せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ直る

はやめのランチをかねて銀座のリコーへカメラ持ち込み。 GRD2は即日修理対象だそうで、光学ユニット交換してもらって各種調整してもらって、もちろん無料で元通り(以上)になって戻って来た。 リコーのスタッフの方の対応が良くてビックリの巻き。 写真はそん…

カメラ逝く

金曜に逝きました、、GRD2。 去年の発売日に買ってからそれこそ毎日持ち歩いてたおもちゃ、、来週までに何とか修理しないと。。 「GX200」がふとあたまをよぎる週末の巻き。。 写真は先日撮った秋葉原へ向かう橋のたもと、昨日、一昨日と同じ構図でそろえて…

その道のプロ

昼ごろ父がやってきてしばし娘とたわむれる昼下がり。 夕方からは野暮用で会った人がとんでもないプロフェッショナルでビックリしたの巻き、出会いって大切ですな。。 写真は、カメラ故障中なので先日の秋葉原でのいちまい、雨上がり夜は空気も空もきれいね。

卒業式

プロジェクトの柱であったK嬢が退職するとの事で、有志で卒業パーティーをすることに。 みんな学生服やセーラー服着て卒業アルバム作ったり、呼びかけ練習したり。 卒業式会場(ライブハウス貸切)へはみんな学生の夏服ふうなかっこして参加。 校長先生の話や…

はなみずとまらず

帰って寝るの巻き、、ひさびさに寝まくるさー。 写真は通りすがりの神田駅界隈、何ができんのかね?

写真部定例会

みんなうめぇー、、精進精進と。 写真は週末に撮ったお題の「つゆ」写真、、梅雨で雨露が、、と掛けたつもりの巻きー。。

汐留にて

やぼようで汐留へ、今日は写真だけでスルー、、あーなんかどっと疲れたの巻き。

昌平橋

帰りしなに一枚、昌平橋のたもとにある公衆トイレは何だかアートな感じの巻き。 おまけで橋の上から御茶ノ水方面を望む一枚、お約束ね。。

中目黒の丘の上

今回はNY帰りの旧友宅で引っ越し祝い。 先日のお宅もすごかったが今回のうちもすごかった、、住みてぇー、中目黒。。 当時子供だったくせに今はみんな子づれで何だか不思議、近況報告やら昔話やらであっという間に日も暮れた雨の日曜日の巻き。 Sさんごっ…

洗濯乾燥機

第三次欲しいブーム到来で電気屋さんはいかいの土曜日。 嫁さんの負担が減るなら安いもんよー、と思うことにするの巻き、、結構高いな。 でも干す作業や取り込む作業や、乾くの待ってる時間を考えると人生時間的にお得なはず。 写真は昨日撮ったやっぱりあん…

納期迫る

最近重めの納期がれんちゃんでやってくる、、 ま、それが醍醐味さ、、と思うことにして何とか乗り切れそうな気がする金曜の晩の巻き。。 写真は近所のあんこうやさんの軒先にて、、写真部の宿題もまだやってない。。

手紙

こないだ青山であった後輩から手紙が届いた、メールじゃなくて手書きのほう。 ひさびさにもらうと嬉しいもんだね、不精なおいらは多分すぐには書かないので(1日かかるよ)ここでお礼をするの巻き、、さんきゅうまる。 写真はそんな手紙と彼女の作品、あり…

中本日和

ひさびさに目黒の中本で冷やし味噌、昼食べたら夜おしり痛いの巻き。。 写真は通りすがりの秋葉原、橋の袂の昔の駅の跡を一枚ね(たしか)。

GX200

リコーのGX100の後継機、GX200が今月末に出るらしい。 欲しい、、けど買わない。だってiPhoneが。。 写真は今日の帰り道、須田町の路地裏からおでんや「三金」を望むの図。

月曜会

月曜だけど某氏と一杯、プロの飲みっぷりは一味違う霞町の夜の巻き。。 写真は日曜日に撮った橋の上からの一枚、、なんとパンダ模様の鯉がいたので撮りたかったけどどっか行っちゃったのでその脇の陸地でもどうぞ。

祐天寺/みなとみらい/中華街

やぼようでちゃりんこに乗って川崎から祐天寺まで行こうと思ったけど多摩川駅付近で断念、向かい風強し。 そして帰りもやっぱり向かい風、、風向きがかわりよったよ。 夕方からはみなとみらいのロイヤルパークで嫁さんの友人が結婚式を挙げるそうで、よばれ…

今日もイタリア

いっても川崎のチッタデラ、家族で散歩な土曜の巻きー。 写真はそのまんまチッタデラ、ちなみにホントのイタリアには行ったことはない。。

夏日堪能

といっても昼休みに須田町から神保町まで散歩しただけ。 でも十分堪能できたわよ、初夏のにおい。風がさわやかでたいそう気持ちよかった昼下がりの巻き。 写真はそんな道すがら、某保険会社脇の生垣にて。

結婚記念日

今朝、出掛けに嫁さんが「今日何の日?」と聞くので、 「台湾に○×納品する日」と、なんで仕事の話知ってんだ??といぶかしがりつつ答えたら、結婚記念日だった。。 たまには、うちで夕飯でも食べますかねーと、ケーキ片手にとっとと帰る雨上がりな夜道の巻…

「線」特集

今日は外出がおおかったので通りすがりの写真集シリーズ。 テーマはなんとなく「線」、ラインな感じでまとめてみるの巻き。 東京駅ホーム 汐留某所 神田駅ホーム 須田町某所 以上、おーわりっと。

夜チャリ

帰宅後ふらふら真夜中に自転車で川崎駅界隈をツーリング。 今夜はちょっと蒸したけど、夜風に乗ってめぐる街角は、人も居なくて気もちがいいの巻き。 写真は川崎某所から自宅方面を望むの図、手前の土管ふうのが自宅じゃないのはいわずもがな。。

完納の日

官能、、じゃなくて完納、最後の一品本日納品でプロジェクトクローズ。 ばたばたな日々も過ぎてしまえばいい思い出ねー、と息つくひまもあんまりなく、実は次ももうはじまってるの巻き、、ま、心のメリハリ大切にってとこですよー。 写真は裏の料理屋さん、…

イタリアへ

と言っても川崎のイタリア街、、「ラチッタデラ」へ散歩にいっただけ。 でもなかなか楽しめますねー、結構雰囲気でてるし。 調子にのって朝と夜と二度行ってみたの巻き。 写真はそんなラチッタデラにて、回廊風に石畳が上っていくのでなかなかおもろい。

中目黒と「ばらソース」

中目黒の某氏宅でパーティー、みんな家族連れて初訪問。 某氏宅、、目黒川の川っぷちで玄関開けると桜並木、、隣はカフェで、もう少し詳しく書くとすぐ分かっちゃうくらい中目黒ど真ん中でビックリ。。 そして二つ目のビックリが「ばらソース」、、何でも神…

納期×納期

まだまだ続く、納期の連鎖。。 さて面白くなってきましたよー、、と思っておくの巻き。 写真はいつもとちょっとだけ違う帰り道、「山頭火」って結構あちこちにあるのね。

マルタケ

妊婦を囲む会で会社の近所の「マルタケ」へ。 ここは安くて旨くて煙くって、焼肉の原風景があるお店。普通のカルビが普通以上に旨いし、「特」がつくと「特+α」な味がする。 しかし歳なんだろうか、なんだか食べ疲れしたの巻き、、疲れたまってんのかな。。…

横浜の「INOUE」

某氏とデートで横浜へ、住宅街にぽつんとある「INOUE」というイタリア料理やさんに行ってきた。 炭火焼の野菜にパスタに魚、コーヒーにデザートまですこぶるうまかった、ホントに全部がうまかった。。 そしてこのお店、時間の流れが都内とは明らかにちがうの…

健康診断と赤坂の夜

あさいちで健康診断、体重、視力、身長、変わらず、心電図も異常なし、あとは血液検査の結果まちですかね。 夜は某プロジェクトの打ち上げで赤坂へ。 仕事の話しはしないけど、ひとつのサービスを世に出した面子で飲むお酒はやっぱりうまくて楽しいの巻き。 …

つじ田の限定メニュー

こく味噌つけ麺、、的な名前のメニューがあったのでひさびさに「つじ田」へ。 これがめんたまひんむく級にうまかった、、、こってり系が好きな人は瞬殺のはず、「くるり」のラーメンにどことなく似てるようなきもするけどとにかくうまかったけど、食後のダメ…

青山へ

朝は多摩川っぷち、午後はやぼようついでに青山へ。 大学時代の後輩がグループ展示みたいなことをやるとの案内が来たので、外苑前の裏道にある「DAZZLE」なるギャラリーへ行ってみた。 彼女、そのうち売れちゃうんじゃないか(もう売れてるのかも知れないけど…