せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叙々苑

嫁さんが「いちど叙々苑いってみたい」というので近所の叙々苑つれてった。 ヤキニクエスト慣れしてる嫁さんを今さらとは思ったけれど、やっぱりいまさらだった模様。。 たしかに同じ値段で1.5倍のクオリティーのお店はいくらでもあるもんね。 写真は、食べ…

区民プールと図書館

昭和感全開で懐かしさに娘と浸る某区民プール。 帰りに寄った図書館もまたたまらんかった、、 小中学校の記憶が走馬灯のように。。 あのなんともいえない図書館の独特な空気感に関する賛同者求む。 写真はそんな図書館で本を読む娘、自分の名前に使われてい…

Aperture 3

あたらしいおもちゃ買った!バグもあるけどこりゃ楽しー。

写真部の定例会

ひさびさに参加、ひさびさすぎて写真もっていくの忘れた。。 写真はそんな今回のお題「人物」用に持っていこうとおもった一枚、人って昔っからほんと苦手なのよね、絵も写真も。。

南青山の銭湯

青山界隈ですこし時間が余ったので銭湯に寄ってみた、南青山の銭湯「清水湯」。 はいってびっくり、過去に行ったどの銭湯よりもすてきな銭湯、、もしも青山に銭湯があったなら、、そのまんまな感じでした。 前職のみなさん訪問必須、もう行ってるかもだけど…

なかしい

娘が一年ぶりくらいにとある教育テレビの番組みながら、、 「ととー、これなかしいねぇ〜」と言っていた。 「ん?懐かしいって言ってるの??」と聞くと、 「そうそう、それそれ、ほーんとこれ、なつかしいー」だって、3歳になったばっかのくせに。。 写真…

もうやんカレー246

いつの間に渋谷に出来ていたので行ってみた、相変わらず夢のように美味い。 ランチに行くとこの夢のようなカレーが食べ放題なので午後は確実に仕事にならない、、ので夜に行くのがちょうどいい。 写真はそんなカレーを食べた帰り道、スパイス効果か夜風もひ…

でんぶ

今日はじめて知った正式名称、ちらし寿司とかにかけるあのピンク色のあまうまいやつ。 うまいなでんぶ、たぶん世の中にはまだまだしらないうまいものがいっぱい、、なんてことを、さいきん見つけたこちらのブログを見て思う。 さぷら伊豆 このひとすごいよ、…

両親来る

長女の誕生日と次女の次女の百日祝いと初節句的な感じで両親上京、娘もさんざん遊んでもらってよかったねな土曜日の巻き。 またちょくちょくよってってくださいよーと。 写真は、、載せるようなのが無かったのできんじょの川っぷち、もうすぐ桜ね。

虫歯

歯の詰め物の治療の際に虫歯発見。 詰め物関連で数回通った最終日に、 虫歯の存在を伝えるこの医者はなかなか商売人だと思った。。 写真はいつかの通りすがり、このかいわいの豪邸っぷりは漫画レベル、ルパンがくるよ。

同窓会

前職でお世話になったパートナーさんと元上司で一杯の赤坂、正確にはまた赤坂大関。 それぞれ今は新境地でたいそうぶいぶい言わせている模様、、こっちもがんばんなくっちゃね。 写真はお店に向かう途中の路地裏、赤坂は路地裏が多くてすてき。

ちょっとした勇気

いつものカレー屋さんはサービス券をくれる、けど特に集めてはいない。 今日、カウンターでとなりのおじさんが「よし、あと2枚。。」とか言っていたので、勇気を出してあげてみた見た、サービス券。 おじさん、めちゃくちゃ喜んでくれてとってもいい気分、…

麻酔

ひさびさに歯医者で麻酔、詰め物取り替え。 ふとこないだのニュース、ヤブ医者が肝臓を適当に 「これかなー、いやちがう、これかなー」的に切り取って 患者を死なしてしまった事件を思い出し、脂汗をかいてみたの巻き。。 写真は週末のミッドタウンにて、春…

「CURRY UP」

いくちゃんとカレーランチデートで原宿(千駄ヶ谷?)の「CURRY UP」へ、まー美味かった、近所にあれば通う味かつ数回食べればはまる味、次回はビーフカレーに挑戦。 ちなみに今日食べたのはバターチキン、きのうの夜に歯の詰め物がとれたのでそしゃく回数遠…

チョコレート

嫁さんが買ってくれたチョコ、こないだイベントで試食チョコを鼻血が出るほど食べまくったけど自分は結局これが一番好きかな。 濃厚でこくがあるけどしつこくなくて、口の中でふわっと溶けて風味が残る至極のひと時、、人生の幸せはチョコ一粒にも詰まってた…

鍋パ

K氏ファミリーがやってきて鍋パーティー。 笑い声とともに走り回る子供たちに熱々の鍋と冷えたビール、、調子に乗っておなか爆発しそうに食べたの巻き。 Kさん、スイッチ工事はじめもろもろありがとうございました!!次回は四谷の例の件で是非! 写真は、、…

New Balance M1300

なんと復刻との事、、しかも過去最高に忠実な復刻っぽい、、ほすぃー。。 写真はいまの机の上、スニーカー収集はもうライフワークのひとつ、スニーカー通勤はじめよっと。

デパート

ヒサビさに、、というかもしかしたら家族ではじめて都心のデパートへ車でお出かけ、新宿の高島屋。 うーん、こりゃ楽しいかも、車ってのがまた楽しい、、という事で今週末はミッドタウンにでも行ってみよう。 写真は、今日もいつかの帰り道、青山から歩いて…

クックパッド

嫁さんが最近よく使っているサイト、今日も何やらそれに載ってる豚の焼いたヤツだったけど、これが夢のように美味かった。。 これ専門店が出せるんじゃないかってくらい美味い、、というとさすがに言い過ぎだけど、美味くてびっくり。 おそるべしクックパッ…

「内モンゴル小旅行記」

元マイクロソフト社長の成毛氏のブログ、、必読。。 「内モンゴル小旅行記」 いまでもそうなんだろうか、、行ってみたいようなないような。。 写真は今日の帰り道、渋谷の橋の上にて。

川崎探検隊

某氏と二人、川崎探検隊、、怪しい界隈ちかくの昭和な感じ満点のおでんやでまったり。。 そこに流れる時は明らかに普段のそれとは違っていたの巻き、すぐそこにある旅情。 写真は、、肝心なカメラを忘れたので渋谷の帰り道、いつもと違う帰り道。

スタジオといくちゃん

午前中はスタジオアリスで親ばか丸出しにし、午後はいくちゃんがやってきた。 これまた気のきかないわが家はいろいろいただきっぱなしで恐縮至極の巻き、、写真もそんな頂き物のひとつ、キルフェボンのタルト、目ん玉ひんむくくらい旨かった。 ほんといろい…

銀座と新居訪問

銀座へ出かけるも強風で吹っ飛びそうなのでとっとと退散、夕方、経堂に完成した知人宅を訪問し、名のあるハウスメーカーのレベルの違いを知るの巻き。。 手ぶらで行ったくせに、食べ物食べまくってしまいしません、、次回は是非また、桜の咲く頃にわが家で是…

ふぬけ続き

ふぬけついでに更新もおサボリと、、写真もこないだの公園での一枚。。

ふぬけ

なんか今週はふぬけ状態、、先週までがあれだったのでちょっと反動が。。 でも次の動きがもぞもぞし始めているので立ち上げなくちゃね、、写真は今日のランチのヒトコマ、やっぱり青山界隈はひと味もふた味もちがう。。

エチオピア

ひさびさに行ってみた、御茶の水のエチオピア、、疲れた体の細胞一つ一つが滋味深くスパイスと野菜とお肉のありがたみと旨味を味わっている感じ、、結果的に心にもよく効くカレー、もっと頻繁にこなくっちゃ。 写真はそんな帰り道、会社に戻って打ち合わせ。

妻の誕生日

今日は妻の誕生日、、渋谷で一番評判のいいスイーツを買い、東急本店でお弁当を買って5時過ぎに帰宅、育児で大変な時期なので特別サービス、お皿洗い券も付けてあげたけど、飲み物用意するの忘れたよ。 写真は娘が妻のために選んだお花だそうな、一輪一輪、…

雪夜に銭湯

雪!!!!!年甲斐も無く大興奮、興奮ついでに近所の銭湯に行ってなんちゃって雪国温泉気分満喫の2月の始まり。 年明けとともにはじまったお祭りも終わり、やっと新年が来た気分、いい年になりますように。 写真はそんな銭湯からの帰り道、明日はどれくら…