せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町の銭湯に行くの巻き

会社の裏に銭湯を発見したので、 帰り道にちょっくら寄ってみた。 たまには生活に変化をつけなくっちゃね。 して都心の銭湯は、、、新しいけどちっちぇー。。 スーツの男はおれ一人、 周りはじいちゃんとトラックの話をしている男たち。 一人湯船につかりな…

汐留でお祝い

前職つながりの友達二人、 汐留で結婚祝いをしてくれた。 汐留めは皆の勤め先がある場所で、 ちょっと職場訪問かねておじゃまさま。 嫁ちゃんも彼らも会社を辞めたり出向したりで、 ずいぶん楽しいことになってるんだけど、 ここで書けないのが歯がゆいとこ…

帰宅途中迷子になるの巻き

事務所が越して、通勤経路のパターンが増えた。 今日はそのひとつを試そうとなれない路線に挑戦したところ、 思惑がはずれて某駅の地下で迷子になった。 写真はそんなさまよえる風景。 さていよいよ期末ですね、 やりのこしがないか確認確認、っと。

ヤフオクでどなどな

写真の品、といってもわかんないね、靴をどなどな。 定価で買ってやっぱり気に入らないので出品したら それなりのプレミア価格で一晩で売れた。 さらばM1300(靴の名前)、大事にされろ。 じつは他にも3足出品中だけどただいま回転寿司状態、 誰かかっ…

もうすぐ桜

外出するともうすっかり春だった。 桜ももうすぐ、この季節の夜のにおいがなんとも切なくていい。 卒業と入学、終わりと始まりのなんともいえない感情に胸がさわぐ。 ぼんやり夜中に一人散歩に行きたい気分だね、好きな曲でも聴きながら。 さて明日から今期…

またまた銀座へ

またまた銀座、そしてまたまたじゃんがらラーメン食った。 いつかの写真と似たショットだけんど今日の一枚、 安藤広重を意識していないこともない感じ。 あ、月が足りないね。。(わかるかな・・・)

前職の会社消滅

前職で籍を置いていた会社が消滅するんだと。 会社のプロモーションビデオに出演したこともある身としてはちょっと淋しい。 そんな会社の元同僚が辞めちゃうそうなので送別会に、 台湾から駆けつけたので到着まで8時間掛かった、銀座のお店まで。 しかし辞…

続・台湾ビジネスのやりかた

昼はがちんこエンジニア対決、 夜は台湾ビジネス見習い。 誘われてふらふらついていった某高級風ホテルレストランの個室、 円卓を囲む面々は某ホテルの社長に有名なヘッドハンターに弁護士などなど結構豪華。 でまあ会話の内容は当然台湾語、 始めは場違いだ…

そしてまた台北

今回は技術者同士のガチンコ対決ってことで、 先輩エンジニアと夜便で台北へ飛ぶ。 成田空港は前職での営業担当地区 (売店にあるものを卸してた時期あり) だったのでなじみは深い。 普段はほとんど見ない写真の時刻表(?)も改めて見ると新鮮。 パリ行き…

神保町日記

とタイトルを書きながら、 書くことが見あたらない。。 今日から新体制+新しい事務所での仕事開始、 事実上の2005年度上期スタート。 会議やら新体制での業務の進め方に関する打ち合わせなどなどてんてこ舞い、 おまけに明日から台北出張になったのでう…

引越し完了の巻き

新しい事務所は神保町の交差点付近、 実はここ、非常に危険なエリアある。 名だたるカレーの名店が軒をつらね、 徒歩2分のところにラーメン二郎神保町があるうえ、 おいしそうなお店が目白押し。 おまけに会社の地下にはこじんまりとしたレストラン街まで、…

矢場とん

味噌カツの名店「矢場とん」へ、 いったっはいいけど写真の行列でびっくり。 こりゃー食えねーやと、 実は名古屋駅の裏側にある地下街にもあるのを知っていたので、 そっちへ急ぐ。 ↓ やっぱり行列してた。 でも実は最近銀座で見かけたので無理に食べなくて…

「愛・地球博」潜入記

そんな訳で担当サービスの実地検証に行ってきました、万博。 昨晩遅くに名古屋入りし、 松屋の牛丼についてくる味噌汁が 赤味噌なのにびっくりしながら迎えた翌朝、 会場までの足、リニモ乗り場には、 一時間半待ちの大行列ができているのでありました。。 …

さらばの交差点

荷物をまとめていよいよお別れ、 来週は神保町の交差点でお仕事開始。 写真は最後の小川町の交差点、 最後の日になかなかきれいな姿をみせてくれた。 と、別れを惜しみつつ、 終電間際の「のぞみ」に乗って一路名古屋へ。 理由は、、明日のお楽しみぃー、っ…

カレー饂飩について考える

また食い物ネタで恐縮だけんどうまかったので勘弁。。 さて会社の近所でやり残したことは?、、、 と、思いついたのが路地裏に有るおしゃれな感じの カレーうどん専門店「あつまる」。 行こうと行こうと思いつつ、 坂の途中のインドカレー屋の誘惑に負け続け…

お別れの通勤路

今週末に新しい事務所へ引越し、 この通勤路も後2日か、そう思うとちょっと寂しい。 思えば東京駅で帰宅途中に遊んでいった記憶がほとんどない。 丸の内側が随分様変わりしたのに残念、 いつでもこれるからいいやってものに限ってころあいを逃す。 なんか教…

都内某所にて

引継ぎのタイミングで、 とあるサービス提供に関するの理解の相違が発覚。 みんなの顔が立つように何とか調整しなくてはならんね、、、 幸いどっちが悪い論ではなく、 とりあえずどうしようか論になっているのが幸い。 まあ何とかするべや。 写真は、、ノー…

ペアリング中

青エビ繁殖の為昨日からペアリング中、 うまく掛かれば2月後には青い宝石のような稚ザリで水槽がいっぱい、 のはず。。 里親募集中。。

アイスワイン

カナダに暮らしていた頃よく嗜んだアイスワイン、 凍った葡萄から出来る蜜のようなお酒、激ウマ。 台湾の免税店で発見したので購入、 嫁ちゃんへの土産となった。。 小瓶のおまけが付いてきたので後でひっそり飲むとしよう、 最近テレビでもやってたけど初め…

中華航空で帰国の巻き

中華航空、中国の航空会社ではなく台湾の会社。 こないだまでバイト友達が勤めてて話は聞いていたので親近感あり。 チェックインは写真の機械にパスポートを通すだけ、 国内線のような手軽さに感動。 ちなみにいつものジンクス通り、 今日も雨がふっとった。…

街角スナップ

午前中は宿にこもって日本のお仕事、 アポは午後から、地図会社との打ち合わせ。 ひる飯を食うためホテル裏の地元な雰囲気いっぱいの街角へ。 街角には「牛肉麺」の看板が乱立してるので、 たぶん地元ではやってるラーメン風の食いもんであろうと、 地元の人…

台湾ビジネスのやり方

今回のプロジェクトは台湾人の社長が音頭取り、 なので自然とビジネスの進め方が台湾流になる。 お金儲けがむちゃくちゃうまい民族だと有名な台湾人、 今回は間近にそれを感じれるチャンスかもとちょっと期待。 まだ真髄は見れてはいないと思うが、 彼らは人…

台北潜伏中

午前中某メーカーのラボで、デモアプリのインストールを行い午後台北に飛ぶ。 仕事は明日からなので夜はたまたま同じタイミングで 台北に来ていた飲み友達と夜の街にくりだす。 やっぱり台湾は台湾で、 香港とも中国とも違うんだなーと実感。 人の顔とかお店…

あと17日

担当プロジェクトが開始されるまで残り17日、、、 写真のイベントに関する携帯コンテンツをリリース予定。 一応ひととおりの形はできたので後はバグ取り作業、 今度の連休は公開前の会場で実地検証を行う。 自分が主担当ではあったけど、 出張が多い自分に…

「きび」その後・・・

久々に「きび」でつけ麺、 相変わらず旨いが、いつもの店主笑顔がいないと物足りない。 やっぱりお店にには欠かせないサービスに店主の人柄ってあるね、 店長品川で頑張ってるんだろうけどたまにはこっちに来ねーかな。 しかしここの「梅塩」つけ麺はうまい。…

八重地下

八重洲地下街にて名古屋のうどんをいただく、名前は「玉丁」。 ガツンとカツオ出汁+八丁味噌+固い麺の風味が鼻腔を抜ける、 はっきり言って好み。ご飯もまたうまし。 考えて見れば東京駅は通勤路なのに途中下車を殆どしない、、 殆どしないうちに事務所も…

ねて曜日

とある事情で今朝方まで起きておったので、 今日一日があっという間にすぎさった。。。 夕方ちょっと川崎駅前を散歩、 とりあえず何でもあって便利な街だと再認識。 ただどの店もちょっと味付けが濃いのが気になるけどね、、 写真はそんな豚丼、、北海道で流…

アザラシカレーとトドカレー

棚を整理してるとこんなもんが出てきた、 確か旭川の空港で当時の彼女(現嫁さん)へのお土産。 ラベルの裏には、 「流氷とともにやってくるトドをカレーにしました。」 とあった。 とっくに賞味期限が切れてるので味わうことは出来ないが、 多分おいしくな…

ヒルズで打ち合わせの巻き

六本木ヒルズの某社で打ち合わせ、 半分冷やかしで付いて行ったのに思いのほか収穫あり。 ちょっと秋口に向けて頑張っちゃいましょうかね。 写真はそんなエントランスにて、 ちなみに某社とはライブドアではない。。

ザリガニウム

パソコン部屋の机にザリ水槽を置く、 今度は2階建て。。 電気がないのでちと暗いが、 PCの横でもじょもじょ動いてるのが何だか他のしい。 仕事は何だかモチベーションがあがってるような気がする今日この頃、 明日もがんばるべーや、、寝る。。