せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を食べるタイミング

恒例の長野年越し、 今年は嫁さんと新幹線に乗ってやってきた。 雪で真っ白になった田舎町で今年も暮れる。 うちではいつからか年越し蕎麦は年を越しながら食うもんだ、 ちゅーことになり、今年もゆく年くる年をみながら蕎麦をたぐると年が明けた。 2005年は…

インイヤ型イヤホン

写真のE2c、SHURE社製。 知ってる人は知っているイヤホンの名機、、らしい。 耳栓のようにつっこんで聞くので、 鼓膜にダイレクトに音が伝わるうえ、 周りの雑音がまったく聞こえなくなるから、 音量上げずにい音楽を楽しめる・・というウンチク。 早速そん…

クリスマスプレゼント来る

嫁さんからプレゼントをもらう、 欲しかったオーストリアの大人スニーカー。 やっぱプレゼントってうれしいな、へへ。 しばらく飾ってから履くとしますかね。 写真はそんなプレゼントと嫁ぱんだ、ありがとさん。

ビンゴで商品

久々にあたりが出た、 ディズニーランド、ペア招待券。 じつは一度もディズニーランドに行ったことが無いので、 よめぱんだでもつれて行ってきますかね。 寒い中並ぶのはちょっとやだけど、 シーの方の異国感が楽しみの巻き。 写真はそんなビンゴ大会の風景…

秘密基地

最近会社周辺で秘密基地をいくつか開拓、 ひとりでお酒を飲まないかわりにコーヒーを飲む。 ひとり静かに読書、、ではなく、 年賀状を書き書きしていた今日の喫茶店で一枚の巻き。 神保町界隈はこの手のお店が多いはず、 ぼちぼち開拓していきますかね。

営業と開発

の社内的な交流を深めよう、 とのコンセプトで宴をひらくが、 メンバーが入り乱れ結局ただの飲み会になった。 でも楽しいな、 みんな前向きでいい会社だとつくづく思う。 会社がぐんぐん成長しているこのタイミングに、 この顔ぶれで仕事ができていることに…

なんつッ亭

実は昨日、品川を経由したので、 「品達」に寄りなんつッ亭へ。 イブにラーメンくう物好きもいらーと思いつつ並ぶこと40分、 お味のほうはなかなかで、、、、つづく。

結婚一周年記念

去年のイブに入籍してから一周年、 なんだかんだと一年が経過。 ほんとは毎年豪華旅館に旅行する、 を記念日の目標にしていたけれど一年目で挫折した。 家でまったり、チキンとおでんとおこわとケーキで豪華ディナー。 酔っ払って変なおどりを舞っている嫁を…

おとうとコンビ

客人来る、弟とその彼女。 おれらの結婚式のビデオをみてなぜか泣いてる、ええやつだ。。 今度は遊びに行くのでよろしくの巻き。 さて、明日はクリスマス・イブ。 世間はお祭り騒ぎだけどうちはどう過ごしますかね。 実は明日で結婚一周年記念だったりするの…

デジカメ新調

どういう風の吹き回しか、 嫁さんがデジカメ新調してきた。 フジのファインピクスF11、 このクラスで一番感度がよくって夜景もバッチりだそうだ。 おっつけ試していくので請う御期待、 きれいな写真とれますように。

アバクロのカスタマー

シャツのサイズを間違えたので、 交換してもらうべくカスタマーにメール。 早速返信が来てたのでみてみると、 「あんたの英語はなにいってるかわかんないのでもう一回送って☆」とあった。 えーっと、、おれって海外営業担当だったよな。。 ちょっと勉強でも…

空気の質感

さいきんこれ系のネタが多いけど、 たぶんこの時期、東京がもっとも美しいタイミングなのだなあとしみじみ思う。 空気が冷たく澄んでいるので空は抜けるようで、 ビル群の輪郭がひときわシャープに見える。 よって夕暮れ時の黄金色はきれいなうえ、 イルミネ…

ルパンのCD

名を、 「very best of PUNCH THE MONKEY! in the mix」 という。。 か、かっけー・・・ 前に買ったベストじゃないやつがかっちょよかったのでこれを買ってみたわけだが、 もーめちゃくちゃよい、、、夜の仕事ものりのりでこなせたの巻き。 写真はそんなジャ…

ウンココロ

最近嫁さんのブログにウンコねたが多いので、 ネタ帳をプレゼント。 くだらねーと思うなかれ、 内容はアカデックさとあほらしさと、 あいくるしい絵が渾然一体となって、なかなか、 いや、かなりおもしろい。 当のよめさんはきゃーきゃーいいながら読みふけ…

天使の分け前

嫁さんが焼酎片手に帰ってきた。 名前はタイトルどおり。 琥珀色したその焼酎は、 なんとも深い味わいなのでありました。 よっぱ

冬の夕日

大気の透明度があがるので、 夕日がすこぶるきれいなこの季節。 黄色く染まった街角を きんきんに冷えた空気を吸いながら歩けば、 歌の一句も詠みたくなるの巻き。 写真は会社の会議室から夕日、 星の王子様をを思い出す。

アバクロ来る

巷で買うと高いので、 直接オーダーしてみたらたった4日で到着。 日本で買うより全然おとくね、 時間もかわらんし。 と思って喜んでたらサイズ間違えた、、 返品/交換可能との事なので早速手配。。 まあこれも通販の醍醐味のうちの巻き。 写真は今朝方届い…

目が

最近お疲れ。。 かつては2.0あった視力も、 いまや1.0前後、、、モニター見つめすぎかね。 ブルーベリーでも食べますかね、 いい歳なので来年は体質改善を掲げまる。 写真はやぼようで訪れたヒルズの地下。 ここで働く人を羨ましがると、 たいてい「そ…

世界終わりと

ハードボイルドワンダーランド、 村上春樹の傑作、寒くなると読みたくなる。 昔カナダ留学中、 真冬にひとり部屋にこもってこの本を読んだら、 あまりの嵌りっぷりにおののいて以来の大ファン。 海外で読む日本文学って、 妙に「はいってくる」って感覚わか…

クナイプ

アサノさんから頂いたクナイプを早速試す。 ・・・ いいなこれ、、なんかじわーっと疲れがお湯に溶け出す感じ。 知らぬ間にいつもより長風呂したうえ、 あがってからもずーっとぽかぽか、 足の指先までまだじんじん。 嫁さんも気に入ったらしく、 ネットでず…

80万円のザリガニ

そんなもんが居るですよ、、 豪州にいる幻のザリガニが日本に来るとそのお値段。。 とあるところで売ってるんだけど、 よだれが出るくらいほしい、、でも80万円。。 嫁にちょっと話したら、 「そんなん買ったら離婚します・・・」 だそうなので、 そのうち…

原美術館

ちょっと今日は趣向をかえてひとり美術館へ、 雑誌をみて気になっていた「オラファー・エリアソン」、、 とかいう人は実はまったく知らなかったが、 なんでも日本ではじめての個展なんだとか。 品川駅から歩くこと15分、 高輪の住宅街にひっそりたたずんでい…

みなぎるやる気

体調がけろっとよくなり、 深夜に猛然とやる気が沸いたので部屋掃除をしてみる、 本棚の整理や水槽のコケとりはもちろん、 勢いあまって包丁まで研いだ。 写真はそんな今日のうち、 記念にいつもと違うので撮っておくの巻き。 驚け嫁ぱんだ。。

みんな病んでるの巻き

相変わらずおなかがぶっ壊れているので、 仕事中ちょくちょくトイレに行くが、 今日に限って個室がいっつもうまってる。。 みなに聞くとやはり腹が痛いんだそうな、、 少なくとも会社じゃ大ブーム。 ひどいと胃に来て吐きまくるとのこと、 おそろしや。。 今…

おでん

セブンイレブンのおでんがしみじみ美味い、、 年くったせいだろうか。。 なんて舌鼓を打っている横で、 ペットのよめぱんだがマンガを読んでいた。 写真のデスノート、 めちゃくちゃ面白いんだけど、 ストーリー結構めんどくさくてもう前の巻の内容を忘れて…

げりP

昨日の夜より激しい悪寒と激しい腹痛、 何を食ったか食中毒ふうな症状に陥った。 殆ど寝ることもできず、 朝一の多摩方面でのアポへの参上も危ぶまれたが、 何とか参加。でも途中間違えて変な駅で降りて遅刻した。 症状は只今継続中、 健康ってすてきなこと…

脱皮

帰ってみると、 家のペットが脱皮していた、 青エビちゃん。 大きさ5わり増しで青色2割減、 なかなかのスタイルで満足満足。 エビのくせして水槽に近づくと、 餌くれダンスを踊りよる。 おおきくなれよと餌3割り増しであげたの巻き。 写真はそんな青エビ…

2年目のツリー

このツリーも今年で2回目、 この川崎の施設も2周年ってこった。 買い物帰りに通るとちょうど12時、 音楽と光のショーが始まった。 そんな光景をみた通りすがりのバイト学生は、 「毎年毎年おーんなじなのよコレぇ」とつぶやいた。 でもおめー、これ去年と…

着物を買いに行くの巻き

自分のではなく嫁さんの。 家族やお得意さんしか入れないという、 某有名着物店の祭事にえっちら出かける。 実は自分の着物は持っているので、 嫁さんにもいっちょ仕立ててやるべいと、 会場に足を踏み入れるとそこは戦場。 これほどの中から着物を選ぶって…

韓国と上野

今週は韓国からお客さんが来て、 うちはキムチ臭に満ちたついでに、 上野の裏道で韓国料理をくう。 周りのお客さんは韓国の方で言葉が違うことをいいことに、 人には社外には聞かせられないようなくだららないネタで大盛り上がり。 久々にはらを抱えて笑いま…