せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変なマッサージビル

なんとなく肩が辛いのでチラシを見て近所のマッサージ屋さんへ行ってみる。 新装開店、半額サービス中のその店は、怪しげなマッサージが沢山入っているビルの中にあった、、が、一応ちゃんとしたマッサージ屋さんだった、もう行かないけど。。 写真はそんな…

春っぽい色あい

通りすがりの九段下、桜と菜の花の色合いがなんとも春ですなぁー。 一眼レフがものすごい気になる今日この頃の巻き、、買っちゃおうかな。。

旧芝離宮恩賜庭園

やぼようで浜松町へ、やぼようついでに寄ってみた、旧芝離宮恩賜庭園。 すっかり桜も準備完了、今年もいい季節がはじまりはじまり、あっという間に夏だわや。

「丸五」のとんかつ

都内じゃトップクラスとうわさの秋葉原の「丸五」でランチ、特ロースセットを頂く。 確かにやわらかいし肉厚でうまいんだけど、神田の「勝漫」の特ロースを食べちゃうとちょっとね。。 「丸五」は調理場に数人いるようだけど、「勝漫」は職人の親父さんが一…

子供というもの

自分の子供というものがこんなにかわえーとは思わなかった、、おやばかまっしぐら。 年賀状に子供の写真だけにして送るようなことはしないと思うけど、まーかわええ。どんなぶさいくなかおしても自分の子はかわいいもんなんだねー、生き物って不思議。 でも…

プロは時差ぼけにならない

と豪語してたくせに、睡眠障害のうえ風邪引いた。。 眠くて眠くて今日のうちに寝ちゃいそう、、きょうは大事をとっておやすみなさい。

まよけ

はるばる沖縄より、玄関先で任務遂行中。

ラゾーナ弊店間際

お買い得を期待して行くもなんも無かった、、鰻やら鮭やらなんやらかんやら、食いた物を買って帰るの巻き。 遅く行くメリットはすきすきの店内かな。 写真はそんな閉店間際のスーパー、普段は外食ばっかなのでいまいち相場がわからない。。

Flickrはじめる

遅ればせながらはじめてみました、Flickr。 撮りためた写真を選んでいたら夜もふけた。 まだタイトルやコメントつけてないけど見てみてください、夕焼け空が多いのはご愛嬌。 http://www.flickr.com/photos/sekisho/ しかしみんなきれいな写真とるなぁー、、…

名前の分からないラーメン屋

会社の近所のラーメン屋さん、一見アジアンカフェ風だが生粋の中華そばやさん。 なかなかうまいんだけど一見なに屋か分からない外見と、とって付けたような「ラーメン」の看板が、ここがラーメン屋さんだと訴求できていないんじゃないだろうか。。 老婆心な…

市販カレーを劇的にうまくする方法

すげー、激変した。。うんめぇーっ!! 秘密はバターと砂糖とニンニクと唐辛子、具にもひと工夫であら不思議、、プロの店で味わうようなコクとうまみが。。 詳細は下記にて、試す価値ありあり。ためしてガッテン:うまさ別次元!カレー大革命

「アキハバラ@DEEP」

秋葉原に引っ越したので読んでみる、季節を含めたシチュエーションも近いのでなかなかはまる。 ホントにこんな秋葉原があるんかいなと思いつつ、ちょっとはのぞいて見たい春の巻き。 一部のフランス人には受けてるようなので勉強かねがね行ってみますかね。

HDR-UX7

さんざん悩んでこれにした、結果満足。 ハイビジョンで撮影できて、且つ普通の録画も出来て、すぐに使いまわしの出来る(人にあげられるとか)状態で保存できること、、という条件を満たすのは現状結局DVDという結論に至った。 ちなみに我が家にはハイビジョ…

お宮参り

今日は娘のお宮参り。 田舎から両親、都内から妹夫婦と姪っ子、横浜から弟夫婦がやってきて川崎大師へ。 にぎやかな御一行となり練り歩く境内で写真をとりまくり、、みんな娘をかわいがってくれてるようで嬉しいわね、親ばかという言葉が身に染みた春の吉日…

無事帰国

久々に爆睡してあっという間に日本についた、、 ANAよりJALのほうが機材が新しいことを知った今回の出張の巻き、次回はどっちにしようかな。。 写真は、、いい加減いやみっぽいけどフランスで食った美味いもの、、フォアグラです。

ホテルの朝食で1番美味しかったのは実は「焼き鮭」だったかもしれない。。 サーモンの風味が絶品でうまうまでとろとろ、あんなにうまい焼き鮭はなかなかおめにかかれないと思う。 写真はそんな朝食の風景、なかなかいい感じ。

「オペララーメン」

窓から見えた「オペララーメン」、、 ちょっとこばらがすいたので行っちゃった。。 みそラーメンを注文、スープが味噌汁風だったけど結構いけた。。 たまにはこんなラーメンも、、、いいのかな。。

寺院と教会

違いは、、、?

エッフェル塔の裏

こんな感じでした、、去年の訪問者数が過去最高だったとか。 ダビンチ・コード効果ですかね、、しかし今日は寒かった、ほっぺまっかでしもやけ風。

またパリ

潜伏中、、今回は訳あってけっこういいホテル。 値段のちがいは眠りの質にも影響する、、はずの巻き。。 さて時差ぼけ防止に肉でも食いますかねー。

まゆげ

娘の眉毛がおれに似て8時20分風になってきた、、すまんな娘よ。。 まあ女は整えりゃいいさ、眉なんて、、とひとりごちる休日の巻き。 写真は嫁が留守の間ベットに寝かせておいたぬいぐるみ、このアングルは娘にもによる。。

里帰りおわる

昨晩からいそいそと準備始めた里帰り帰り、、 いよいよ始まる親子三人の生活はさていかに。 写真は荷物を載せたトラックを撮ろうとしたらすでに視界から消えていたの巻き。。

アキバ会議

といってもそっち系ではなく、「百式」の田口氏主催のイベント。 相変わらず切れの冴えるイベントは、あっという間に過ぎたの巻き。 写真はそんなイベント会場で一枚、熱気でむんむん、頭使う会議は楽しいね。

ビデオカメラ欲しい

どれにしようか迷い続けて一週間(以上か)、やっとひとつをえらんでみたわよ。 ま、そんな悩む期間も楽しみのうち、さて色々とりまくりますかね。 写真はそんなカタログたち、さてどれにしたでしょうか、、答えは週末の巻き。

中華料理

ボスらと一緒にパートナーさんと食事会の都内某所、黒酢ってうんめーなーとあらためて思った夜の巻き。 いろんなことがちゃくちゃくと動き始めている予感、、引き締めていきますかね。

「万平」

須田町シリーズ、今日はとんかつ。 うん、うまいよ、すごいやわらかいお肉。ボリューム満点だけどもたれない。。 とタベログ化していく予感のせきしょう日記の巻き、明日は何食べようかなー。

「トプカ」

いわずと知れたカレーの名店、須田町のトプカ。 昼後輩とカレー食べて、夜も後輩とカレー食べた、もちろんどっちもトプカで。 お店の人に「あれ、お昼もきたね」といわれつつプチ引越し祝い、夜は居酒屋風でなに食ってもうまいの巻き。

こんにちは秋葉原

引越し完了、秋葉原というか神田というか、まあそんな界隈で心機一転頑張りますよー。 環境変わってパフォーマンスもあがるはず、まずはうまい店検索から始めますかね。 写真は空き時間に周辺をうろついた際に撮った一枚、アキバ文化が妙に新鮮。。

初めての海

天気がいいので娘を連れて海まで散歩、彼女にとっては人生初めての海。 ほーら世界はでかいだろぉ、、とつぶやく自分を横に、娘は散歩の間中寝ておった。 写真はそんな江ノ島付近の浜辺にて、信州人にはたまらない(海が)。

さらば神保町

今日でお別れ、いろいろありがとう神保町。 思い残すことはややあれど、時間作ってまた来ます、引っ越す先は一駅向こう。。 写真はもう見ることのできない角度からの夕陽、今日の日はさようなら。