せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰国

着いたら早朝、、まだ1日あるけど眠さ最高潮。。 ぶっ倒れそうなので近所をお散歩。 ついでにビックカメラでデジカメ予約してきたの巻き、11月22日が待ち遠しい。 写真はプーケットのホテルで一枚、写真の勉強しなくっちゃ。。

プーケットからバンコクへ

最終日、天気が良いので再度ボン島へ。 海に腰までつかるあたりでパンを撒くと、ここでは鳩ではなく熱帯魚がワラワラよって来る、すげー。。 今回の旅もあっという間に今日でおわり、子連れは大変だけどまた別の楽しさもあるもんですね、次が楽しみ。 という…

プーケットは雨季

そもそも雨季なので今日みたいな雨がほんと、終日ホテルでうろうろごろごろ。 まったり日よりでホテルの施設堪能しきったの巻き。 写真は朝飯(今日はレッドカレー!!)中の親子の図、娘の微妙な表情がポイント。 という事で今日も写真を何枚か、、、 夜のレ…

朝日とカレー

朝日が昇る海を見ながら本場のグリーンカレーを頂く、しかも食べ放題。。 あー至福のひと時、、明日も明後日もカレーがくえる、しかも朝から。 というわけでプーケットな日々は始まったの巻き。 写真はそんな朝のひと時、ほんと至福のひと時ですた。 以下、…

エバソン到着

ホテルで過ごす時間重視でややいいホテルにしてみた、プーケットのエバソン。 空港から遠いのはご愛嬌、でも雰囲気はたいそうよかった。 ホテル所有の島(ビーチあり)やらスパ(別料金だけど)やらプール(海につながってるように見える)やら食べ放題の朝食やら…

旅行の準備

実はただいま夏休み。 そして明日からプーケット入りという事で準備準備で日が暮れたの巻き。 0歳児と行く海外、いつもの出張とかってがちがうのでちょっとどきどき、、いっちょ頑張りますかね。 写真は25日(昨日)の空模様、雨季のプーケットは晴れるだろ…

いままで食べた中で最高のラーメン

に出会ってしまった、かも知れない。。 やぼようで散策中に寄ってみた「銀座五行」、評判なのは知っていたけどここにも出来たとはしらなんだ。 お味のほうはいままでのラーメン観を完全に打ち砕く味でそりゃこりゃうんまい、ありえないくらいうまい、、、言…

初めてのメイドカフェ・・

会社の近くにあったもんだからいって見ましたメイドカフェ、人生初。 なんだかお化け屋敷に初めて入った時の気分、、入った結果は。。 うーん、、ノーコメント。。 ま、何事も経験っちゅーことで。 写真はそんなお店で食べた「メイドカレー」ご主人様は野菜…

画はじめました→習作

こんなんできました、、 うねうね。。

なんかにたようなもの

たまには親ばかネタでも、、という事で娘の後姿はりらっくまの巻き。 しかしこどもってかわいいもんですねー。

新プロジェクト

突然ながら画をはじめることにしてみた。 会社の先輩に触発されたこともあるし、「没頭する時間」を作ってみようと思い近所の本屋へ、でまずはスケッチブック調達の巻き。 画といっても「なんか画のような物」になる予定、楽しみの引き出しは多いほうがいい。…

母来る

信州からひょっこりやって来た母は孫と戯れたいそうご満悦。 日の暮れる頃一緒に弟夫婦の住む横浜へ、本場仕込のお好み焼きに舌鼓打ってたら一日終わった。 平凡だけどありがたいこの平和な日常に、人生のステージ相応の喜びを感じるの巻き。 写真はそんな夕…

ルクセンブルク謹製

とある事情であまりなじみのない同国の政府関係者とお食事、 なじみは薄いが「国内総生産」や「国民総所得」共に「世界一」というスーパー国家。 神奈川県と同じ大きさで人口は50万人弱との事、 なんか国自体が超優秀な大企業との印象を個人的にもったの巻…

違和感

先日に続き「生物と無生物のあいだ」ネタ、読み終えたので追記を。 まずこの本、老若男女、業種や属性問わず、この世で生きてる人は読むべき。 「生きてるってなあに?」を分子生物学の切り口で鮮やかに、美しく、ダイナミックに綴ってあり、いまこうして生…

東京で一番分かりづらいところにある蕎麦屋

須田町の某お蕎麦屋さん、ちょっとありえない入り口でしたが閉まってた。。 再訪必至、報告は後日。。 写真はそのお店ではないけど界隈の一枚、何だか昭和の陰謀を勝手に想像するガード下の図。

「クラヤミ食堂」

真っ暗闇でご飯を食べさす食堂、しかもコースにはカレーも。。 いつの間にそんなイベントが、、行きたかったけどもう完売だそうな。 「こどもごころ製作所」 なる博報堂のユニットがやってるらしく、次回もあるらしいので今度こそ。 (↑必見!) 何だかわく…

野毛の「down beat」

ジャズ喫茶(?)の名門だそうで、 先週はじめて某氏といったところたいそうよかった。 古いけど巨大なスピーカーが奏でるアナログ盤のJAZZと、 昭和初期から時が止まったような店内(渋谷のライオン喫茶みたい)が居心地よくないはずがない。 何だかんだ…

散財の日

丸の内界隈でけっこうな散財、納得いく散財は心にいいの巻き。 写真はPCに反応してる娘の図、生まれたときからPCあるってどんな人生なんだろね。

ベルギーより客人来る

もう10年以上前、実家に交換留学生で来ていたグレッグが再来日。 なんととあるベルギーチョコの日本代表として送り込まれてきたとの事、びっくり。 そんなわけでつのる話しをするべく家で鍋パーティー、弟夫婦もやって来てあっという間に夜が更けた。 まっ…

雅叙園にて

雅叙園訪問(写真)、でもちゃんと仕事。 なんかこの「がじょえん」って響きが結構いいと思ってる人は俺だけじゃないはずの巻き。 夜は某老舗ジャズバーへ、ひさびさにまったりいい夜過ごしましたとさ。

「生物と無生物のあいだ」

評判いいので買ってみた、半分ぐらい読んだけど昔大学でやってた事の復習。 目新しさはない物のやっぱり面白い遺伝子の話、、後半の展開は、乞うご期待。

インド人の平均寿命

なんと60歳程度なんだそうな。 そしてインド人は毎日カレーを食べている。。 そこに因果関係がありませんようにと祈りつつ今日もカレーを食べたの巻き、、でもちょっと辛いのは控えようと思う。。 写真は昨日行った神田の雄、「ガヴィアル」の野菜カレー(…

病は気から

気合が足らなくてカゼ治らず、、鼻水流れっぱなし。 今日はとっとと寝ますよーの巻き。 写真はついこないだ買ったと思ってたうちのVAIO、実はちょうど1年経った。マックほしいな。。

通過儀礼

なんか毎年この時期にカゼをひく、季節がわりの通過儀礼。 今日は雨降ってるし家でのんびりしてたら束の間覗いた夕日がたいそうきれいだったの巻き。 写真はそんなベランダから眺める夕日の図、さて明日からお仕事頑張りますかね。

金木犀

散歩してるとはなをかすめる金木犀のかおり、今年もまたそんな季節になんですな。 なんだか切ないような嬉しいような、、夏が行ってそのうち冬が始まりそうな、、 ようは終わりと始まりのにおいってなんかいいの巻き。 写真はそんな事を思いつつ今日は嫁さん…

雪女を見た話し

こないだのUFOに続き雪女も見たような気がする、、。 そう、あれは確か免許とりたての18歳の冬のこと、、、 やっぱあほらしいからやめた。 でもホントに雪の夜に白い着物着た女人が歩いてたんだよな、、 確か長野市北条付近のの住宅街で。。 写真は今日の散…

グランドハイアット

カンファレンス参加で終日詰め、意外な出会いがあったりなんだりでいい一日になりました。 写真は某社の一番偉い人が鏡開き、準備中。 動きが激しいこの業界、明日はどっちだの巻き。

昔UFOを見た話

今日のUFO特集で思い出したけどたぶん昔UFOを見たことがある。 UFOといっても宇宙人が乗ってる前提のUFOじゃなくて、なんだかわからないけど何か飛んでる物体の本来の意味のほう。 10年位前、カナダのモントリオールの街並みが見渡せるナイスな丘の上の広場…

心残り

昨日シーテックに行ってたくせにソニーとかの展示場みわすれた事を後悔中。 別会場があった事を今さら知ってもあとの祭りの巻き、でもルー大柴は見たぞ。。 写真は夕闇間近のアキバ方面、雲がなんとも秋ですなー。

シーテック2007

川崎から東京越えて幕張へ、朝から終日立ちっ放しの日直の巻き。 休憩中のたびに巨大な会場内をうろちょろしてたら足パンパン、久しぶりに心の底から足が痛いと思いつつ帰路に着き、入浴剤入れて風呂上り、いままさに寝る直前の更新でした、、おっしゃーおわ…