」を注文、待つことしばし。 出てきた大きな鰻の蒲焼は、表面はパリっと香ばしく身はふっくら熱々。。 求めていた「これぞ鰻重」に出会うことが出来て大満足の巻き、Hママ…

小作

ほうとう屋さん、「小作」にて。 本場は山梨なのになぜかここ、諏訪インター付近にもある。 ナイタースキーの帰り道、疲れた体を温めるのにはもってこい、 豚肉いりのほうとう、野菜やかぼちゃがごろごろ入ってしみいるうまさ。 ちなみに自宅で作った味噌煮…

書斎訪問

なんと直木賞作家の石田衣良氏と面会、 とある記事広告の取材に同行しサービスの説明してきた。 すべての本ではないけれど、ほとんどの著書を読んでる一ファンとしては感無量。。 池袋から程近い某所、すばらしくセンスのよい書斎の中、取材のテーマをふった…

脳の神経細胞を増やす方法

それは「移動」することなんだとか、、 記憶をつかさどる海馬は移動していることに敏感に反応し、 その刺激によって神経細胞が増えるらしい。。 一番いいのは旅行をすることらしいが、 旅行番組みて脳内トリップでもいいそうな、、、ほんまかいな。 そういえ…

新年会

お互い出張ばっかでのびのびになっていた某社との新年会をやっと開催、 いつの間に先方の幹事さんは転職していた(けどちゃんと来た)謎の会合は、会社の垣根を越えて大盛り上がりの巻き。 今年は大きなスイッチが入る年、いっちょもりあげていきますよー。 …

ポーション

早速購入、自分的にはうまいと思う。 そしてうまいのは味だけじゃなく価格設定もなかなか。 100円ならポーションらしくないだろうし、 300円なら高すぎて買わないと思うので、 200円という設定は絶妙。 それなりに売れているんじゃなかろうか、これ…

感情表現

確か学生の頃に読んだ記事に、、 「優れた楽曲は、その作者がある瞬間に感じた、一瞬の感情を表現したもののはず。 なのでそれらの正しい楽しみ方は、その一瞬の感情を、作者と同じように、瞬間的に感じることなんじゃなかろうか。」 、、とあった、ような気…

「亡国のイージス」の映画

やーひどいね、、こりゃ。。 原作(小説)がフランス料理のフルコースだとしたら、映画はそこいらのおばちゃんが作ったフランス風料理ってとこかね、しかも品数は3つくらいの、、、映画から観ちゃった人がかわいそう。。 まそんなわけで恥ずかしながら気管…

多摩川と嫁さん

写真のまんま、天気はいいがちとまだ寒い。 桜の頃はそろそろですかね、あの満開前後の夜の空気がたまらなく好き。 たまには志向をかえて山あいにひっそり咲くさくらでもみに行ってみようかと思う小春日和(?)の巻き。

横浜の暗いバー

飲み友達と横浜へ、2軒目に連れて行かれたバーは真っ暗なのであった→ つづく。。

夢の循環型エレベーター

某製作所が世界で初めて実証実験に成功したらしい(記事はここ)。 でも某国で訪問した大きな携帯電話会社には、ぐるぐる箱がまわり続け、その扉もない箱に飛び乗って上に上がる/下がるエレベーターがあったからあっちが世界初なんじゃないだろうか、、、循…