せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果

へへ、写真のとおりでした。 ま、ここで気を緩めんと、 精進しますかね。

小さな夢

普通味のカップヌードルに入ってる肉片、 あいつをどんぶりご飯にいっぱいにかけて食べたいと思っている人は、 おれだけではないはず。 あの四角い肉片、手に入れる方法ご存知の方、 情報お願い致します。。 写真は関係ないけどピクニックで頂いた蜂蜜のお酒…

フランス風ピクニック

tsuさんと某桜ヶ丘でピクニック、 参加者はtsuさんとその同僚のフランス人2人とおいら。 紅葉が始まったとある多摩の山の上、 マイナスイオンがと新鮮な空気が出まくる中、 ワインとフランスパンに舌鼓。 正直ピクニックをあんなにまったりと過ごせ、 日頃…

そこはプチバンコク

会社の近所のティーヌンへ、 ティーヌンはチェーン店だけど、 店ごとに味がちと違い、 神保町のはすこぶる美味い。 最近は台湾ばっかだけど、 久々にタイも行きたいな、 ちょっと仕掛けてみますかね。 写真はそんなティーヌンにて、 女性の一人客も結構多い…

六本木ヒルズとうちの事務所

今日もヒルズへ、 インパクト的には正直500倍位の差はあるが、 最近はまあどっちも同じようなもんかとふと思う。 日常になってしまえばそれは日常、 要は仕事に対する思い入れかな、、 と、ちょっと負け惜しみをいってみるの巻き。 写真はそんな今日の帰…

ビッグサイト

とあるイベント出展のため終日ビッグサイト。 何となく昔のバイトでの接客を思い出し、 れはこれで悪くはないかとちょと思う。 写真は、、関係ないけど 広州からの飛行機から夕陽を望むの巻き。 なんかうまそう

帰国後の初仕事

そう、それはカレー。。

再び広州→帰国

さて旅も終わり、 広州で5時間待ちだったので、 バスに乗って広州市街へ。 ひたすら2時間弱の滞在で、 レストラン2件ハシゴ、飲茶と麺を食いまくり、 旅の仕上げ完了。 次はどこに行きますかね〜

興坪と林さん

興坪という街に日本人の林さんという方がいる、 生まれ故郷は自分と同じ長野県。 林さんは一人中国にわたり、 ここの景色にほれ込んで住み着いた。 いまは中国人の奥さんをもらい、 ひっそりと民宿を営む。 その民宿は写真のふもとにあり、 やまの頂上には見…

漓江下って陽朔へ

桂林から船に揺られて6時間、 その間には、こんな景色が永遠と続く。 トトロもいる 途中、冠山というすぽっとへ、 でかい洞窟があるらしいとなめていったらすごかった。。 いわゆる洞窟だけんども、、 洞窟の中に、ジェットコースター風の乗り物があったり…

金木犀の街

桂林の「桂」は「桂花」こと「金木犀」のことらしい。 当然街中いたるところに金木犀の木が植わってる。 いままさにシーズンの金木犀、 日本で言うところの桜が満開のタイミングだそうで、 街中が甘い香りで満たされていてなんとも気持ちがいい。 はらが減っ…

広州にて

今回の旅はまず広州から、 たまったマイレージでここまでは無料。 数年前に何度か来ているので懐かしい景色、 仕事はあるが(当時)見所は少ない。 久々に聞く広東語が新鮮だね〜などと悦に入りながら街を行く。 今日の宿は昔泊った事のある「勝利賓館」、 …

明日から

桂林いってきます、夏休みで。。

アカデミーヒルズ

記者会見のため参上、 ナイスな空間、田舎もんにはたまらない。 いいなーここ。。

帰り道にて

すげーコピーです、、、 ちょっと見てみたいかも。。 鎖骨に涙がたまるほど、、、。

大停電の夜に

みてー

東京タワー

リリー・フランキーじゃないほう、 江國 香織の、さらに映画のほう。 東京の街並みをガラスケースに入れシャンパンで満たしたような作品で、 ストーリーよりもその映像にいたく感激。。 こんな映像をみせられると、 世界なんて切り取り方一つでどうにでもな…

気になるもの

嫁さんのベットの上にしばらく前から放置されている物体、 よく見たらタコのルアーであった。 なぜこれを毎日下敷きにしながら寝てるのかは謎。 あー今週はあっという間に過ぎちゃいましたね、 来週は中国行って来ます、夏休みで。 散々中国は行ったけど桂林…

大手町の夕陽

は、写真の通り。 さいきんは夕陽遭遇率が高くて嬉しい限り。 夕陽で思い出した星の王子様の新訳本を買い、 家路、ではなく、会社に戻る。。 おまけで夜の豪華ディナー、 アイス(爽)+巨砲もりパフェ(自作)。 味は想像とちがった、、、、もうやらね。。

遭遇

新橋で時間が出来たので汐留の「夢民」へ。 実は夢民の入ってるビルには嫁さんが勤めてるけど、 カレー食いすぎとか何とか言われそうなのでこっそり出動、、、 したつもりが、カレー屋の前でばったり出会う。。 写真はそんなカレーちゃん、 夕飯はヒルズの古…

本郷三丁目の夕陽

久々に訪れた交差点にて、 本物は燃えるような感じだけども伝わらんね。。

親孝行

東京タワーを読んだから、、って訳でもないが、 結婚式に虎の子のへそくりを出してくれた母親に恩返しをすべく、 嫁さん連れて銀座の某ブランド屋さんへ。 気に入ったものが見つかり、 美味いもんくって新幹線で帰ってゆく母親は、 なかなか満足そうで、こっ…

月下氷人

訳あって横浜へ、 映画観て中華食って、、 後は若いもんどうしで、、。 なんちゅーいちにちを過ごす。 映画(ベルベット・レイン)はまあまあ、 中華(陳麻婆豆腐)はうまかった。 あとはこの先どうなる事やら、 おせっかいおじさんたちは成り行きを見守ると…

BBQ

久々のバーベキュー、 平日よりも早起きし、チャリにまたがり二子玉へ。 道行く途中、眠いのでをつむりながら走ったら、 チャリごと土手から落ちた。 参加者はみないい年なので縄跳びやフリスビーはやらず、 ひたすらまったりと飲みかつ食い、芸達者な先輩は…

今日の青えび

家に来てからもうすぐ1年、 着いたときは2cmくらいのちびっこが、 いまや10cmくらいの立派な大人に。 30前後の皆さん結構つぼじゃないですかね、外国産のザリガニ。 tsuさん、青いの一匹いかがでしょう? 写真はそんな今日のエビ、 動くプラモみたいで…

誕生日プレゼント

散々悩んだあげく、 フェリージのブリーフケースをこうてもらう。 知ってる人は知ってるブランド、 プラダと同じ会社の生地を使ってるけどプラダより全然高い。。 もったいなくて今のところ盆栽と化してるけどぼちぼち使いますかね。 写真はそんなフェリージ…

カーマ

かの山本益博氏も絶賛している神保町の雄、 カーマのチキンカレーでカレー隊長とランチ。 上品かつフレッシュなスパイス感、 美味いは美味いが個人的な好みではエチオピアのほうがいいかな。 夜は某おしゃれな雑誌の出版社で油を売るが、サービスも売る。 高…

船のたび

週末の風景、写真は弟。 船の旅でもしてーなと思ったが、 弟はもうこりごりとのこと。 数年前に台風のさなか船で上海に、 しかも二日間にわたるげろげろツアーがトラウマなんだと、、、 海なし県の出身、、だからかや。。 でも海を見せるといつまでも見てる…

ちかれた

って言うのはよくないけど風呂はいって寝るさー、 こんなときにこそわらってなけりゃな、ははははぁ、、 さて寝るべ。。 写真はいつかの朝焼けとせきしょう。 清々しさがつたわるかしらん。

三浦半島の先っちょにて

横須賀のカレーを食いがてら、三浦半島探検隊。 隊員兼運転手は最近転職した弟。 まずは横須賀の街をぶらぶら、 米軍基地やら軍艦やらが普通にあって新鮮。 街行く人にアメリカ人が多いのも旅情を誘う。。 してお目当ての海軍カレー(写真)、、、 お味は、…