せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2004-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

年越しは家族そろって着物で年越し。 今年は何年ぶりかの大雪で雰囲気ばっちり、 日本の年越しここにあり。 「ゆく年くる年」をみながら雪の中、 しみじみと新年を迎えた。。このなんとも雅な感じがたまらない。 じゃぱにーずすぴりっとここにあり、2005…

帰省したぞ

トンネルを抜けるとホントにそこは雪国だった。。 写真はそんなトンネルで撮った一枚。 奥さんをつれてはじめての年越しの為長野へ、 明日は大雪らしいの深夜の高速を突っ走る。 休憩で寄ったIC、キンと澄んだ空気が心地よい。 取り敢えずお疲れなので続きは…

受賞したぞ!!

いい歳こいてひさびさに小躍り、 なんととあるビジネスアイデアコンテストで優秀賞に選ばれた!! (注:最優秀ではない。。) 内容、、んー言いたいけど事情があって言えないのが歯がゆい、、 が、それなりの賞金も出るのでなおさらうれすぃー ま、お金より…

目にいい話

最近会社が社員の「目」にやさしい。 まず数週間前に「ドライブルーベリー」が、 カフェコーナーに導入されるがいまいち不評。。 そしてしばらくの後、 全員に2万円もするPC用のフィルターが配られた。 そしてまたしばらく経った後、 スッパうまい「ブルー…

忘年会

会社の忘年会@いつもの居酒屋。。 会社のおごりで歓送迎会等の催し物はいっつもここ(南部どり)で、 そして毎回全くおんなじ料理。。 たまには別のもんくてーなーと思いつつも、飲み且つ食う。 今日は珍しくはなみずたれまくりなので、 鼻にチリ紙を詰めな…

こっそり水槽

今日はうちでのんびり、 こっそりと仕事机に水槽を置いてみた。 中にはザリが一匹(写真)。 ポンプをケチって安いのにしたらうるさくて閉口、、 やっぱり買いなおすか、安物買いの銭失いってやつだな、にゃろめ。 昨日買った「キャラウェイ」のルー3種類(…

激しく食べるの巻き

旅館の朝食はかつて、 見たことも食ったこともないくらいゴージャスであった。 全てのおかず(海の幸全開)とおひつのご飯を残らず平らげ、 帰路につく。 嫁さんの実家が鎌倉なのでよってくついでに、 カレーの名店「キャラウェイ」に寄ることに。 知ってる…

嫁をもらうの巻き

そんなわけで入籍してきましたー、 ついでに伊豆の某高めの旅館でプチ新婚旅行へゴー。 今まで同居人だった彼女が嫁になったが実感はわかず、、 式はとりあえず挙げないのでなおさらか。 多分いろいろと社会的に手続きが必要になってくると 実感するんだろう…

アイテムがそろうの巻き

とある書類に判子をもらうべく長野と鎌倉へ、、、 直前まで準備をしないのは悪い癖、反省。。 詳細は、、、待て次号(ばればれ?) 写真は実家の前の風景、冬の空。

プロジェクト進行中

やっとこさサイトリニュアルのコンセプトが決定、 アサインされている担当者が多いとそれだけ意見が出て、 結果まとまり難くなり無難な面白くないものになりがち、、、 だが今回に関しては時間を掛けた分だけいいもんが出来たと思う。 サイトのデビューは3…

異業種忘年会

いそいそと新規営業をこなし、 夜は都内某所、っちゅーか青山で望SNS、 てかGREEのつながりの面々と痛飲。 頑張ってる人たちに触れるとモチベーションがあがる、 モチベーションをあげ続ける為の努力って結構じゅうようだよなー、 と思いつつ朝帰り。。 こっ…

プリンター購入

いきおいあまってプリンター購入、 あのめんどくさい年賀状の宛名書きから開放されると嬉しい。 今年もデザインは直筆(筆ペン)芋版つきを出そうとしたが、 どうやらフルカラープリンターが活躍しそうだ。 文明の利器を使って見るさ。 夕飯たべに行きつけの…

スカイプ

うわさのスカイプ、 この業界で知らないとまずいので早速使ってみた、 実験台は会社の後輩こまっちゃ。 いわずと知れた無料IP電話だけど、 そんなもん何年もまえからメッセンジャーにあるじゃん、、 と、高をくくっていたが使ってびっくり、品質が圧倒的。 …

兄妹弟だんらん

写真は妹と弟、妹の家で夕飯をくうの巻き。 妹は主婦をやりながらテレビとかにちょろっと出ては、 小遣い稼いでるらしい。 弟もIT系大手の営業で頑張ってるようだ。 しかし血を分けた連中っておもろいな、なんとも和む。 世の中に兄弟だんらんというオプショ…

受付に水槽

写真は某○ラクルの受付、 今朝の訪問時にかくし撮り。 巨大な水槽(アクアテラリウム?)に亀や魚がおよいでる。 小学校の卒業文集で将来の夢に、 「社長と水族館の人」 ・・・ と、確か書いた自分としては羨ましい限り。 自分の会社にも絶対作るぞ!!、巨…

初体験

初めて使ったパソコンがノートでそれ以来ノート一筋、 パワポの資料もエクセルの資料も全てノートで作っておった。 そんな折、何だか気前よく新品のディスプレーとキーボードと ノートPC用のステーションを会社が買ってくれたので早速試す。 なんと!!白黒…

帰国のジンクス

海外に行くとほぼ必ず、最終日には雨が降る。 基本は晴れ男なので、 観光や出張で傘をさした記憶は無い、 が、全てがすんで帰りの飛行機に乗る時はなぜかいつも雨が降る。 そんな今回の出張もやっぱり雨が降っていた・・・不思議なジンクス。 帰りの飛行機、…

プレゼンの行方

某端末メーカーでプレゼンを行う、 勇んで英語で話し始めたものの反応が「きょとん」 ん?もしかして英語わかんないの!!? 不安になったので一応韓国語の通訳を通してもらうと、 それなりの反応が返ってきた。。 だって英語でOKっていったじゃぁーん、、…

韓国初日

またまたやってきました韓国。 前回は夏だけど今回冬、 寒くて暗くて砂っぽくて漠然と寂しい感じ。 乱暴な運転のタクシーに揺られ、 冬ソナでも使われたらしいホテルに到着した。 今日は移動日で仕事は無いので さっそく副社長をつれてソウル食い倒れツアー…

ウォシュレット初体験

実はこの歳までやったことが無いことに、 お尻の洗浄、ウォシュレットがあった。 (あとディズニーランドも行ったこと無い) 同居人がウォシュレットを買ってきたので早速取り付け、 ひゃーひゃー言いながら試すことにした。 ・・・気持ちいな、コレ。。。 …

本屋

特にイベントはない休日、 小説とビジネス書をゴロゴロ読みふける。 気分転換にミューザの中の本屋さんに、 本屋に行くと何だかちょっと幸せな気持ちなる。 仕事のことから娯楽のこと、趣味のこと、 とりあえず生活と人生に関わる全ての情報がそこにあるから…

PCましまし

となりの机がおもろいことになっていたので撮ってみた。 あるじは後輩で地図コンバート職人のこまっちゃ、 PCたくさん必要なのはわかるけど座る場所なくなってんじゃん(笑) さらに机の上にも謎の機械が並列処理風に何台も並んでる、 そんなに電磁波にさらす…

目黒でフォーラム

某北欧の携帯関連企業のフォーラムに参加、 場所は目黒のレストラン。 参加者は同社とともに世界市場に打って出ようともくろむ、 コンテンツプロバイダーの面々、知った顔もちらほら。 昼過ぎから続いたセミナーは夕方頃から忘年会へと変貌し、 ひたすら食っ…

きび

人の顔を見るなり大盛りをつくり始める 会社の向かいのラーメン屋さん、 帰りがてらに今日も寄ってくかと思ってみたら、 店の前に張り紙があった・・・ 「品達への出店のためしばしお休みします」 品達とは品川に出来たらしい新しいラーメン博物館風のもの、…

広島風

ちょっと息抜きにブログでも書くとする、まだまだ仕事中。。 けさ同居人が「今日はおコみ焼きパーティーなんどわぁ〜☆」 といっていたのを思い出し、神田の名店「カープ」に行くことにした。 本場広島のお好み焼きが楽しめると評判のお店。 お店入って適当な…

新規プロプロプロ・・・

12月に入り下期の追い込み体制に突入。 某万博がらみとか、 某グルメがらみとか、 某販促がらみとか、 某リニュアルとかとかとか・・・ 新たなプロジェクトがぼこぼこ発生したりさせたりで、 ついでに下期の営業予算も積み増しされた。。。 でもまあドタバ…

麻婆豆腐

週末恒例となったちゃりんこクルーズに出かけたが、 あまりの風の強さにこけそうになったので退散。 電車に乗ってお台場に麻婆豆腐を食べに行くことにした、 「陳麻婆豆腐」。 ここのマーボー → いわゆる日本のマーボー豆腐感覚で食べると確実に面喰う。 か…

ガンプラ

密かにやってみたかった最近のガンプラ作成、 意を決してやってみた。 同居人がドラクエでテレビ占領中なのでいい機会。 没頭すること3、4時間 → かくして「ザクⅡ」は完成した。 ↓ か、、かっこいい・・・ でもすごいのね、最近のガンプラ、 接着剤全く使…

救急車で運ばれる

同居人の「目がいたーい」で目が覚める、 何でも目が痛いんだそうだ。。。 医者行きたいようだけど、 やってる時間じゃないから我慢できないかと聞くと、 「あ、救急車☆」などとのたまう彼女。。。 待つことしばし、 ほんとに救急車はやってきて、 同居人は…

銀座にて

有楽町で打ち合わせ、 次の大崎会議まで時間があったので銀座をうろつく。 前職は銀座徒歩圏だったのでよく来たもんだが最近はめっきり、 まず夜来ることがなくなった。 時間があれば伝説の肉屋「入きん」に行ってみようと思ったが断念、 次回に持ち越し。 …