せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン南海

ひさびさのカツカレー650円也、うまし。 お肉断ちは明日からの巻き。

お肉断ち

昼決意して、夕飯で挫折。 晩ごはんで食べる予定の魚カレーが売り切れだったのが敗因の巻き。。 写真は今日の帰り道、いつもの風景、川崎駅西口から東口へのワープトンネル。

さらば2月

そしてもうすぐこんにちは3月、、やっと春が来ますよーなんて思いつつ通勤中に撮った一枚、軽自動車がちょもんとしよる。 そして夜はたいそう寒かった、、そして何だか体が重いの巻き、気付かないことにしてもう寝ますかね。。

冷凍お蕎麦

たぶん初めて、冷凍の蕎麦を夕飯にたべてみたところびっくり、ものすごくうまい。。 会社の近所にある神田の名店なんかよりうまいかもしれないくらいうまくてはまりそうな予感のとろろ蕎麦。 しかもこればっか食べてるとやせそうな予感すらするの巻き。 写真…

ゴミの割合

ゴミ当番で深夜にゴミだし。 こんだけゴミがほいほい出るって事は、そんだけゴミのもとをほいほい運び込んでるってことなんだよなー、、と当たり前のことを考えてみるの巻き。 いったい家に運び込んでくるものの何割くらいがゴミなんでしょうね、、毎回ゴミ…

風に舞う乳母車

強風だけどお出かけするぜと、ベビーカーで2人(むすめと)お出かけ。 信号待ちをしていると突風が吹いてベビーカーが飛んでった、、、 むすめは抱っこしてたので無事だったけど、おやつのバナナやら靴やらお気に入りのぱんだのぬいぐるみやらが舞ってゆき、…

初節句

むすめ初節句ということで信州から両親上京、土曜の午後はまったり家で過ごし、夜は弟も加わりホテルのレストランへ。 むすめをあやす両親をみてると感慨深いものがあるけれど、むすめを抱いてる自分の姿も、両親からすれば感慨深いものなんだろうなーと思う…

帰り道シリーズ

いつもの歩道橋、うちはもう目前の歩道橋の上から一枚。 構図が似てしまうのはそういう構図がすきだから、、と開き直ってみるの巻き。その道/曲がり角の向こう側がテーマのつもり。。

再会

といっても数日ぶり、甥っ子誕生でヘルプに実家へ帰っていった嫁さんが帰ってきた、もちろん娘もいっしょ。 いつのまに娘はちょろちょろ歩き回るようになっててびっくり、ちょっと見ないうちに成長するんだなーの巻き(遠い目)。 写真は今日の帰り道、向こう…

荒木町探検隊

先日のアド街をみてから行きたくてうずうずだった荒木町。 四谷のはずれにある下町情緒と江戸情緒があふれる一画へ一人路地裏探検隊。 気軽に入れておいしいお店ということでとんかつの「鈴新」に入ってみた。 カウンターにゆったり流れる時間は、ないすな客…

春の匂い

夜ほんのりと春の匂いがした、、 といってわかりますかね、、何かこう空気の質感が微妙に冬のそれじゃなくて春のそれ。 冬ももうすぐ終わるんだなー、とぼんやり思いつつ家路につくの巻き、でも川崎はまだ冬の匂いだった。。 写真はそんな帰り道、月がきれい…

「いのちのパレード」

恩田陸の比較的最近の本。 この人のつむぐ短編集は「図書館の海」がたいそう良かったので珠玉ぞろいのはず、、 と期待して購入。なにしろブックデザインがいい。 おおむね評判がいいので期待大、すごかったらまたこちらでコメントということで、これから読み…

横浜へ

昼にご飯、夜に一杯の横浜、東京とも川崎とも人種が違うのねーの巻き。 写真は夜の部の一枚、黒い店と赤い店があるビルの赤い方で一枚。

江ノ島水族館から中目黒

むすめと2人で江ノ島へ、水族館内をいったりきたり、自分の都合であれこれ見せたけど結構むすめものりのりでとうちゃん満足、でも深海コーナーだけはぐずってた。 夜はひとりで中目黒へ、友人カップルと「慶州鍋処いずみ田」なる店で鍋をつつきに、くさうま…

ひとりイトシア

ドーナッツが食べたくなったので、有楽町のイトシアにある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に一人行ってみた、が、淡い期待は裏切られ、大行列だったのでパス。 せっかくなので同じフロアにある「東京カレー屋名店街」に行ってみたら、いつも行ってるカレ…

チョコな甥っ子誕生

スタバでコーヒー買ったらチョコもらった、でもくれたの男性店員。。 そして胎児ネームが「チョコ」だった甥っ子(妻の姉の子)が今日この世にやってきた、、なんとまあめでたいこって。 どことなくおれにも似てるなー、、とありえないことを思ってみたけど、…

ご近所散策

寒気団のおかげか空気の透明度が高かったので昼休みに写真散歩、最近営業に出ていないので歩くことが結構楽しい。 夜もついでに神田から東京駅まで歩いてみたら、裏東京っぽい風景やまもりで一人興奮の巻き。 写真はそんな昼間に取った一枚、なんとなく味の…

研修参加

終日研修で飯田橋界隈に軟禁、帰りはちょっと遠回りして市ヶ谷まで歩いてみるの巻き。 写真は桜の頃にまた来たいぞな法政大学脇の小道にて。

「小作(こさく)」

知ってる人は知っている「ほうとう」の名店、山中湖畔にあり。 あんまりうまいので、昨日も今日も、2日連続行ってきた、、うまし。 遠回りしても立ち寄るべしの2つ星の巻き。 http://www.kosaku.co.jp/ ちなみに天丼もなかなかうまい。 写真は今日の帰り道…

エクシブ山中湖へ

雪で真っ白、道路凍結の山中湖へ。 タイヤはノーマル、車種はなぜかKだけど、雪国出身の面目躍如でつるつるいいながらも無事到着。 富士山を眺めながらまったりリゾートライフ満喫、わかっているのかいないのか、よちよち歩く娘も大興奮でターボ全開だった…

家族サービス

朝から娘と2人で散歩にでかけ、うちに戻るとぬいぐるみで遊んであげたり絵を描いてあげたり昼寝してあげたりと時間が過ぎる。 夜は品川のステーキ屋さん(登録するとなんと誕生日の前後数日ステーキ無料!)で、妻と娘の誕生会、、たしか誕生会は横浜で先週…

LAST WALTZ

横浜の渋いバーで一杯、今日はちゃんと電車で帰りましたよーの巻き。 写真はそんなお店の外観、内装も渋い上に選曲も、ひとりできりもりされてるマスターまで渋い、、再訪必至。

須田町界隈の旧い家

昼休みの散歩中に遭遇したあじのある家々、作っちゃ壊す日本人、いまや貴重な存在ですな、特に東京では。 こんなんとか こんなとか こんなかんじも ちょっと引越ししたくなってきたの巻き。

知らない街角

バタバタなので今日もスルーで、、、。 写真は神田の某所にて、みどりな夜道。最近マイブームの街角シリーズ、構図が毎日おんなじだ。

神田のガード下

こんな感じでした、初体験、、といっても通っただけ。。 えーきょうもおさぼりで。。

せわしない

何だかせわしない、、いろんなことに時間が足りなくてドラクエやる暇もないの巻き。。 写真はいつもの帰り道、神田駅前の飲み屋街にて。

雪堪能

正月の実家以来の大雪、いてもたってもいられずむすめ連れて朝から散歩へ。 雪の上をベビーカーでつるつる走るのが妙に楽しい日曜の朝、むすめも大喜びで父ちゃん満足。 写真はそんな雪景色の川崎、明日が雪でもよかったのになー、、とふと大人気ないことを…

誕生日ツアー

妻の何十何回目の誕生日を祝うべく横浜へお出かけ。 スタジオで家族写真撮って(はじめての試み!)、中華街の聘珍樓で食事して、初めて中華たべさせた娘がなぜか暴走(ターボスイッチおした風)していち日終わりー、いい記念日になったはず。 聘珍樓は、味、…

シグマの「DP1」

やばい、もうすぐ発売とのこと、、しかも10万円切るらしい。 世界で始めてデジタル一眼と同じサイズのCCD搭載したコンパクトデジカメ。 「DP1] うー、欲しいけど腕磨いてからだな、商品としてもすみわけできると思うし(GRD2と)。。 写真はいつも…