せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車の進化

昨日新調した愛車、 無印良品号で川崎から二子玉へ、 ペダルが軽くてびっくり。 たかが1万5千円、されど1万5千円、 こまかな仕様が変更されててチャリ進化中、 いい運動になったGW2日目の巻き。 さて明日は出社、朝から大事な打合せなので頑張りますか…

ちゃり新調

先週末、自転車置き場から愛車が消えていた。 よめを疑ったがどうやら犯人ではないらしい、、 仕方がないので今日愛車を新調、無印の安くていいやつ。 消耗品と思えば十分な乗り心地、 でも今回は盗難保険かけてやる。 食って寝て、借り物のマンガを大量に読…

「海南鶏飯食堂」な夜

六本木の同店へ、 業界人も絶賛というお店の料理は、 確かにたいそううまかった。 今日はキャンペーンの打ち上げ、代理店の方と飲み且つ食う。 2件目はしょっぽり秘密基地を教えてもらい夜も更けた。 最近社内にこもりきりなので、 こんなコミュニケーション…

絵を描く後輩

の絵が展示中の青山某所へ、 なんだこりゃ、めちゃくちゃいい。。 昔みたことあったけど数段腕をあげた模様、 最近の世を忍ぶ仮の姿が「鎌倉のお寺の庭師」というのがまたいい。 まあひさびさに一杯いくかいね、みんなは元気かや?

よめさん

の絵を描いてみた、 かなり忠実にかけたと思う。 最近はゲームに夢中でおとなしいの巻き。 さてGW目前、何してすごしますかね〜

勉強中

あほな企画(自分)をみかねたか、 先輩エンジニアが写真の本を読めという。 ま、詳細は他のブログにお任せするが、 読み物として非常にたのしい。 小説ばかりじゃなく、 こっち系も読まなきゃなと思った夜更けの巻き。 おまけで夜の風景でもどうぞ、ちょっ…

新しいアプローチ

高尚なタイトルっぽいがなんの事は無い、 カレーの食べ方の話。。 まずルーを口に入れ、後からご飯を食べる。 口の中でカレーライスが完成するわけだがこれがまた、、 なんかばからしいのでもうやめます、、 写真は関係ないけどバンコクで食べた謎の料理、 …

「陰日向に咲く」

劇団ひとりの処女作、 なにやら評判がいいようなので読んでみたところ、結構いい。 それぞれの人生がちょっとずつ交差する連作小説、 悲しくて暖かくって、ほっこり救いが訪れるお話したち。 陽だまりの縁側で読みたい本だね、お薦めです。 と、まったり過ご…

千駄ヶ谷散策

やぼ用でひとり千駄ヶ谷、 久々なのでいつもと違う裏道へ、 いつもと違う小道が妙に新鮮な土曜の午後の巻き。 何だか出張中から眠りが浅い、、、時差ぼけかいな?

無事帰国

任務が実はまだ完了しておらず、 朝から借り出されて打合せへ。 訪問した、、、あー書きたいけど書けないので写真でもどうぞ、、 ホテルでインスタントラーメンを食べる方法、 コーヒーカップと歯ブラシの有効利用。。 なにわともあれ無事帰国。 忙しかった…

Mission Completed

いろいろありすぎて、というか、 ここでは書けない内容山盛りこなして何とか任務完了!! 台湾風の宴席は飲んでなんぼなので、 しこたま飲んで家路についた、ホテルだけど。 写真はそんなホテルの部屋から、 わかる人にはわかっちゃうアングル、 結局小龍包…

台北到着

7時発の飛行機でバンコクから台北へ、 まだ真っ暗な頃に起き出して空港に向かう。 結局今回のタイ滞在時間は30時間ほど、 屋台のラーメンもぶっかけご飯も食べてないので後ろ髪ひかれまくり、、 また近いうちに用立てて来ちゃうぞバンコク。。 空港到着後、…

デザート?

朝からの会議は白熱し(?)昼食べながらやってもまだ終わらず、 おやつ(写真)が出たころやっと終わった。 しかしこの謎の食べ物、あまりのうまさにおどろいた。。 完熟のマンゴースライスに、甘く炊いたもち米にココナッツミルクをかけて食べる。。 なん…

バンコク到着

そんなわけでバンコク出張へ、 夕方発のANA便は深夜過ぎに到着し、 空港のタクシー乗り場には200m級の行列が出来ていたの巻き。。 明日は朝いちでベリーインポータントなミーティングがあるので写真でごまかし作戦、 気温は夜でも32度ほどありました。…

新居訪問

ここは香港ではなく、横浜某所。 弟夫婦(になる予定)が最近引っ越したのでお宅訪問。 外観には正直ちょっとびびったが、 室内はリフォームがしっかりされておりなかなかきれい。 鳩のふん害に悩まされてるようだが、 駅も近いし職場も近いし一階はスーパー…

裏原宿

やぼ用で原宿へ、 竹下通りの一本裏にはこんな風景もあるんだなぁと感心。 狐が化けて出そうな薄暮の東郷神社にて。 なんか無性に見知らぬ街角を歩き回りたくなったの巻き。

神楽坂な夜

多分はまれば深い神楽坂、 今日はちょっとだけその入り口をのぞく。 界隈がシマだという先輩らといかにもなお店で痛飲、 東京にはまだまだ知らない場所があるんだなぁとあらたな発見。 次回はもうちょっと深く探検してみようと思った肌寒かった夜の巻き。 写…

脳みそも内臓

仕事に追われてちょっと疲れたなー、、 と思いつつ、終電間際に裏の中華料理屋さんへ。 うまい物くったら元気になった。 しょせん感情も脳、つまり内臓の状態によってちょいちょい変わる、 即物的ではあるけれど、うんまいものって直接的で効果的かも。。 な…

大崎と川崎

仕事で大崎へ、 川崎よりも何となく響きがいい。 確かに大崎ゲートシティーはナイスだが、 最近の川崎は圧倒的にいろいろある。 飲食系の有名どころは一通りあるし、 ラーメン博物館風もあればハンズも丸井も、 コンサートホールまである。 極めつけは9月に…

長い会議

6時間程の会議を終えて帰宅、 長くて内容が濃かったので、、、 だめだ、、寝る。。 おやすみなさい、、 写真は月明かりに浮かぶミューザ、なんか怪しげ。

あの本より面白い

こないだ読んだ「ダビンチ・コード」より面白い、、「半落ち」。。 只今佳境なのでしばしお待ちを・・・

週末

母親と弟が川崎にやってきたり、 家の大掃除をしたりしてたら週末も終わった。 イベントがある週末はなんだかあっというまだなぁ、、 それがいいのかわるいのかはわからんが、 みんなは何して週末を過ごしているんだろうか。 ちょっと変わった週末の楽しみか…

恩師について

後輩の結婚式へ、麻布のひらまつ。 ナイスな空間、うんまい料理を堪能しつつ来賓の挨拶に思わずめがしらが熱くなった。 小学校時代の恩師だというその方は、 当時の様子を慈しみに満ちたお顔でお話をされる。 なんで一部の先生方はあんなに優しい表情が出来…

豆乳

料理に豆乳を使うことを覚えた嫁さんの料理、 謎の煮込みうどん→ 見た目はかなり悪いが味は抜群、、なんてったってコクがものすごい。 ちなみに具は、豚バラ、白菜、かぼちゃ、茎ニンニク、ごぼう、味噌、和風だし、中華だし、味噌、 あらびき胡椒が隠し味。…

フォーシーズンズ

社員大会でフォーシーズンへ、 豪華な施設に雅な庭園のなか一日をすごす。 社外よりも社内のプレゼンの方が緊張するはどうかと思うがなんとか終了、 今期は海外で一旗あげますかね。 写真はそんなディナーの様子、 去年は大ビンゴ大会だったけど、今年はスペ…

アトム

鉄腕アトムの浦沢直樹版、 「地上最大のロボット」のリメイクなんだが、 これが鳥肌級に面白い。浦沢直樹といえば最近でいうと「20世紀少年」なんかで名をはせる言わずもがなの人気漫画家。その浦沢直樹が、アトムシリーズで最も人気のあった物語をどう料…

また食い物ネタかよ の巻き

だってうまかったんだからしょうがない、、 神田の名店「ルー・ド・メール」、 欧風カレーのひとつの頂点といっても過言ではないかも。 京橋の名店、ドン・ピエールや、レカンの総料理長が、 プライベートキッチンとしてやっているのがこのお店。 まえにテレ…

また桜

天気はいいが風が強いので、 今日あたりが見納めかとおもいまた近所の武道館へ。 ちょうど某大学の入学式、 桜が日本人にとって特別なのは、 この時期だっていうのもあるんだろうなぁ。。 と、そんなことを思いつつ今日の一枚は前と一緒、 桜吹雪がみなもに…

あやしい

近所のお店、ラーメン屋さん、名は「マキタ」。 みるからにあやしいが、味は絶品。 こってりしてるのにしつこくない白濁したスープ、 アクセントに使われている玉ねぎ、 ほろほろかつジューシーな煮豚、 もっちりとした麺。。 どれをとってもお店の外観とあ…

エイプリル・フール

何か気のきいたウソでもつこうかと思ったけど、 人と会わなかったのでウソつけず。 嫁ぱんもちょうど家出中なので期末のボーナスを握り締め、 とりあえず蒲田の名店に向かう。 「インディアン」、、、カレー+ラーメンを食べさせてくれる夢のようなお店、 当…