せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原風景

子供の頃、従兄弟たちと散々遊んだ子の界隈、大人になって来てみると、こんなに道はせまかったかなー、、なんて思う。 自分が大きくなったからだろうけど、どこかちょっと切ない感じ。 でもそんな記憶や昔話を共有できる従兄弟や兄弟がいることは幸せなこと…

長野行き

弟が会社まで迎えに来てくれ長野行き、夜の高速ぶっとばし3時間でついた。 空気はすっかり秋のそれ、金木犀の香りがどこか切ない週末の夜。 久々に家族みずいらずでも楽しみますかね。 写真はそんな高速にて、けっこう速い。

「牡舌亭」の絶品カレー

小川町界隈の牛タン屋さん、牛タンはめちゃくちゃ美味いのにもびっくりだけど、カレーのレベルがめちゃくちゃ高い。 激戦区神保町で十分勝負できるレベル、いやいま名店と言われているいくつかの店よりも明らかにハイレベル、、気になる方は是非、近所にいな…

ラゾーナ入国

いよいよ明日グランドオープン、今日はちょっとだけ中見れた。 ぐげーなこりゃ。。

昨日の夕陽

きれいやねー

ラゾーナ開国

あと少し、明日あたりからプレオープン開始らしい。 たのしみたのしみと。

目をつぶってもまっすぐ歩ける

また気功整体に行ってきた、身体チューニング。 終わったあとは目をつぶって歩いてみても、ちゃんとまっすぐ歩いてるから不思議。 明日からもいっちょがんばりますよー。 写真はそんな帰り道、小田急線の某駅で電車を待つの図。

からぼん

やぼようで原宿へ、ひさびさに「じゃんがららーめん」食べてきた。 うーん、やっぱりうまい、特にこの「からぼん」なるスープは珠玉の逸品。 だまされたと思って一回どうぞ、明太子入りがおすすめ。

誕生日だらけ

三十目のなん回目の誕生日、嫁さんにつれられて赤坂の「ロウリーズ」で肉食べてきた。 何でもプライムリブステーキの名店だそうで、高級感漂う店内には外国人がうろうろ、肉もでっかくアメリカンサイズ、大人の手のひら3つ分はあった、でけー。 入店からしば…

そばりえ

信州人としては東京の蕎麦なんて、、と思っていたけどどうやら認識違いだったらしい。 会社の近所、後輩のすすめる店に行ってみたところ驚いた、ものすごいうまい。 そばのコシ、出汁の風味、のどごし、どれをとっても最高。 田舎の蕎麦にはないそしてせきし…

「東京出張」

関西人向けのこの雑誌、ポイントを上手に押えていてなかなか面白い。 東京の営業マンが鞄に忍ばせておいてもかなり使えるんじゃなかろうか、美味い店やら喫茶店やら、主要なエリアごとにまとめられててたいそう便利。 特に面白かったのが巻末の「東京出張便…

狂牛病

吉野家復活際で賛否両論らしいけど何が怖いんだろうか?? アメリカ国内ですら発病者は今のところ一人だけらしいし、そもそも牛から人に伝染することが証明されてないんじゃなかったっけ、確か。。 何となくテレビの報道や新聞雑誌をみて怖いイメージをすり…

夕陽マニア

台風の影響か夕陽がたいそ美しかった。 そうと知っていればビルの上にカメラ持ってスタンバっていたのに。。 夕陽ナビの登場を切に願う(ナビ○イムさんどうでしょう?)。

香妃園の「特製鳥煮込みそば」

うめー、なんだこりゃ。。 六本木の名店らしいが知らんかった、、 一口目のパンチやインパクト無いけれど、 とろみのあるスープが胃に収まった頃そのレベルの高さに気づく。 例えて言うならいい車に乗ったとき、あんまりスピード出てないなと思ったら実は200…

ねぶた

中延かいわいを散歩してたらねぶた発見、商店街を小学生と共に練り歩いてた。 秋祭りの季節かね、昨日まで一緒だった台湾人は、秋虫の鳴き声をしきりに不思議がっていた。 まあそれが日本の風情ってやつだよ、短い夏を惜しみつつ、食欲の秋を楽しむとします…

東京観光

日本初めての台湾人をおもしろがって毎晩連れ歩いてたけどそれも今日で終わり。 実はお客さんだけど、ひとりの台湾人として楽しんでくれてたら嬉しい。 今日は新宿でお疲れ会、見慣れぬ食べ物につっこみがたえない金曜の夜の巻き。 写真はそんなお店から外を…

どれ味

銀座の有名店、「どれ味」に行ってみた。 うーん、味優先の自分としては3点くらいかな、、飯田橋の名店に比べると足元にも及ばない味、なんかどれもこれもにせものっぽい、、もういかね。 とはいえ、雰囲気やパフォーマンスを楽しむと思えばいいのかも、、…

台湾より客人来る

案内中・・

下北沢の名店

週末久々に「ゆめや」のカレーでも食うかいねと下北沢に行ってみたらお店がなかった。 どうやら移転したんだそうだが移転先がニューヨークだそうな、、ちょっと遠いな。。 もうひとつの名店「一龍」は健在、学生の頃から変わらぬお味。他と何処とも違うスー…

気功整体2日目

昨日あまりに気持ちよかったので今日も気功整体、背筋は伸びて足取りも軽やか、夜布団に入ると姿勢がまっすぐなのが分かる、すげー。 今日の担当は鼻毛師匠のお弟子さん、上海から来た陳さんはの中国と日本の経済やIT業界を語りながら気をおくる。「ホントに…

「気功」初体験

ある人に勧められて行ってみた、気功整体。 その人いわく、中国からやってきたその気功師は、鼻毛がぼーぼーはえているけど腕はぴかいち、向こうじゃ大学病院でならしていたとの事。 クチコミだけでたいそうな評判で予約しないといけないらしい、との事だっ…

願いが叶うカレー屋さん

写真の小さな扉、ここから出ると願いが叶うと最近じゃずいぶんな評判らしい。。 という事を「前に書いた」けど、今日は嫁さんつれてお礼参り。 実績として自分らの写真も壁に貼ってもらった、はは。 今日もカレーがすこぶる美味い。写りがいまいちですいませ…

田舎の中学生

3年間同じクラスだった同級生2人と久々に再会の神谷町、なんか外資系っぽいなこの界隈。 東京タワーを眺めつつ約束の店に向かう道、「あのいなかっぺたちが外資系ねー」と思うとちょっと感慨深い。 みんな等しく30台、40までの数年が勝負の時期だと、…

歓迎会

今月だけでもう何度目かの歓迎会、主役はあっというまにつぶれてしまい、いつもの面子でばかさわぎ。 不眠がたたってつらいので早めに帰宅、なんだか眠いよパトラッシュ。。

眠れない

何だか寝が浅くて体がだるい。。 スパイス不足かも、、という事で最近ご無沙汰していたエチオピアへ行って来た。 ちょっと救われたような気がした32の夜 写真はそんなエチオピア、おいしく撮れなくて残念。。

扇風機

うちの扇風機、骨董品風だが実は新品買って、古く見えるように色塗った逸品。 写真とネタがないのでこんなところで今日はかんべん、、やべ寝なきゃ。。

皿洗いの報酬

皿洗ったら1,000円くれるというので洗ったら、写真のお金が置いてあった。 ぱんこ銀行。。

出荷作業中

在庫処分でもしますかねー

思い込み

ドイツで食べた芋料理、うまいうまいいってたら現地のパートナーがレトルト風の芋料理パックをくれた。 中身はうまみの素かと思ってジャガイモを切りまくり、レトルトの封を開けたら味のついたジャガイモが出てきた。。 今日の食卓は芋三昧、炭水化物ダイエ…

帰国と飲み会

朝方ドイツから成田到着、いったん帰って仮眠して出社。 そんで夜は飲み会、たいそう眠い。。 写真は中央ヨーロッパ最大のフランクフルト空港での乗換風景、自転車乗りよる。