せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火事だ

事務所が何だか煙臭いと思ったら、 遠くから消防車の音、しかも猛烈な数。 逃げる準備を一応しつつ、 消防車の行き先を窓から見てると、 うちの会社を通り過ぎ、はす向かいのビルへ。 10階以上あるビルの屋上まではしご車は伸び、 住人は救出されている様…

カレーを何日食い続けると飽きるのか

向かいの先輩が実験中、結果は追って報告。 自分もタイ料理を食い続けて今日で1週間、 いつまで続くかは追って報告。。 写真はとあるタイ料理やさん、 タイの料理にはなんかへんなくすりが入ってる。

忘れ物

いまさらながら結婚指輪を購入、、、 案の定、名入れは間に合わなかったわい。 指輪しないでおこうかと思ったが、 やっぱり営業的にははくがつくのですることにした。 薬指はお金の出口だからストッパーをという意味合いも込める(タイの言い伝え)。 なには…

パンダの絵

嫁ちゃんがパンダの絵を描いていたので一枚、 「坊主が屏風に、、、」を思い出すほほえましいひとコマ。 何故ぱんだかは、、しばしお待ちを。

ドラゴンフルーツ

こないだテレビで見て食いたいと思っていたドラゴンフルーツを空港で発見。 ちょっと多いきもしたが早速いただく。 さわやかな甘さとほんのりとした酸味、 メロンともスイカともキウイとも違う独特の食感がたまらん。 残りは上司にあげようかと思ってたけど…

車窓の風景

営業先から電車で戻る途中で一枚→ 東南アジアで一番高いビルだそうだが、 他でもそんなうたい文句を聞いたことがあるような気もするので、 ほんとのところは定かではない。 夜便で日本に帰る前に最後の晩餐へ、怪しげなおじちゃんは、 おいらにナイスな夕飯…

バンコク満喫中

ひたすら現地の食い物を食い続けているが、 一応昼間は仕事をしよる。 夜になったら道連れ上司とオープンカフェへ、 全く遺伝子が反応するくらいタイ料理が美味い。 あー、この写真をおかずにご飯が食えるぜ。

本場の味

仕事の合間にホテル裏の食堂(?)へ、 なんだか妙に落ち着く。 ぱさぱさのタイ米にスープがしみこみ夢心地。この一皿で65円也。。 地元の人にまぎれて一人味わう旅情もまた一興。 あー、出張ばんざい。

明日からバンコク

写真のかばんを嫁さんに借りていくことに、 「傷つけたらおこるよ」とのことだが、 もうコレ傷だらけだぞ、、妻よ。 さーてタイ料理三昧と行きますかね、 まってろよ、バンコク!!

妹来る

結婚式の司会を、 妹にやってもらう事になったので打ち合わせ。 身内動員で安くあげよう作戦だが実はプロの司会者、 たまにテレビなんぞにも出てるらしい。 安心感は微妙だが、気安感はばつぐん。 頼んだぞ妹よ。。

大詰め

いよいよ大詰め結婚式準備、 ひとやま越えた感はあるがまだまだ大変。 これだけ毎週末を準備に費やしていると、 終わったあとに暇で困るんじゃないかとふと思う、、 が、そんなこともないか、、瞬時に煩悩があふれ出た。 なんとなく当日が楽しみに思えてきた…

トルコかモロッコ

どっちに行くか迷っておったが、 トルコに決めた、イスタンブール行き。 アジアとヨーロッパが交わる街、 シルクロードの終わり(始まり?)。 随分と親日家だそうで、 その背景にはこんなお話があるんだそうな。 結構泣ける、、、涙 おいらもすこし恩返しを…

懺悔

はい、うっかりカツカレー食いました、、 神保町のキッチン南海。。 でもうんめーなぁ、うっかりおかわりしそう。 夜は蕎麦でがまんがまん、 気持ち体重は減少気味なのが救い。

ダイエットは難航中

なかなか難しいわね、ダイエット。。 一昨日から風邪ひいたため、 食って寝る療法を行った結果体重微増。 同時に新手のアイテム(写真)も飲み始めるが、 効果はあるのだろうか。 今現在猛烈な空腹と戦っているが、 我慢して寝る、ダイエット食だってやっぱ…

里親来る

このブログで募集していたザリの里親、 嬉しいことにわざわざ取りに来てくださった写真のK氏。 深夜に小一時間ほど立ち話をしたが、 なかなか気さくな方で一安心。 これを縁にこれからもお願いしますね(ザリもね)、 こんど昼にでも遊びに来て頂戴な、カレ…

完全予約制

目覚めたときから喉に激痛が走り、 会社に行っても悪寒が続き、 あけていられないくらい目が痛い。。 なもんで近くの耳鼻咽喉科に駆け込むが、 ここは完全予約制(ネット経由)。 入り口にはその旨書いてあったが、 待合室にはぽつんと先客の爺さんがおった…

おめかし

よめさんのおめかしに同行、 広尾でまったりとし続ける。。 しかしプロはすごいね、 ノラ猫が飼い猫になったような感じ。。 じゃあんまり変わってないか、 まあライオンになったような感じかの。 たまには変身してくれると新鮮でなんか嬉しい。

里親

後輩がザリの里親になりたいとの事なので、 出荷準備中の図。 100円ショップのタッパーに青エビを詰めてコンビニへ、 「なんかちゃぽちゃぽいってるんですけど、なんですか、これ。。」と店員。 生ものとだけ告げ、ザリはトラックに載せられていった。 手…

メーヤウ神保町

ひさびさのがつんと来たカレー、 メーヤウ神保町店、チキンカレーを頂く。 コクとトロみと辛味と素材が一体となったルーが最高。 ご飯はいまいちだったが、 また来てしまうことは必至。 勤務地がカレーの聖地であることに感謝。

決起集会

を、渋谷で行う。 チーム新体制発足会 ・・・眠いのでザリでもどうぞ。。

ようこの店

会社の向かいの路地裏、 ひっそりとその店を発見、 カレーハウス「ようこ」。 明らかに怪しいが冷やかし半分に入ってみると、 そこは地方の国道沿いかとみまごう内装。 味は、、レトルトカレーのほうが10倍うまい。 これからは美味げな予感に素直になろう…

走れ走れ

ダイエットクラブで一汗かいた後、 いつもの飲み屋で一杯。 写真は最近生まれて初めて飛行機にのった後輩。 詳細はこちら 食ったのはピータン豆腐のみ。 あー、足パンパンだけどこの疲労感が心地良い、 次は明後日、いっちょ頑張るべや。

業務再開

休みボケを引っさげ出社、 カフェコーナーのお土産の山が眩しい。 みんないろいろ行ってたのね、 全員宿題で旅ブログでもつければ楽しいのになと思う。 写真は某ビルのトイレから、 最近流行のトイレの窓。 極めつけは香港のペニンシュラ。 最上階のトイレは…

青いつぶつぶ

稚ザリがひとり立ちし始め、 水槽じゅうにわらわら。 写真じゃ分かりづらいが青いつぶつぶが仔ザリ。 もうそろそろ出荷できそうかねー、 みんな立派に育っておくれ。 ちなみに左上はママ。

取捨選択

プロフィールビデオを作るので写真を選択、 いろいろありすぎて困るの図。。 上のほうに写ってるのはくまさんではなくよめさん、 おいらの作業が遅いとむくれてるところ。

実物大ボトムズ

ひそかに見続けていた1/1のロボットを作るブログ、 なんでも作るよ。 のボトムズが完成、展示されるとの事で足を運ぶ。 会場はいつものカレー屋さんの近所。 やーたまげた、久々に鳥肌。。 撮影禁止だったので写真を載せられないけど、 全て鉄で作った見…

いらっしゃい

麻布の某フェア参加、 嫁さんがメイクをしている間に試供菓子を食いまくる。 子供の頃には想像も出来ないくらいおいしいケーキに夢心地。。 ダイエットクラブの再開が待ち遠しい今日この頃なのであった。 タイトル先に書いたから関係ないですな。

にせもの蕎麦

上京して始めてくった立ち食い蕎麦は、 蕎麦風味のそうめんだと思った。 地元じゃほんとの蕎麦を出してくれる店ばかり。 駅の立ち食い蕎麦でも十分美味い。 写真はそんな本場、戸隠の某蕎麦屋、喉越し最高。

おぶせ温泉

嫁さん連れて長野へ、 環八で混んだが高速はすっとばして4時間半。 お気に入りのおぶせ温泉につかり旅の疲れを癒す。 ・・と書きながら温泉の写真がなかったので善光寺の写真でも。。 その昔、ここの本堂の絵を描いて全国大会の特選を受賞した思いでの場所。

ひきこもる

終日自宅で仕込み作業や確認作業、 いよいよ切羽つまってきました結婚式の準備。。 (結婚はしたけど式挙げてない) 写真はそんな作業の風景、 座り続けて足腰が痛い。 嫁ちゃんは留守なので、 洗濯もんでもたたんでやろうかと思ったけど 疲れたのでもうねる…