せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を拝む

訳あって久々にオール、 とあるビルから朝日を拝むの巻き。 空気のせいか自転のせいか、 夕陽と違うクリアな感じがいい感じ。 「悩み事や考え事は朝日を見ながら」、 は確かにそうかも、一睡もしてないけど清々しさ満点。 たまにはオールもいいもんだと思っ…

台湾からの客人

台湾からお客さん来日、 自分呼んだので朝からアテンド。 とあるプロジェクトを立ち上げるべく、 彼らと一蓮托生なわけなんだけど、 彼らの素晴らしいキャリアをなげうってまで、 この案件にかけている(新会社を立ち上げた)意気込みに感動。。 おれも頑張…

矢場とん銀座店

名古屋の超人気店「矢場とん」の銀座店、 こないだ名古屋出張で本店に行ったときは、 こんな感じだったが、、 東京はお昼休み真っ只中なのに写真の通り。。 味噌かつ丼をいただくが、結構重い。 自分がじじいになったのかもしらんがなんか甘すぎだなー、、た…

ジョージアのシークレット

ひそかに狙っていたシークレット、 普段飲まない缶コーヒーを15本くらい飲んでやっと出た。 むかしなつかしのアバンテ、 同世代ならしっている(?) まああれだ、男なんていつまでたってもこんなもんだ、あはは。。 写真はそなシークレット、実物は15万…

月曜

連休モードから仕事モードに、 ゆっくり飯も食えないが何とか今日も終ったさ。。 疲れたので写真だけ、、 帰り道の某Mーザ、別角度でなかなかきれい。

等々力渓谷

後輩が等々力で部屋を探してるとのことなので、 老婆心丸出しで等々力へ。。 めっけもんの物件だったので早速申込書を書かせ、 自分らも物件検索。 こないだまで九品仏に住んでいたので懐かしい界隈は、 やっぱり眩しくうつるのであった。。引っ越すかな。 …

銀座にて

並木通りがどこであるのかいまさらながら認識。 今まできなしに通ってたここがそうなのねと、 田舎もんは誕生日プレゼントを物色するのであった。。 写真、、、最近PCがばかになってるので過去の画像でも、、 イスタンブールの何とかって塔の上から市街を望…

さて、

仕事のからみもあるのでいっちょはじめますかね、なな。 今日はひとり青山/銀座界隈を とある探し物でぐるぐる探検したのでたいそう疲れた、、、なな。。

32歳

になってしまった。 男は30代からが男盛りなので、 いいオヤジになる修行をしようと誓う。 そんな修行をかねて嫁さんプレゼントの焼肉を食いに麻布へ。 やー、焼肉ってこんなにうんまかったっけ。。 まるで新鮮なフルーツをさっくり切り分けたような角のた…

なな

はやりのNANA、 後輩が読め読めいうので読んでみようと思うけど、 なんかしょんべんくせー気がしていまだ進まず。。 でもみんなあんなにおもしれーってんだから読んでますかね、 感想は追って報告、全巻借りてきた。 写真は訪問したとある会社の受付にて…

GW

今週はゴールデンウィーク、 社内に人もまばら。 今日から席替えもあり新体制で心機一転、 いっちょ一旗あげますかね〜 さて、家のPCが画像を読み込んでくれなくなったので、 写真は適当に過去データから、、、 鎌倉の名店、キャラウェイのカレー。

今年もヒルズで・・

熱帯魚祭りをやっていた、 水族館大好き少年だった自分としてはめちゃくちゃ楽しい。 最近は物欲の秋なので色々物色しつつ、 ホリエモンが絶賛したと噂の「くろさわ」でカレー饂飩。 んー会社の近所の饂飩の方が美味いけどこんなもんなのかな。。 写真はそん…

拉致されるの巻き

何を思ったかよめさんが、 「川原で絵を描きたい」との事なので様子を見に行く。 写真参照、つられて自分も書いてみるの巻き。 実は過去に水彩画全国コンテストで、 2年連続特選に選ばれた実績あるが、 小学生の頃の事なので今じゃ腕もなまったもんだと思う…

帰国した

無事帰国、 出国時に食った空港の飯がおいしくないのが悲しい。。 写真は、、、お月さん。

のりのり

台湾が嬉しいような困ったような状況に。。 ま、、仕事の話はさておき、台湾は飯がまずい、、 味の平均点が日本人の想像する点数よりはるかに低いと思う。 過去うまかったものベスト3は、、 1位@ショウロンポウ(ただし特定の店) 2位@イカ墨スパゲッテ…

月餅の季節

いま台湾はたぶん、一年で一番いい時期。 寒くもなく暑くもなく、 空気が澄んでいるので夕日や月がきれい。 何でも中秋の名月の頃は月餅(ゲッペイ)を送りあうのがしきたりとの事で、 例にもれずホテルのオーナーさんから月餅もらった。 写真はそんな月餅、…

台北潜伏中

空港に到着すると、 そのまま拉致られて晩餐会へ。 相変わらずの面々に加え、 今回は日本の某メーカーの部長さんたちが参加。 うちとは利益が合致する仲なので、 いっちょ頑張りましょうとなんちゃって決起集会の巻き。 写真はそんな一日が終わり、ホテルで…

明日から台湾

出張になったのでしばしお別れのカレー、 今日は半蔵門のプティフなんちゃーら、ってとこでお昼を頂く。 いわゆるボンディー系だが甘みの深みと辛味の調和がすばらしい、 濃厚なソースとかためのご飯をもったいぶって食べてるひとときはは至福の瞬間であった…

ヘコタレナイ

帰り道にこんなポスター発見、 タイミングが絶妙すぎ。。 なんか結局堀江さんは選挙に負けて、 得したんでないだろうか。 真面目に選挙運動したみたいだし、 こんなポスター世に出るし、 いわゆる「はんがんびいき」効果が期待できるんじゃないだろうか。 ま…

選挙だ

川崎で買い物をして選挙へゴー、 ま、コメントは差し控えますが、 投票所は結構な混み具合で、 身近なレベルで国民の関心のレベルの高さがうかがえましたな。。 帰るとテレビは選挙番組一色のなか、 テレビ東京だけは独自路線なのに感心、さすがやね。 写真…

たそがれすぎ

多摩川の蒲田側を散歩、 川崎側と違って生活感が漂てるぞ、いい意味で。。 写真はそんな夕暮れすぎの帰宅途中、 なかなかきれいな空でした。

「全体会議です」

とお客さんとの打ち合わせを早々に切り上げ、 久々の会社全体飲み会へ。 飲み且つ食いまくって、 くだらない話に花を咲かすのもまた一興。 こんなガス抜きもやっぱり必要だよなと、 帰りのタクシーの中でふと思う、 仕事のモチベーション上がるし。 さて次回…

昔の職場

の面々は今、こんな社食でご飯だそうな。。。 うらやますぃー・・・

夕陽ひさびさ

台風のおかげか久々の夕陽。 写真はこんなんだけど、 ほんとはもっときらめく東京が見れたはず、 空気がめちゃめちゃ澄んでたからな、今日。 いくつになっても花鳥風月を愛でる気持ちを忘れちゃいかんね、 空を見上げて四季を感じて、多分そんな中に青い鳥も…

中村屋

後輩と新宿中村屋で飯、 いわずと知れたカレーの老舗。 、、まこんなもんかいな〜、 食いなれないだけかも知れないけど、 上品な感じでガツンがちとほしい。。 それよりもゆっくり食ったら、 カレー一皿でおなか一杯な自分にびっくりの巻き。。

台湾集会

さてそろそろ加速しますかね、 銀座で語らうアジアの面々、打ち上げでいい酒飲みますよ〜!! 写真は関係ないけど古奈屋のカレー饂飩。 スープが、海老が、そしてお餅が絶妙、近所にねーかな。。

みなとみらい

実は川崎からあっというま、みなとみらい。 欲しいものがあって足を運ぶが空振り。 でもなかなか楽しげな空間であったのでまあよしとする。 しかし日本もセンスのいいところふえたな、、学生の頃に比べると。。

サイクリング+α

嫁さんの散歩もかねて、 ちゃりんこで多摩川散策。 一時期減った体重が最近増加気味なので運動しなくちゃな。 写真はそんな川っぷちにて、 まだまだ暑いが空がもう秋のそれ。 夕日がきれいな季節やね。

祐天寺にて

祐天寺で旧友と一杯、 気さくな店主夫婦とともに、 シャッターがおりてもまだ飲んどるの図。 次回はおなかすかせていくのでまたよろしく!! ちなみにお店の宣伝よろしくといわれたけど店名忘れた、、、 なんだっけ?

・・・が今ブーム!

R25のトップ記事に、 「ザリガニが今ブーム!」とあった、、 なんだかこっぱずかしいが、 ちょっとうれしい9月初日の昼下がり。