せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新端末

ボタンが取れて使いづらさ10割り増しだったケータイ。 機種変しようにも売り場に並んでるのはどれもしっくりこないので苦肉の策、中古で型落ちのを入手してみた。 使ってみればなんとも快適、iPhone3G出るまで使ってみますかね。 写真はそんな新端末、パケ…

二子玉川へ

ひさびさに散策、河原で娘を放ち、ぶらぶらお店をひやかして、とんかつ食べて帰ってきた。 天気もよくてなかなかの休日、唯一の反省は調子にのってお代わりしすぎたご飯とキャベツとお新香の巻き(恵亭にて)。 写真はただいま佳境の大沢在昌、面白くって読み…

連休はじまる

と言っても今年は飛び石でらしくないですねー、一般的には今週が連休なんでしょうか。 なんとなく空いている通勤電車で会社に向かい、なんとなくみな早く帰る月曜日。 休みたければ辞めろ発言が話題になっているけど、欧州の企業と仕事をしてると日本人の生…

8年ぶりの電気グルーヴ

期待通りの出来の「J-POP」、買ってソンなしの1枚ね。 写真はそんなアルバムを買いに行く前、ミューザのオブジェでふざける親子、マシリトきどりのせきしょうの巻き。

ホームパーティー

恵比寿の某お宅でパーティー、先においとましちゃいましたがいつまで飲んでたんでしょうかね? しかしまいどの事ながら楽しかったな、社会的な属性がちがう(変な意味じゃなくて)人たちだってのもあるかもしれないけど、いいお酒呑ませていただきました、また…

4年目と8年目

毎日書き始めてもう4年目のせきしょう日記、三日坊主の見本みたいな自分がよくつづいてるなと思うけど、寝る前の5分くらいの日課なのでたいした苦じゃない。 ま、たいした内容じゃなないけど、たまに一年前の同じ日とか見返すと楽しいのと、嫁さんもやはり…

つじ田の蕎麦

ひさしぶりに行ってみたらすごい旨くなっててビックリ、試行錯誤の結果でしょうか。 相変わらず店員さんは店長さんにおこられながらおたおたしてるけど、それはそれで微笑ましい。 辛くて熱くてこってりしているつけ汁に、冷たい大盛の麺。 日本蕎麦だけと侮…

小山越え

ちょっと小山を越えましたよー、あー気分いい。 でも次の大山もすぐ目の前なのでもういっちょ頑張りますかね。 写真はそんな帰り道、一杯やりたいけどまっすぐ帰宅、たまにゃ早く寝なくっちゃ、、の巻き。

偶然の連鎖

最近何だかみょうにいろんな偶然が重なる。 とある人に会いに行くときに来た某氏からのメールの内容と、とある人に会う目的。 そのメールの内容と、娘が遊んでいたおもちゃのロゴ。 仕事がらみで起こる不思議な連鎖やなんやらかんやら、なにかがすごくあれな…

佳境

お仕事佳境ですよー、、SI間近でばたばたなのでスルーで。。 写真はこないだの江ノ島水族館にて、くらげ萌え。

ばば来る

そして今日は信州より母がやってきた。 娘とまったり過ごしている光景は、やっぱり血筋を感じるの巻き。 写真はマンションの最上階からの眺めを見てみたいと母が言うので連れてったみた上層階の踊り場からの1枚、3秒で撤退(こわいらしい)。

じじ来る

今年で還暦を迎えた父親が信州よりやってきた。 孫とたわむれること半日、ずいぶん娘も懐いたようで「じじ」と指差してつぶやいていたの巻き。 と最近子供ネタがおおいとつっこみを受けたので、もう少し別のねたもまぜなきゃなーと反省中、年賀状に子供の写…

新橋詰め

訳あって結構な時間を某社の一室で過ごす、なんだかんだと光明が見え始めた週末の巻き。 メール出来ていない方々、、そんなわけでレスがわるくてすいません。。 写真は通りすがりの道草、雨上がりでみずみずしさひとしおな1枚(のつもり)。

「みますや」

神田の老舗、創業100年以上だそうでたいそうな貫禄、というか雰囲気の居酒屋。 まるで映画のセットに迷い込んだかのような空間で、某ママさんと子育て談義。 子育て談義を100才のお店でしてることに何だかシュールな喜びを感じてみるの巻き。 写真はそ…

恵比寿会議

某氏と恵比寿でしょっぽり会議、人生いろいろ、、の巻き。。 写真は通りすがりのマンホール、特に意味はなし。

ドラクエ

いい年こいて面白くてたまらないDS。 なんとなく感じる罪悪感に、しばらくははまる系のゲームはよそうかと思う夜更けの巻き、、気球ゲット。 写真は今日の帰り道、神田のすし屋のいらっしゃいませな図。

師匠去る

転職の面接で出会ってから4年半、ずっと一緒に仕事をしてきた上司が今日、会社を辞めた。 小さかった会社をここまで大きくした影の立役者、リクルート流を教えてくれ、散々世界を一緒に飛び回り戦ってきたビジネスの師匠。 いままでありがとう、いい思い出…

ラゾーナ×3

昨日に続き、ちょこちょこ歩き始めた娘と散歩がマイブーム。 今日は近所のラゾーナに3回も行ってみた、毎回寝巻きで。 お金で買えないものってやっぱりあるんだよなーと思う至福のひと時、おとうさんくさい、とか言われる前にたくさん遊んでおこうと思うの…

保育園のパパ仲間

午前中に保育園の説明会へ、パパ仲間とも初めてご対面ししばし歓談。 「じゃあ次回は遠足で」と何だか不思議な仲間意識がめばえた朝の巻き。 午後は娘と2人で電車に乗って都内へ買い物、試着してるときも、おせんべいあげとけばおとなしいので大丈夫だった。…

横浜の「角平」

某氏の紹介で初めて訪れた横浜の「角平」、ここのてんぷらそばがびっくりぎょうてん級で旨かった。 あんまり書くと嫁さんがやっかむので割愛するけど「つけ天そば」のうんまいことうんまいこと、、 詳細は下記にて、、 http://www.kadohei.com/osusume.html …

ひとつの時代が終わる

転機ってこういう事なんだよなー、、と客観視。。 なんだかすこしわくわくしたりして、、さて明日はどっちだ!? の巻き。 写真は昨日の椿山荘の庭園にて、うちにもリアル・ジオラマ欲しい。。

江戸川橋の坂の上

椿山荘で終日軟禁、春の嵐はまだやまぬ、、、の巻き。。 写真は江戸川橋の上から、もう少し早ければさぞ桜がきれいだったんだろうなーな一枚。

春の嵐は、、

お天気だけにとどまらず、今年はまったくいろんなこと起こる春だこと。。 ちょとここじゃ書けないけれど、大きな流れが変わりつつあることを実感、おおなみこなみもえんやこりゃーですよー、、の巻き。 写真は先日撮った春っぽい一枚、何の花かは知らない。

甥っ子誕生

実は週末に弟夫婦に男の子誕生、予定日を2週間ほど過ぎてからの出産で、たいそうでっかい赤ん坊なそうな。 祖父の名前と父親の名前から一文字ずつ、たぶん本人の名前をもじった文字がひとつ、想いのこもったいい名前だと思う。 なにはともあれおめでとう、…

乃木坂の「カフェ・ド・ラペ」

むかし仕事で通りかかってから気になっていたお店、新国立美術館に行ったついでにひとりよってみた。 完全に期待通り、いや期待以上。 空気の質感と時間の感覚がいい意味でおかしい、今度は本持ってゆっくり来たいの巻き。 写真は新国立美術館にて、結局建物…

多摩の丘の上

家族を連れて多摩の丘の上にあるT氏のお宅へ。 おいしいお酒とおいしい食事、眼下に広がる緑の丘と、その丘に咲いている桜たちに、たわむれる子供ら。 本当に平和でゆったりした時間を楽しませてもらいました、ありがとうございます。 出来ることなら花鳥風…

ありえない店「石川亭」

すごすぎる1,100円のランチ、、パリで普通に食べるより(去年出張で散々行った)3倍うまくて3倍安い。 前菜、メイン、デザート、うまいパン(食べ放題!)、コーヒー、、どれをとってもいちいちうまい。 前菜に添えられている野菜にかかったドレッシング…

雅叙園

仕事で雅叙園(の脇のビル)へ、時間があったので近所をふらふら。 目黒川の桜はもう散りはじめ、桜の頃はあっというまだねー、、とのんきに過ごす朝のひと時の巻き。 写真はそんな雅叙園の室内にて、うちにも欲しいな、、マイ川。

テトリス

実は年が明けてから企画部所属、仕事がぽこぽこやってきてまるでテトリス。 ブロックを消す快感を今は楽しんでいるけれど、どこまで続くんだろうっとふと思う、ブロックを消せば消すほど。。 写真は週末に撮った鎌倉の夜桜、みやび感2割り増し(鎌倉だから)

うそ

つき忘れた、、の巻き。 さてさて新年度、今期はどんな年になりますかねー。 しゃしんは昨日まで居た伊豆のホテル(の部屋の浴槽)で遊ぶ娘、ふた子ごっこ。