せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「出生届」

娘の出生届けを出しに区役所まで散歩、天気がいいので気持ちがいい。 ぶじ手続きをおえて帰る途中、なんと娘につけた名前のままの風景に出会う。 偶然なのか必然なのがわからんけれど、何だか幸先がいいの巻き。

「ウェブ人間論」

一応はやりものってことで読みはじめる、、が、そろそろあきてきたな、、Web2.0系のお話。。 別に否定するわけじゃないし100年に一度の時代の転機ってのも感じるけど、まったく人はそんなに急いで何になろうとしてるんだろうか。。 頑張って金と時間を…

大船の観音様

改めて眺めるとなかなかこえー大船の観音様、、 実は誰も見てないと土から抜け出て歩いたりして、、、 と子供っぽいことを思いつつお迎えの車を待つ先週末のひと時。 春になったらゆっくり鎌倉界隈をじっくり散策してみようと思う。

横浜聘珍樓本店

初めて行ってみたけどびっくりするほどでもない、、1Fスペースは雰囲気最高だったけど、食事した3階の個室はちょっとなぁ。。 しかしたまの中華もまたうまし、蘇州の街角ですすったラーメンが恋しいの巻き。 写真はそんな中華街、実は先週の金曜日の図。

トップスのカレー

うまいけど味がまるすぎる、おれのドライカレーのほうが5倍うまい。。

お試し2

昨日の「グッスミン」は効いたのか効いてないのかよく分からないけど、いつもと同じ朝だった。。 さらなる効果を期待して今日は娘の飲んでるミルクを飲んでみる、これからぐんぐん育つ赤ちゃんが飲むくらいだから栄養満点のはず。 うーん、うまくもまずくも…

お試し

ちょっと風邪がはやっているので予防をかねて飲んでみた。 さて効果の程は、、、待て次号。。

「茂木健一郎」

この人脳科学者じゃなくて、そういう切り口で表現も出来るアーティストとか思想家なんじゃないかと思う。 なにはともあれ興味深い内容、、小説もいいけど雑誌をちゃんと読むのもやっぱ必要だなぁと思ったの巻き。 写真は今発売中の号、カレーばっか食ってる…

でかいアメ車

先日の軽自動車から一気にでかいアメ車(リンカーン・コンチネンタル)に変更、えーなーこれ。。 車と共に気分もでかくなるところがなんとも小市民だけど、きもちいもんはきもちいい。 やっぱ車に乗るならでかくてパワーあるのがいいよね〜、と、借り物の車…

せきしょうパパになる

朝からベットで出産のためスタンバってる嫁さん。。 横にいても暇なのでとびでたハナゲの写真撮って怒られたりしながら時が過ぎる。 何だかんだと時が過ぎ午後三時前、「さて産みますかね」と蚊帳の外に出されるおれ、実は血が怖いので立会いはなし。。 カー…

入院した

実は嫁さんの出産が目前、、 人生最大のビッグイベント(のひとつ)迫るが、所詮だんななんておろおろしてるだけ、、頑張れ嫁さん!!

はじめての軽自動車

訳あって神奈川県疾走中、、、 借物の軽自動車、新車だけど怖いな、コテってなりそう。。

「フラガール」

先日機内で鑑賞、、泣けるなこりゃ。。 けして悲しいお話じゃないんだけれど、女優さんの演技が際立っていて久々に映画らしい映画を観た気がする。 蒼井優やしずちゃんの演技もよかったけれど、松雪泰子の演技がすばらしかった。 この世代の女優でこんなにす…

あるある効果

先週のテレビ(あるある大辞典)見て怖くなったので青汁再開、、そんなに言うほどまずくない。 ちゃんと続けますよー。

にがり温泉

風呂に入れてどんな効果があるのか知らないがためしてみたところ温まった、、 ような気がする。 ちなみにちょっと食べてみたら激しく苦かったの巻き、、舌びりびり。。

「流星ワゴン」

いま、読んでいます。。 、、、つづく

「シリウスの道」

今さっき読了、広告代理店が舞台のハードボイルド。 仕事上なかなかいい刺激になるけれど、おいらにゃこんな気の利いた長いせりふいえねーやと思う深夜の巻き。 でも結構面白かった、オススメです。

「珊瑚礁」

天気がいいので湘南ドライブ、珊瑚礁でカレーたべたけど神保町レベルでいうと中級くらいかな。 混まなきゃいいけど、、、もう行かね。。 葉山界隈でぽやんとして休日も終わり、明日からフランスの宿題頑張りますかね。 写真はそんな珊瑚礁から一枚、はやく春…

汁もん

無事帰国、無性に汁もんがすすりたくなって近所の家系ラーメンへ、、あーしみいるうまさだにゃこりゃ。。

おーわり!

最後の打ち合わせも好評に終わりプチ観光へ、飛行機乗る前のちょっとしたひと時を見晴らしのよいところで過ごす。 しかしパリの人はよく食べよく喋りよく飲む。。 日本のビジネスマン、、いや少なくとも自分と比べると生活レベル(文化レベルも)高いなーと…

日の出から日の入りまで

パリ郊外で会議漬け、文字通り暗いうちから始まって暗くなって終わった、、すげー。。

作業場所

夜遊びしないで今日はお仕事、今度のホテルはなかなか、小さいけれど心地いい。 そして今日のご飯は、、 中華でしたー。。。

パリ潜伏中

ひっそりと食いまくるパリの街、、正月ぶとり加速中の巻き。。

飛行機雲

出張で機上の人に、、目の前で生まれる飛行機雲と、暮れ行く雲海を見ていると時を忘れる。 世界って美しいのね、、なんて柄にもないことを思いつつ過ごす至福のひと時。 去年は台湾、今年はフランスでひとはた上げますかね。

13階段

先日の「グレイブディッガー」があまりに面白かったので同じく同氏の本を買う、、 うーん、、比べちゃうといまいち。。

よめさんを描く

ソファーに居るところをデッサン、そっくりに仕上がったの巻き。。

「グレイヴディッガー」

新年早々大当たり、むさぼるように読み終えた。 至福の読書時間必至。スリリングな展開に心地よい読後感、超オススメです。

仕事はじめの準備

というわけでとんかつ食べに行きました。 嫁さんは「ただ食べたいだけでしょ」と言うけれど、自分的には結構ご利益のあるジンクス。 明日からの07年仕事ライフもがんばるぞーぃ、、とひそかに誓う昼下がりの巻き。

ぐっとくるコピー

もう有名かもしれないけど長野時計店のコピーだそうです、、、 ===以下引用=== - 『にんげんの時間』 ひとりがすると1時間かかることを、ふたりでやれば30分で終わる。ひとりがすると1ヶ月かかることを、30人でやれば1日で終わる。人類が何千年かけて…

姪っ子

基本的に他人の子供に興味は無いが、姪っ子はかわいいと感じる。 これが血縁というものか、、と、ふと自分の子供はどれだけかわいいのだろうかと想像するデパートの中で一枚。おれに似てたらどうしよう。。 実は某ベビー誌の表紙のモデルはこの姪っ子、小憎…