せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化レベルについて

本当の豊かさってこういうことなんかな、、こっちの生活を見てふと思う。 きれいな街角、うまい飯、堅実な民族性、短い労働時間、レベルの高い仕事、豊かな暮らし。 まだまだ日本人は貧乏性なのかもと思いつつ、、さて自分は何から変えられるだろうか。。 お…

ベーコンが、、、

ホテル朝食のベーコンが好きで、何処にいってもこれを食べることにしている。 しかし今朝のは違った、、うまい、うますぎる。 柔らかな食感、うまみの詰まった肉汁、ばっちりの塩加減、、さすがドイツ、人生最高のベーコンをありがとう。 「人生最高のベーコ…

デュッセルドルフ潜伏中

久々の欧州出張、10時間以上のフライトはつらいが10時間分の異文化体験は出来るドイツの街角。 現地人はみんなジャケットを着込むほど寒いけど、日本人たちは真夏のかっこで夜の街を散策。 ドイツの食いもんは結構美味いのであった。これで4人前、またくい…

もも

世界で一番ステキな果物、ももちゃん。 一箱800円のアウトレット品だけど味は絶品、あーももだけ食って暮らしたいと思うお盆明けの巻き。 写真はそんな桃たち、カットの仕方はオリジナリティー(嫁作)。

プチ夏休み終わる

新幹線で東京に帰る、2時間ちょっとでもう着いた。 昔は青春18切符とかで6、7時間かけたもんだが今は昔、また来月も行かなくちゃ。 写真はそんな別れ際の実家犬、うらめしそうに見つめる姿に哀愁あり。

空気がうまい

さすが信州、空気がうまいし飯も美味い。 写真はひっさつ味噌焼きおにぎり、油で焼くのが他とは違う、激うまよー。

お礼参り

結婚式を挙げた善光寺にお礼参り、今日はちょうど戌の日とのことで都合が良い。 残暑厳しい東京と違い、吹く風にはすこし秋のにおい、ちょっと寂しい気もするけれどこれはこれでまたよし。 夕暮れ間近の東の空は夏休みも終わる頃の焦燥感、今も昔も宿題は後…

「ひねらんかい」

とは某社の社是、今日は会社のアイデア会議でない知恵絞る。 発想術は色々あれど、ひねり出した瞬間は結構快感、脳にもいいに違いない。 さてやっとプチ夏休み突入なのでちょっくら行ってきますかね、夏の信州。 写真は裏のビオトープから、蚊にくわれまくり…

麻辣麺

tsuさんのブログで紹介されてた麻辣麺、ご本人と一緒に食べてきた。 確かに辛くて美味い、山椒の風味が利いた味と、しっかりスープの絡む麺が病み付きになりそうな予感。でも辛さ3倍くらいでもいいかな、次回は辛めでたのんでみよう。 写真はそんな食事の風…

入きん

伝説のお店、銀座の隠れ家「入きん」、”いりきん”と読む。 数々の逸話を持つこの肉屋さん、今日のランチに行って来た、お目当てはカレーとシチュー。 ひっそりと落ち着ける空間と男前の店長さんの行き届いたサービスにまず感動、 コースの品々、前菜のサラダ…

帰り道で一枚

イメージ的には2001年宇宙の旅、とある天井の風景、、。 あー腹へって眠い、、食って寝るか寝てから食うか、月曜日は何だかいつもどたばたの巻き。

昔ばなし風ごはん

名前に角がつく某焼肉チェーン店に行ってみた、、安い。。 安いんだけど、、いちばん美味かったのはキャベツサラダと写真のご飯、漫画風のてんこ盛り。あとビールかな。 肉は、、 ○角一回我慢して、2回分の料金で浜松町の某店で食べたほうが満足度10倍だ…

盆栽つくる

100円ショップで創作意欲を刺激されたので作ってみた、、盆栽のつもり。 総額500円にしちゃまあまあだと思う。。

35階デビュー

いま住んでるマンション、35階の非常階段に行ってみた、なかなか高い。 昔は高いところに住んでみたかったけど、 最近は木の上くらいの目線くがちょうどいいかななんて思う、ひよったもんだ。 写真はそんな非常階段からおとなりのマンションを望む一枚、ブ…

賞味期限オーバー

半月ほど賞味期限が過ぎたヤクルト風飲料を飲んでみたところ、トイレから出られなくなったの巻き。 伊達に表示されているわけじゃないことが分かった夏の夜。。

頂き物

とある方からたいそうな物を頂いた、なんかスゴイらしい、味が。 週末の楽しみに今日は寝るとしますかね、お盆なのに何だか忙しい水曜日も終るの巻き、、おやすみなさい。

終戦記念日

きのきいた文章でも書こうかと思ったけど疲れたのまた今度、、靖国神社の周りは終日うるさかったの巻き。。 写真は多摩川の花火大会をうちのマンションから望むの図、嫁さんが非常階段という裏技発見していたのであった。

謎のおもちゃ

帰宅すると変なものが置いてあった、写真の飛行船。 ラジコンか? 嫁は寝てるので詳細は不明、ちょっと遊びたくてうずうずしてる今この瞬間の巻き、、浮くんかな?

嫁さんゲット

嫁さんがUFOキャッチャーの中にいたので100円で救出してやった。

アホー麺

某SNSのコミュで知った川崎の中華料理屋さん「萬楽」。アホー麺なるものがたいそう美味いらしいので行ってみた。 「アホー」とはスペイン語でニンニクのことらしく、その名のとおり上品でコクのあるラーメンにごろんごろんとニンニクが入ってる。 確かに美味…

瞬間移動

朝からたいそうな企業と打合せをして空港へ。 いつものとおり、瞬間移動(寝てるだけ)で無事帰国。 やーちと疲れたね、、出張にあこがれたもんだけどやっぱそれなりにしんどいやね。 写真は昨晩飲んだ強い酒、ラベルのとおり度数は58、発火する。

国について

台湾と中国について台湾の人が論じておったがコメントのしようがない(する立場にない)ので言葉が分からんふりして飯食っといた。 まあ話してる本人は別にコメント求めてないんだろうけどね。。 写真はそんな地元の人で大繁盛の海鮮料理屋さん、あんまり海…

軟禁解除

やっと終わり、、さて明日もがんばりますかいね。 写真は一仕事終えた後のご褒美「東坡肉(トンポウロウ)」。 ふわふわジューシーとろっとろの豚の中華風角煮、このためだけに飛行機乗る価値あり。 豚肉料理のひとつの極み、高級焼肉とためはるおいしさ。

また台北入り

夜更けに到着、夜の台北。 小龍包をはげみに今回もいっちょがんばりますよ。 写真は世界一高い101、下から見ると確かにでかい。

今宵の月は

空気の質感が昨日の違う、遠くに入道雲が見えると夏も本番。 川や海に例えると、昨日までは水がにごっていた感じ。 今日の空はどこか山あいの川の色、透明感がたまらない。 こんな微妙な感覚、みんなも感じているのかなぁ。。 さて写真はそんな夜空に昇った…

炎天下あきた

さすがに飽きたので今日はごろごろ、久々にヤフオクに眠っているコレクションを出品してたら夜も更けたの巻き。。 さて明後日からはまた台湾、出張準備でもして寝ますかね、待ってろよ小龍包。 写真は昨日撮った尾山台界隈の緑道(?)、竹林が涼しげでいい…

炎天下クルーズ

クルーズといっても自転車、、そして飽きもせず多摩川っぷちの土手を疾走、自由が丘まで行ってみた。 しかし暑い、、でも気持ちい、流れる汗はデトックス。西日に染まる風景に、こころも和む夏の午後の巻き。。 写真(うえ)は多摩川っぷちにあるゴルフ場。 …

炎天下ドライブ

訳あって都内をドライブ、普段走りなれない昼の都会はなかなかたのしい。 しかし暑いが夏はこれ、あっという間に季節は過ぎるので、短い夏を満喫するとしますかね。 梅雨があけ、八月からはなんか調子がいいの巻き。 写真は言わずもがなの東京タワー、もう何…

ウニとアワビ

両方の旨味ぎっしり、たまに何処からともなく家にある謎の缶詰「いちご煮」。 これがまたうまい、炊き込みご飯にするとめん玉ひんむくくらいうんまい。 つやつやもちもちご飯にアワビとウニのハーモニー、鼻腔をぬける香りの記憶だけでご飯が食えるくらい美…

ひよったな

マイ・フェイバリット、エチオピアのカレーがローソンに売っていた。 早速たべてみたところ、、、むむむ、ひよった感じで変に甘い。。 全く甘みが無い荒削りでスパイスのエッジを楽しむ玄人好みのあの味は、どこか万人受けするまーまーの味になっていたの巻…