せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの国と長い時

を経て、ひょっこりFacebook経由で行方不明になっていた友人から連絡が来た、いまはインドネシアでデザインスタジオやってるそうな。 カナダで暮らしていた時の同級生、インドネシアの領事館に住んでいて、民族イベントがあるごとにただ飯食わしてくれた恩は…

新しい生活本格稼働

新居に引っ越したとおもったら里帰りしていた嫁さんと長女、娘がもう一人増えて戻ってきた、本格的に新生活スタート。 やっぱり家は家族がそろってなんぼだね、この家といろんな思い出つみ重ねて行こう。 写真はそんな新居に頂いた新しいお鍋、Oちゃんサンク…

祖父母来る

祖父母が信州から新居を見学にやってきた。 階段大変そうだったけど来てもらえてなにより、できれば桜の頃も来てほしいな。 まだまだ長生きしてちょうだい、ばーちゃんからはいまだにiPhoneにメールが来る。 写真はこないだの横町での一枚、とくに深い意味な…

真穴みかん–貴賓

人生最高のみかん、、濃縮みかんかとおもうほどの甘みと旨味、でも新鮮な風味と食感はまさに果実。。 とちと大げさだけどうまかった、ほんと。Iちゃんありがと、あっと言う間に食べきった。 詳細はこちらで、日本はまだまだ逸品でいっぱい。

のんべい横町

昔のプロジェクト仲間で同窓会、今は会社も違うけど、共有した経験は財産ね。 写真はそんなのんべい横町、はじめて行ったけどこりゃたまらん、、渋谷の駅裏だとは思えない昭和感、、なくなる前に通わないと。。

横浜へ

ヤボ用でみなとみらいへ、いろいろ佳境、明日はどっちだ?

三輪車デビュー

自分でこげるようになった三輪車、ぶいぶいいわすよ。

西郷山公園

散歩中有の一枚、いい天気ね。

家の本

設計士さんからプレゼント到着、なんと我が家の写真集!! M藤さんありがとうございます。はじめての家作り、おかげですべての行程が本当に楽しかったです。 人生でもう一度くらいは作りたいのでその時も是非、家の親としてこれからもよろしくお願いしますね…

家族の肖像

娘にせがまれ描いてみた。

次女病院へ

生まれたばかりの次女を病院に連れて行くべく会社お休み、小児外科やってる病院少なくて困ったけれど、いろいろ調べて奥沢病院へ。 来週再検査だけど、それほど深刻ではない様子、、なはず。 子供が病院にかかるこの親心、、親になってみて初めてわかる気持…

最後の「HEDDIE LOVU」

実はかなりのデニムマニア。ここ数年の最高の逸品はこないだ閉店しちゃった「HEDDIE LOVU」に一票。 閉店しちゃったけどしばらく流通してるだろうと思っていたら、銀座のリステアにあったのが最後(もう作らない)とのことなので思わず購入、値段も衝撃の7割…

よろにく

某氏と打ち合わせ、初対面だったけどご近所さんだったしろいろ嗜好があってつい夜更かし、出会いはひょんなところにあるもんだね。 写真はそんな某氏と行った青山の「よろにく」、舌はもちろん目にも心にもいい焼肉でしたよー。

Google Earth

「家に帰ったらまずなにやる?」の質問に「グーグルアースで世界旅行」とこたえた某氏、その場ではみな笑っていたものの、家であらためてみてみたらびっくり。。いつのまにこんなに進化しておった。

床暖房

早速活躍中の床暖房、でも予算の都合で2階だけ。 これからの季節、1階はどうなることやら、、ガスファンヒーターでも買いますか。。

はなくそつけるよ

最近覚えた技、はなほじほじして、ぴと。。

家族集合

里帰り中の嫁さんと娘たちが一時帰宅、てんやわんやの週末の巻き。 写真は夜、娘と眺めた屋上からの景色、きゃっきゃいって飛び回る娘を見ると作ってよかったなルーフバルコニー。

新川界隈

社会人デビューした思い出の地、ひさびさに訪問。 買い食いしたパン屋さんやおやつに寄った蕎麦屋さん、あんな店にこんな店、懐かしい街角に寂しいようなうれしいような不思議な感覚。 あれから10数年、成長したようなしないような、まあらためて食の志向は…

焼肉大関

来年には閉店しちゃうからとの話だったので今日も行ってみた赤坂大関、焼肉屋さん。 店員さんに聞いたら閉店延期だそうで、あと2年くらいは続けるとの事、、と言う事で頻度を落としてもだいじょぶそうね。。 写真はいつかの飯田橋、再掲載だけどFlicker版と…

ゴッホのカツカレー

まえにテレビでチュートリアルの徳井が一番うまいカツカレーの的な紹介をしていたお店、近所なのでちゃりんこで行ってみた。 高級なんだか安っぽいんだか、辛いんだか甘いんだかよくわかんない複雑な味、、店内の雰囲気と相まって他にはない逸品である事は間…

1周年記念

今の会社に来てからはやいもんでもう1年、同期の有志と祝杯あげに銀座で一杯、飯がうまくてびっくりの大野の巻。 写真は、、とりあえず掲載テストかねて昔の写真から、、いつかの多摩川っぷちの一枚。

画像掲載テスト

Flickerと、、 はてなフォトライフ、、 ぜんぜんちがうわ、、ついでにテンプレートも変更と、しばし様子みしますかね。

お面

今日も江ノ島、途中の商店街で娘にせがまれキティーちゃんのお面購入、、630円なり。 100円ショップでも売ってそうなのにね、、しらす丼がくえるよ。 写真はそんな娘、今日は登らなかった展望台周辺のデッキにて、いまだ岩屋には行けず。。

残工事やっと完了

やっと細々した修正や追加工事が完了、でも表札はまだ手書きの我が家。 細々したものを求めに近所の東急ハンズや無印へ、ホームセンターの存在意義が分かり始めた今日この頃の巻。 写真はそんなお買い物へ向かう途中の路地裏、路地裏を探す旅に出かけたい。

目覚の時

最近、きっかり7時半に目が覚める、、年かしらね、なんだか二度寝ができないわ。 写真は通勤中の風景、相変わらず朝カレーマイブーム中。

土山人

田舎の中学校の同級生ひさびさに集合、中目黒の土山人に行ってみた。 雰囲気も味もなかなか、な割にはずいぶん安かったと思う。 客層はなぜかこんなへんぴな場所にも関わらず外国人がおおかった、 けどたまたまかな、たまにはこんなお店もよろし、桜並木の半…

関内へ

某氏のお祝い会で関内へ、誕生日だけじゃなくていいろいろ楽しい事になってきましたねと。 なにはともあれおめでとさんでしたー、さて来年が楽しみ楽しみと。

はじめての江ノ島

学生時代から江ノ島「界隈」はしょっちゅううろついていたものの、島に上陸したのはなんとはじめて。 娘とお散歩、天気もよくて空気も澄んで富士山もばっちり見えて最高の江ノ島日和。 ] 時間の都合で岩屋とか行けなかったので次回は是非、お風呂もあるみた…

Aperture始めました

でもまだまだようわからんです、、試練は続くmac道。。

車通勤

会社じゃないけど最近毎週末に通う道、嫁さんの実家へ向かう途中。 最近はやっと都内の運転慣れてきた、でも縦列駐車はまだ苦手。。