せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ+銭湯

なんとも肩こりが酷いのでこっそりマッサージへ、 15分1,000円也。 数時間後、、揉み返しに苦しみ会社の裏の銭湯に浸かる。 安物買いの銭失いとはこの事か、 ただ銭湯はえらく気持ちよかったのでまあよしとしますかね。 写真はそんなマッサージ屋さん…

トプカ久々

写真はポークカレー、 美味いが最近はエチオピアびいきなので、 ちょっと食いなれない感あり。 昨日の話じゃないが、 人生の記録がカレーってのもどうかと思うが、 食うことこそが生きることって事で。 ご飯はひっそりと大盛り。。

忘却のかなた。。

しばしほっておいたらこの日のネタを忘れた、、 と思うとブログを毎日つけるといのは、 新しい人生の楽しみかたなのかとふと思う。 過ぎた日々の日記を見返す楽しみは、 過ぎた人生を再度味わうようなものかも。 人生は振り返ることなく消費するだけのものだ…

8月最後の週末

まずは地底探検に行こうと日比谷に出向くが、 右のとおりの行列で挫折、、4時間待ち。。 行こうとしたのはこれ、 去年地下のパルテノン宮殿をさいたままで見に行った感動が忘れられず、 昨日今日が無料開放日だと聞いていくが何でみんな知ってるんだ? 行列…

ニートな日

今日は引きこもってマンガ三昧(昨日のナウシカ)。。 夕暮れ時に散歩してきた川崎の風景でもどうぞ、 なかなか綺麗。 しかし宮崎駿すげーな・・・

お土産

嫁さんに土産といいつつ、 実は自分で読みたかったナウシカのマンガ版。 映画は観た人は多いと思うが、 漫画版はかなり複雑で長い(全七巻・映画はニ巻まで) 事を知っている人はあんまり多くない(?) 昔読んだことはあったけど、 こうして今あらためて読…

オブジェ

と表現していいのかわからないけど、 帰る途中にある鯨大の芸術作品。 良くみるとでかくて手が込んでいる作りで見ごたえあり。 川崎のミューザにて一枚。

休み明け

で、仕事もややたまり気味。。 写真はそんな終電間際で帰る途中の東京駅、 おつかれちゃーん。

いざ鎌倉へ

実家を昼頃に経ち、 一路嫁さんの実家、鎌倉へ。 激しく甘い桃を1箱800円で仕入れお土産に。 なんだか食って寝て食って寝てばっかの夏休みも今日でおしまい。 明日からもいっちょ頑張るぞい、仕事。 写真は実家の犬たち、、 他人と思えぬだれっぷりだけ…

しょっぽり日が暮れる

寝坊してじいさんばあさんに顔出して、 夕方は秘密の焼き鳥屋さんで飯、あぁ満足。。 いつも思うが田舎の時間の流れかたって違うんだよな、 一日が長いというか地球の自転を感じるというか、 体内時計と自然の時間がシンクロしてるような気がする。 写真はそ…

帰省

義父の巨大なアメ車を拝借し一路長野へ、 夜の高速をぶっ飛ばす。 早めに着いたので小布施温泉で一息つけるが、 この小布施温泉、泉質的に最高だと自分では思ってる。 強いお湯とかやさしいお湯とかいろいろあるが、 ここの泉質は絶妙、長く入っても疲れず、…

多摩川

久々に夏日の休日なので一人サイクリング、 多摩川を上り、自由が丘まで。 夏の日差しと適度な運動でアドレナリン全開、 夏の休日はこうでなくっちゃな。 写真はそんな道すがら、 東横線の多摩川駅付近の橋の上からの一枚。 さて明日から実家に帰りますかね…

新橋にて

しょっぽりと飲み、 アホな田舎学生の頃からの遊び仲間。 今となっては一児のパパKと、無職のT、、、みてるかや?

プチ出張

気分を味わうべく新幹線に飛び乗り新横浜へ、 このまま名古屋に行きたくなった夏の夕暮れ。。

カフェ・ハイチ

ハイチというとなぜかゾンビを思い出すが、 ここんちのカレーとコーヒーは絶品。 名前の通り、コーヒー豆は配置から直輸入。 ラム酒と砂糖を入れて頂くコーヒーは、 個人的にはスタバなんかより数倍美味いと思ってる。 写真は名物ドライカレー、 卵がおちて…

東京タワー

リリーフランキーの「東京タワー」、 わらいとやさしさと愛情が絶妙な語り口でつづられるんだが、、、 泣けた。。 田舎から出てきて東京で頑張ってる人、 人生の岐路にいいる人、必読。涙がとまらんよ。

終戦記念日

会社が靖国神社の近くなので、 朝からシュプレヒコールやら街宣車やらでたいそう賑やか。 終戦と聞くと、ふと戦争の話をしてくれる田舎のじいちゃんを思い出す。 いまも元気でアウディーをのりまわすじいちゃん。 戦争中南の島に行っていたじいちゃんは、 限…

多摩川サイクリングコースの終点

は、こんな感じ。 左手の対岸には羽田空港、 道の先は東京湾。 入道雲が恋しいが、 なかなかの夏日を満喫。 土手脇でカニ採りをしている親子が微笑ましい、 お盆の多摩川くだりでした。

川崎駅にて

コーヒーで一服、 写真にすると空港のようだが、 場所は川崎、寝起きなのであたまぼさぼさ。 なんか気楽でいいばい、川崎。

帰り道

写真の道を抜けると家に着く、 なかなかきれいでしょ。 最近やっと川崎の街が好きになったような気がする。 住めば都とはよく言ったもんだな。 星の王子様じゃないけど、 大事なものは思い入れ。 せっかく住んでるなら楽しまないとね、 などと思うお盆の帰り…

同窓会

前の会社の面々と久々の飲み、 昔話でおおもりあがり。 あのはちゃめちゃな時期を一緒に過ごした貴重な面々は、 あいもかわらず愉快な仲間でありました、次回は朝までコースで!! 写真はそんな帰り道、 酔っ払いが別の知らない酔っ払いにちょっかい出す直前…

スッチー御用達

と、うわさのカレー屋、 神保町の「マンダラ」で昼飯。 スッチー風はいなかったが、 カレーは美味い、、、 会社の面々と一緒に行ったけど、 カレーが供さてからは誰も口をきかない、、カレー無口。 濃さがインドでくった本場の味によく似てポイント高し、 た…

小泉首相

なんかかっこいい、 と思ったら、リチャードギアだった。 夏夏しい日が続かなくて残念、 などと思いつつ帰る途中の大手町のホームにて。

東京駅を突っ走る

終電に遅れそうだったので全力で走ってみたら、 アドレナリンだかドーパミンだかが出てたいそう気持よかった。 たまには走るか。 写真は川崎にあるチネチッタ、 なかなかキレイで侮れないと思った昨日の夕暮れの一枚。

iTMSを試すの巻き

早速試すが意外と使えない、、 というか欲しい曲やアーティストが出てこない。。 それほどマニアックな趣味ではないはずなんだけどな、 ま、それなりに楽しいので何曲か試す。 PCで通信して曲ダウンロードして、 iPodにアップロードってめんどくさいので、…

結婚式に招待されるの巻き

会場は白金の某所、 去年の妹の会場と実はおんなじ。 自分が結婚式をあげる前と、 あげた後では、結婚式の見方が変わるんだな。 あの大変さ加減を理解しての出席だったので、 またちっがた楽しみ方ができてよかったと思うのでありました。 写真はそんな後輩…

武蔵野へ

朝一で三鷹へ、 微妙に遠いが住み心地はよさそう。 今日も暑いがこないだ行ったドバイは 47℃くらいだったっと思うとまだましか。 ありゃまるで焚き火に当たってるようだったもんな。 写真は打合せ場所へ向かう途中の三鷹の街角、 トトロが出るぞ。

乃木坂

学生時代バイトで通っていた乃木坂、 久々に来て見るとここいらへんは変わっていない。 防衛庁の跡地で大規模開発が始まっていたが、 駅周辺はそのまんま。 たまには六本木界隈で飲みますかね、 たまにはちょっと贅沢して。 写真はそんな駅脇の公園で見つけ…

oazo潜入

毎日通勤で地下を通りつつも 今回が初潜入、東京駅のオアゾ。 訪問したオフィスはホテルのようで、 うらやましい光線が出まくってたと思う 午後の打ち合わせなのであった。 写真はそんなオアゾで一枚、 エレベータでひとり油を売るの巻き。

ホテルオークラにて

ホテルのロビーで打ち合わせ、 気分はVIPだが打ち合わせの内容はまだ平民。。 写真はロビーの一枚、 古くて新しいモダンな空間。