せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会と新幹線

納涼会で屋形船。 てんぷらは美味く、お台場辺りでぽやんと浮かぶのもなかなかの風情。 潮のかおりの夜風にふかれ、レインボーブリッジを潜るのもまた一興。 気分はいつでも子供のままさの巻き。

秘伝の香辛料

限定版の「ゆず入り」がキモ、、、 つづく、、、

「竜馬がゆく」

久々に読んでみる「竜馬がゆく」、、、 つづく、、、

一度やってみたかったこと

それはスプーンの上に小さなカレーライスを作ること。 で、ふと思いついてやってみた、夜の神保町、インドカレー屋でひとり。 やってみると意外と難しい、ご飯の量が多すぎたね、、、なんて光景をインド人スタッフは優しげに見守ってくれるのであったの巻き。…

食べられない、、、

ラーメン一杯が完食できない、、いや正確に言うとラーメンと半ライスが完食出来ない、いやもっと正確に言うと完食しないでも十分おなか一杯になるようになった。 先日のダイエット勝負の賜物か、体重はいまだ増えず、調子に乗ってさらに2.5キロ減らす宣言…

チキンラーメン

夜食にうっかり、たまに食うとめちゃくちゃうまい。 チキンは肉より出汁のがうまいと思う今日この頃、でもケンタッキーは別格の巻き。 今日もスルーで。。

「水木しげる伝」

後輩に借りた自伝漫画。さまざまな苦労をあっけらかんとつづる姿に頭が下がる。 戦争と戦後のどん底の日本を経験し、いまこの飽食の時代を生きる同氏はどんな感覚なんだろうか。 ぼくらが当たり前だと思ってる生活は、いま老人と呼ばれる方々ががむしゃらに…

「きょうの猫村さん」

うわさの猫村さんを買ってみた、おもろいねこれ。 脱力感とほっこり感、なんとなく日本の母親像をねこで表現したような秀逸作。 ちょっと疲れて帰ったときなんかに読むと、なんかあほらしくなって救われると思う。 猫村さん、うちにも欲しいな。。 写真はそ…

高円寺な夜

先輩のライブを見るべく高円寺へ、 何でも世界的に名のとおったメンバーがいるとのこと、 確かに演奏は素晴らしく、久々に時を忘れる、でもあのボーカルはいらないかも。。 なんだか耳が聞こえないけ、どたまにゃ変わった事もいいもんだと思う雨の夜、さて日…

蒲田な夜

最高で絶妙なくみあわせのラーメンとカレーのお店「インディアン」でみちくさ。 このラーメンにこのカレーあり、 太陽が東から昇って西に沈むかのごとき必然性、、あぁー、うんまい。。 お客の入りは悪くても、おいら的には最高にステキなお店の巻き。 今す…

パンダの数が多い

中国の野生のパンダ、予想より2倍近く多いらしい。 「絶滅危機のパンダに明るい兆し」 貴重な動物に明るいニュース、うちのパンダもきゃっきゃいっとる。 写真はそんなうちのパンダが描いたパンダ、おれへのメッセージカードにあった微妙な一匹。

ランチ難民

神保町のランチ、最近好みのお店を食い尽くした感があるのでちょっと遠征。 白山通り沿いで目にとまったの中華料理屋でひとり坦々面をくう。 店の内装も店員さんも中華風、前職の中国担当時代を思い出す。 でもけっこう美味かったな、坦々麺、、明日も行きそ…

最近はまったもの

それは泣く子も黙る「ワンピース」、最新刊の41巻まで読破した週末。 ドラゴンボール風に進むストーリー、修行しないでレベルが上がるのが今風なんかね。 何だか無性にドラゴンボールが読みたくなった30男の巻き。 写真は嫁さんが後輩から借りてきたワン…

とある役員

と焼肉をくう、渋谷の「ぱっぷHOUSE」。そそりたつ肉なんかを堪能しつつ痛飲。 もじゃもじゃの髪の毛に虫が入ると出てこない同氏、 次回例の件の報告待ってますよぉ〜、、、の巻き。 手抜きですいませんよー。。

経営者会議

とある経営者とさしで飲み、 なるほど経営者は経営者なのであったと思う金曜の晩の巻き。 写真は表参道界隈のラボエムにて。 途中参加の面々が加わり、話しが下世話になっていく頃の一枚。

男の手料理

コツは多目の油と豚肉の焼き加減、、 秘密兵器「味覇」を使ってゴーヤチャンプルー、ゴーヤって美味いな。。 写真はそんな料理のヒトコマ、ゴーヤがなんとなく顔に見えるの巻き。 今日はスルーで。。

秘密兵器

我家の隠し玉、万能調味料の「味覇」。ちょっと高いが効果は抜群、スープに入れても炒め物に入れても、そんじょそこらの中華料理屋程度は敵じゃなくなる。 レシピは色々あみだしたが、書くと長いのでまた今度。。 たまには男の手料理ふるまいますかね。 写真…

「アウトサイダー・アート」

何年も前に世田谷美術館で見た展覧会、 精神を病んだ人たちの創作表現というかアート。 後にも先にもあれを越えるインパクトのある展覧会はないんじゃないだろうか、ぶっ飛び加減が尋常じゃない。。 当時何の気なしに覘いた結果、トラウマに近い印象を刻んだ…

英語が話せりゃ国際人か?

話題の本を読んでみる、「国家の品格」。 まだまだ読みはじめだがなかなか良い。冒頭分、表題のテーマについて作者は言う、 「表現する手段よりも表現する内容を整える方がずっと重要なのです。英語はたどたどしくても、なまっていてもよい。内容がすべてな…

結婚記念日

早いもんでもう一年、記念に夕飯を食べにい行く「ストリングスホテル」。 ホテルウエディングのいいところは戻ってこれるのがいいところ。 なんてまったりしていると、担当してもらったウエディングプランナーさん登場。 予約のお名前拝見しましたって、なん…

いざ鎌倉

減量コンテストの計量は嫁さんの実家で実施、 朝からのまず食わずで鎌倉に向かう。 まあ結果から言うと、コミットどおりマイナス3キロ、 みなぎる達成感と空腹感。。 記念に鎌倉の名店「キャラウェイ」のチーズカレーを目指し散歩した。 ちなみに参加者中、コミッ…

タワンレンカフェ

S部長に誘われてふらふら、御徒町のタイ料理屋さん(?)「タワンレンカフェ」でご飯。 そこはまるでタイランド、タイのカラオケを歌いまくるS部長がBGMな夜の巻き。 写真はなぜか現地の歌手がお忍びで来ていたので記念に一枚の図、 言葉はわかんなくても鳥…

苦行はつづく、、

昼、ランチミーティングで某ホテルで食事。 勇気を出して魚をチョイス。 夕飯は歓迎会で「海南鶏飯食堂2」へ。 気合をいれて酒飲まず、カレーもナンも食わず、、 なんか悔しいのでこっそりお鶏飯弁当は持ち帰る。 計量日まで残り一日、来週は肉が待っている…

あと2日、、

土曜日がジャッジメント・デイ、3キロ痩せると宣言したものの、あと残り1.5キロ。。 キロ当たり1万円の罰金が約束、1万5千円あれば高級焼肉が山盛り食える。。 気分は試合前のボクサー、これから風呂で一キロ落とすぞー・・ 写真はそんな中食べた夕ご…

酸素ボンベ

昨日試した「O2supli」、試したところ効果てきめん!! なような気がする。。 なんかすっきり、脳みそにも酸素が充填された感じで気持ちがいい、不思議と寝覚めもすっきり。 プラシーボ効果5割だとしてもまあ騙される価値はあると思う、今日も帰りに2本追…

耳ほる人

電車の中、いま隣りの若くてきれいなねえさんは、ひたすら耳をほっている。 新橋からずっと、もう間もなく川崎に着く。 ほじった指の確認もわすれないおねえさん、いくらきれいな人でも他人の耳くそはきたねーと感じるもんだなと自分を発見した気がした夜の…

ものすごく辛いラーメン

おやつに中本によってみた、一番辛い「冷し味噌ラーメン」をいただく、久々なのでなかなか辛い。 ひさびさなので、、 と下ネタにはしろうかと思ったけどやめます。。 ま、そんな感じでまったりと週末は過ぎ行くの巻き。 写真は昨日のパーティー会場、代官山…

初めてのダーツ

後輩の結婚パーティーで代官山→青山、 お祭り騒ぎを楽しんだ後、会社のみんなでダーツバーに行く、 初めてのダーツバー。 元弓道部主将として面目躍起、と思ったがその経験はあまり関係ないらしい。。 けど楽しいね、はまりそう。 しっかり陰練してリベンジ…

今日の戦利品

調子に乗ってやってみたら取れた、ランチの帰りのビジネス街、道行く人の羨ましげなまなざしが誇らしい神保町の昼下がりの巻き。 こつはつかんだので次回から200円以内で確実に取れる自信あり。

今日の無駄遣い

通りがかりのUFOキャッチャー、投資金額500円の戦利品たち。 あとで処分に困るのになんだろうこの達成感、、 明日会社で自慢しつつ配るとしますかね。。 ちなみにこいつらにそっくりな生き物、家にも住んでるの巻き。