せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の桜

月曜だけどのんきに伊豆滞在中、たまの家族サービスね。 あいにくのお天気ながら桜のトンネルがあちこちに、、お見事、、の巻き。 (たぶん続く、、)

食べ疲れ

伊豆高原の「和むら」にて、奥に見えるエビフライ、、なんと長さ約30cm、お味噌汁のおわんはでかいどんぶりサイズ、とんかつも普通の店よりでかい。。 食べた後は家族でダウン、伊豆の夜は雨とともに更けて行くの巻き。。

鎌倉の桜

昼は結納をした「雷亭」で蕎麦を手繰りつつ、夜は「鶴岡八幡宮」でライトアップされた桜街道と境内の桜を堪能。 日本人の原風景だもんねーしかも鎌倉だぜ、、と終始ひとりご満悦だった土曜日の巻き。 写真は「鶴丘八幡宮」の池で撮った夜桜、水面に写りこん…

さよならの街角2

またして春のお別れ、一緒に某国の担当者とさんざんやりあった某氏が退職するとの事。 ばったり近所のコーヒーやさんであってしばし歓談、見送る後姿に頼もしさと寂しさにちょっとなけたいつもの街角の巻き、、頑張ってくださいねー! 写真はランチかねて行…

裏道シリーズ

県内某所にて、なんとなく向こうが気になる路地裏の一枚、、今日はスルーで。。

「おもいでのアルバム」

なぜだか涙がでちゃう原風景的曲、子供心に泣けてきたことを今でも思い出す、「♪いーつのーことーだか〜 おもいだしてごーらーん〜」なこの曲。 こないだここで書いた高田純次の「適当日記」の中で同じく泣いちゃう曲だとあったことが何となく嬉しかったの巻…

渋谷会議

社外の同士の某氏と渋谷で一杯。 学年が同じで会社は違えど一蓮托生でいろいろやってきた三十路も半ばチームは、もろもろ話しが尽きないの巻き。 とりあえず次回は例のプランよろしくです、何だかすごく有意義でいい夜でしたー、ありがとうございます。 写真…

はまり症

はまり症の醍醐味ははまりはじめに有り、、こんな雑誌を買ってみたの巻き。。 みんないい写真とりますねぇー。。

「適当日記」

なんだかばかばかしいけど救われる、、しかし「適当」っていい言葉だなーの巻き(英語で言うところの「appropriate」の意味合いも含めてね)。 写真はそんな適当日記、ひとりで笑ってたら早速嫁さんにとられた(ただいま入浴中)。

日比谷公園

ブランチをしに銀座の「五行」へ、ランチは1,000円で大盛無料/ライスつきでおかわり自由とお得なうえ、土曜の昼前はがらがらで居心地もサービスもたいそうよいのでかなり穴場。空間の作りもソファーも味もまんまダイニングなのでラーメンごときと侮っ…

新技

帰宅すると娘が、 「あーうーのーぬぅー」と両人差し指を前に突き出して突進してきた、最近はよく歩く。 おーかわええなーとおもって受け入れ態勢をとっていたら、両人差し指を両鼻の中に突っ込んできた。 予想外の出迎えと激痛に耐えつつ子供の成長を喜んで…

休日の過ごし方

今日みたいな雨で風が強い日は何していいのかわからず、とりあえず娘と2人で室内散歩。 最近歩き回る娘はちょろちょろとあちこちへ、目が離せないけどわるくない休日の過ごし方だったの巻き。 写真はそんな娘とミューザ、今日はコーヒーカップに夢中の図。

もしかしてもしかして

人生初花粉症来てしまったのかも、、はながムズムズするのは埃かなんかのせいと信じたいの巻き。。 写真はいつもの帰り道、神田の三金。 うわさに聞くとおばあちゃんが一人で切り盛りしている非常に渋いおでん屋さんだそうな、来週にでも行ってみますかね、…

「ねんきん特別便」

もしかして、、と思っていたら自分のところにやってきた、ねんきん特別便。 実は結構変則的な勤め方を当初からしてるので要確認、、でも何からあたっていいやらよくわからない夜の巻き。。 写真は今日の帰り道、明日は雨かな??

弔い合戦

今日、自分のなかの弔い合戦に、小さいながらもなんとか勝てた。 規模も場所も違うけど、結果は結果。 降り続ける雨はないのよーなんて思いつつ、やっと次に進めるような気がした夜の巻き。 写真はこないだ撮った多摩川の夕暮れ時、何事も初めと終わりが美し…

散歩三昧

午前中は川崎界隈、午後は横浜の大さん橋から山下公園をぬけ中華街へ。 嫁さんいちおしの「菜香」ではやめの夕飯食べたけど、あんかけチャーハンとチャーシューが絶品でびっくり。 庶民的な価格でおいしい中華を食べるならここね、何食べてもハズレなし。 写…

今日も江ノ島水族館

弟の子供が生まれるので赤子グッズを取りに一緒に妻の実家(鎌倉)までドライブ(でもほとんど渋滞)。 生まれたばかりの甥っ子(妻の姉の子)ともはじめて面会したあと、またまた水族館へ。 ここは深海コーナー(海底熱水鉱床!!)とクラゲコーナーが素晴…

さよならの街角

仕事でお付き合いのあった某氏がシンガポールへ赴任するとの事なのでランチ送別会。 某社の日本の組織自体を管轄する現地法人へ行くとのことで、日本の生活は完全に引き払って一人いってしまわれるそうな。 ご飯食べてお茶飲んで、見慣れた街角で最後の挨拶…

お風呂にドライアイス

いれてみた、、 いくつになっても楽しいね、ドライアイス、、の巻き。

蟻月

予約が取れないことで有名なもつ鍋の名店「蟻月」へ。 期待まんまんで行ったけど、期待以上の満足感。 メインの3種類(しろみそ・しょうゆ・ぽんず)食べたけど、個人的には味噌がダントツ、評判だけの事はあった。 写真はそんな「しろみそ」バージョン、服…

神楽坂

研修の帰りに寄り道、年のせいか最近は下北界隈なんかよりもここいら辺のほうにそそられるの巻き。 写真はちんとんしゃんな裏道の一枚、こんどゆっくり探検しますよー。

最近のマイブーム

某氏の影響で最近聞いているアルバムたち、AORっていうんですかね、なんとも情緒的というかなんというか、、最近通勤はこれらばっか。 どれもいいけどニック・デカロの「イタリアン・グラフィティ」は特にいい、春が近づく月夜に聞きたい感じの巻き、機会…

梅の花

げりPの娘の調子も良くなってきたようなので恒例のお散歩へ、2人でいるとずいぶんといい子(嫁さんがいると甘えて抱っこ攻撃)。 ふと見ればいつもの広場にも梅の花、春が今年もくるんだねーと、当たり前のことに何だか幸せを感じるパパの巻き。 写真はそ…

アルコール消毒

先週牡蠣にあたってからどうもお腹の調子が悪いく、今日はほとんどなにも食べられなかった。。 のでねがけの空っぽの胃腸をアルコール消毒、中国謹製56度のばいちゅう。 前職で北京に頻繁に行っていた頃の思い出の味、おかげでよくなったような気がする夜…

勘違い劇場

天気のいい昼下がり、道で会社の女の子とすれちがったときその子が、、 「さわやかですねー」 というので自分の事かと思って「そうでもないよ」と照れてみたけど、春風そよぎそうな今日のいい天気のことだと気がついたのは曲がり角を曲がった後だった。。 あ…

一家復活

けろっと全員復活、健康ってありがたいねーと思いつつ、カレーを食べたらちょとおかしいの巻き。。 胃が縮んで食べられない、、やせ期到来か。 写真は帰り道シリーズ、マンションのエントランス脇からドコモビル方面を望むの図。

一家全滅

まず娘が風邪に倒れてげりげろ、自分も牡蠣にやられげりげろ、今日は嫁まで高熱で倒れてトドのごとくころがってる巻き。。 家族八景、、明日はみんながよくなりますように、健康一番ね。 写真は通りすがりの一枚、秋葉原は晴天なり。

打率七割

牡蠣祭り参加者10人のうち7人当たり、うち点滴打った人数名、今日も休んでる人数名。。 牡蠣恐るべし、、調べてみると鮮度に関係なくその牡蠣がウイルスを持っているか居ないかだけらしい。 つまり食べれば食べるだけウイルス持ちの牡蠣に当たる確率も上…

牡蠣大当たり

明け方、吐き気で目が覚め、十数年ぶりにげろはいた。。 追って激しいげりもはじまり一人阿鼻叫喚。 嫁さんもおきだして「だいじょうぶ!!」と背中をさすってくれたりしてしばし、PCに向かったと思ったら。 「おまいさんノロの可能性あるから隔離、子供に…

確定申告

初めて行ってみた、税務署。 いかにもお役人ふうの受付係がぞんざいに受付しよったの巻き。 意外に戻ってくる還付金は嫁さんの子育てお駄賃にしてあげましょうかね。 写真はうちの壁、カメラ欲しい。。