せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

勝どきにて

sekisho2004-11-17

営業中に勝どきのデニーズに入ったら、
目の前に前職のビルが見える席に案内された。


もうなんだかんだで転職してから一年とすこしが経つ。


写真のビルには勤務しなかったけど(別のビルに居たのさ)、
出社最終日にここまで会長に挨拶に行った事をたまに思い出す。


会長とはなぜか仲良しで、
はんこもらいに行った社長室(当時は社長)で世間話ををしたり、
たいした用もないのに海外出張にまで連れて行くような仲(?)
だった。


ここじゃ書けない社内のごたごたの挙句、
会長職に退いた彼は、最後の挨拶をしに行ったおいらに、
「あんたと仕事できて楽しかったなぁ、いままでありがと、頑張れよ。」
としみじみつぶやいてくれた。


ホントはあんたが居ないと困るとかの方がビジネスマンとしてはかっこいいんだろうけど、
その言葉の背景にいろんな想いや諦めみたいなものがみえて泣けた。


泣くのをこらえるのが精一杯で、
自分も、ありがとうございましたっ!!くらいな事しか言えなかったな。


風のうわさではもう引退したとのこと、
おもえば辞めるにあたって何よりせつない瞬間だった、
今頃元気でやってるだろうか。


そういえば明日はボジョレーパーティーだ、
フランスの某通信会社主催なのでちょっと期待。
報告はまた明日〜。