せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに映った

といっても昨日の話、さらに一瞬ちらり、淡路町でコーヒーかってたらワールドビジネスサテライトがいたの巻き。 写真はその瞬間を撮り逃したの図、しろっぽいひとは私では無い、、念のため。

「森永れん乳氷」を爆発的に美味くする方法

寝がけのおやつにふと思いついてかけてみたブランデー、、、 な、なんじゃこりゃー、、うまい、、うますぎる。。 ちょっとこしゃれたお店で適当にそれっぽい名前とともに1,200円で供されても全然あり、 それでも通っちゃうかもしれないくらいんまい。 …

土桜(におう)

駿河台某所にある何故かうまい店が並ぶ路地の一軒、前から行こうと思っていた土桜(におう)に先週ランチでに行ってみた。 高級感とレトロ感と居心地のよさがなんとも絶妙な店内で頂いたハヤシライスは、 間違いなく人生最高のハヤシライスでびびったの巻き…

でかいプラモ

食器棚到着、組み立て式と聞いていたけどちょちょいのちょいだと思っていたら、完成まで6時間掛かった。。 いいわけするとこの食器棚、完璧にばらばらなうえ、うちには組み立てるスペースがない+小さいバケツ一杯分のネジにしょぼいドライバーが一本だけ。…

納涼会とマグカップ

会社の納涼会で原宿へ、百数十人で大騒ぎの貸切会場は知らないひとばっかりの巻き。 (ひとふえた) 写真はそんなお店から六本木方面を望むの図、梅雨明けたんだっけ? そして帰宅すると、、 なぜか大量のnanakoマグカップ、、よめの仕業、真意は不明。

食ったものシリーズ

書くまいと思ってたけどやっぱ書くことにした、台湾食ったものシリーズ。。 仕事を終えるとすかさず食べに走った2人組のたのんだものとは、、、 ナスの前菜、ひそかに妻からナスオさんと呼ばれていることとは関係はない。 (髪型がナスみたいなんだそうな)…

ネタなし

えーと今日はスルーで、、 写真はおとといの台湾にて、テレサ・テンを口ずさみながら歩く夜の街角の巻き。

キティーちゃんの飛行機

今回初めて乗ったエバー航空台北行き。 機体からBGMから機内食からヘッドレストのカバーまでキティーちゃん満開。 ファンにはたまらないのかもだけど、ファンじゃない出張者にもたまらないよなーと思いつつ無事帰路に着いたの巻き。 もー乗りたくね。。

格差について

アジアの出張は予算内でもホテルがまともなのがいいところ。 フランス出張でへぼホテル慣れしてるので嬉しい限りの室内の図、 フランスなら3-4万円くらいかな。 備忘録ついでにんまかったものシリーズ、、 と思ったけど仕事してなさそうにみえるので今度ま…

一年ぶりの台北

ひさびさの台北、約一年ぶり。 なんだかアジアの空気は妙に肌になじむなーとひとり徘徊する深夜の図。 ついでにうっかり寄り道しちゃったの巻き。うまし

東京ではここだけの豚

まい泉本店にて、、沖田牧場の幻の黒豚、東京ではここ本店だけでかつ数量限定とのこと、、そのとんかつの味やいかに。。 ノーコメント。。

ワイヤレスジャパン

今年も行きましたよーWJ、あわただしくしてたのでゆっくりお話しできずに皆さんすみません。 こないだサンディエゴで会った外人さんと、ばったりこんなとこで会ってビックリ。 「世界はちいさいねぇー」と笑うそのスコティッシュ系の人の名前を、実はまだ…

都市の熱

気温じゃなくて人間の心の熱さがここ日本では冷めてきてるととある中国系の人が書いていた。 格差社会を嘆くばかりで努力しているようには見えないと。 ま、そんなんでいられるくらい物質的には豊かになったんだべと、熱くなるべく陳麻婆豆腐でも食べてみる…

再会の日

昼と夜、それぞれにひさしぶりに行き逢う人と食事した。 奇しくもご両名とも同じ年なうえ、ちょっとしたステージに突入したとの事。 近況報告に昔話やこれからの話し、人生ってまったくおもしろいもんだねーとひとりごちる帰り道の巻き。 写真は晩に食べた秘…

天下一品の裏メニュー

それは「超こってり」スープ。 ただでさえこってりなのに全国で数店舗だけ、そのスープをさらに煮詰めて「超こってり」として供する店がある、、、 という情報をききつけ早速水道橋西口の天下一品へ。 わくわくする事数分、やって来たチャーシュー麺のスープ…

和みの図

孫にまとわりつかれる母親、妹と談笑するうちの嫁さん、姪っ子とたわむれる弟の嫁さん、どこか同じ空気を醸し出すうちの娘をながめる弟。 なんとなくわが家に集まりのんびり過ごす休日の午後。 お金じゃ買えない幸せって確かにあるよなーとぼんやり思う、連…

お金の使い方

お金は使うためのものだと思ってるので今日も消費に走る横浜某所の巻き。 使うためのものといっても納得いくもんには惜しみなくがモットーなので、 気に入ったものがないとお金が使えずにけっこう欲求不満がたまる。 今日は結構気にいったもんが手に入り満足…

みなとみらい

ひさびさの横浜で買い物、嫁さんはたくさん買っていたけど自分の分は、、高すぎて躊躇中の巻き、、色違いで値段が倍。。 写真はそんなみなとみらいでのヒトコマ、実は天井。

夢の共演

久しぶりに行ったカレーの雄、エチオピアの隣がなんとこんな事になっていた。 なんとスープカレーの雄「オオドリー」、、 すげー、松井見に行ったらイチローもいたくらいのインパクト、 はちょっといい過ぎだけど、老舗の隣に出店しちゃうオオドリーの心意気…

ドイツより客人来る

御徒町付近で夕食、例の件いっちょ頑張りますかねー。 写真はそんな店内にて、なかなかいい感じの店でした、辻のなんとかって店。。

「けむり」

最近のお気に入り、須田町の「けむり」。 ていねいな仕事で、つけあわせのポテトサラダからキャベツの千切り、スープ、メインの豚肉/カレーにご飯の炊き加減、全てにおいてかなりすばらしいと思う。 ポテトサラダなんかに使われているベーコンなんかは多分…

ぱんだらけ

ぱんだ似の嫁さんが今日は実家なので代わりに変なぱんだと食卓を囲むの巻き。 さーて今日はもう寝ちゃうぞーい

あたまのとくもり

最近覚えた吉野家のメニュー、ご飯少なく肉は特盛り。 ついでにつゆぬきが個人的な好み、んめーなー吉野家って。 写真は先日の新江ノ島水族館にて、クラゲが充実してて楽しめた。

全員集合

妹弟ら全員集合、いくつになっても集まれるっていいもんだなの巻き。 嫁さんやら子供やらが増えて喜ばしい限り、またいつでも遊びに来てちょうだい。 写真はなぜか自分を凝視し続ける姪っ子、、スパゲッティーくわえっぱなし。

散財したい病

発病したので銀座/丸の内界隈へ。 思ったほどお金つかえなかったけどまあいいか。 この界隈、週末でも歩き回るのにちょうどよい混み具合なのもまたよし。 写真は丸ビルから東京駅方面をながめる親子の図、しかしビルいっぱい建つんだねー。

お土産

うちに遊びに来てくれてた嫁さんの友達から頂いちゃいました、ごちそうさまです。 何だか家で見慣れないきれいなおねーさんらがたむろしてる光景が新鮮だったの巻き、またいつでもどうぞー。 あ、嫁さんは別格という事で、まーまー。。

お休みおわる

実は今日もお休みでした、茂木さんよばわりの髪をきりに行き、子供の世話してたら1日終了、さて明日は頑張って仕事しますかね。 写真は夕暮れにちょっと散歩の際の一枚、今日も「かつくら」のとんかつはうまかったの巻き。

新江ノ島水族館

先月は週末殆ど出張でつぶれたので今日は代休、新江ノ島水族館ではしゃぎまくるの巻き。 水族館だけはほんと何時間いても飽きないわね。 子供の頃は水族館ひらくのが夢だった。 写真は展示のカニを捕まえようとしているところ、水族館行くのは平日に限る。

「里のうどん」の「豚バラ丼」

鎌倉某所にて、これに更にマヨネーズをむりむりかけて食す、、すげー、カロリー万歳の巻き。。 (訪問は7月4日)

失聴

出張のしすぎか左耳が聞こえなくなってたので医者へ行くの巻き。 最近の病院は耳の中の治療をリアルタイムでモニターで見せてくれるんだけど、 カメラに映し出されたのは、、、まともに見れませんでした、自分のものながらおげー。。 担当医さんいわく「カビ…