せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう帰国

あっというまの韓国出張、羽田空港便は至極便利。 写真は帰宅中の一枚、夕暮れ間近の雲の上の巻き。

ひとり探検隊

一仕事終えて一人夜の街へ。 エレベーターホールからソウル市街方面を望むの図→ 今回のホテルは江南エリア、丘の上。 南大門界隈で食べの屋さん物色中。 豚足屋さんで良く分からないままに注文したら巨大な豚足登場、でもほぼ完食。 あっという間に2日目も…

ソウル入り

羽田からひとっ飛び、久々の韓国。 サインがいっぱい掲げてある有名店風なお店でジャージャー麺食べたらなんかお腹痛いの巻き。。 小腹がすいてきたけど我慢我慢と、、写真は今日の雲の上、いまだに窓側大好き。

修行中

求むGR師匠、、説明書読んでもようわからんばい。。 写真はいつもの帰り道、黒いオブジェは陰○だといつも思うの巻き。

大流行

風邪の話、職場で大流行、そして自分も流行りに乗っている。 鼻が乾くのでマスクするんだけど、マスクしてくしゃみすると、マスクがくさくなって困ったので、くしゃみのときはマスク外すという本末転倒な自分にひっそり自分でつっこんでみる事務所の巻き。 …

帰京

なんだか異常に混んでる新幹線で夕方帰宅、鼻水止まらないのでもう寝るとします。。 写真は昨晩、世界一うまい「シロ」を食べさせてくれる長野の名店「長兵衛」へ向かう途中の一こま、月萌え。

娘が冷たくなっている

珍しく子供ねた、長野の冬は寒いけど、娘(10ヶ月)は布団をかぶらない。 ふと気になって夜中に触ってみたら、すごい冷たくなっててびびった。。 朝になったら案の定、一家そろってはなたれの巻き。 写真は接写してみた一枚(GRDII)。 うまい下手は別として、…

信州へ

新しいおもちゃ(GRDII)とともに故郷信州へ、娘連れて親孝行の旅の始まりの巻き。

ボジョレーパーティーとGRDII

某社主催のパーティーに今年もお招きいただいたので神楽坂のレストランへ。 このお店ミシュランでホシひとつ獲得したそうで、 なんとなくはやりもんに乗ったようでうれしい気分。 そしてほろ酔い加減でうちにつくとありました「GR DIGITAL II」!! 嫁さんか…

門前町と城下町

仕事のからみで長野市と松本市の違いについてコメントをもともめられた。 質素でなんぼの門前町(長野市)と、 派手でなんぼの城下町(松本市)は当然違い。 特に落ちはないけどそれだけの話、明後日からはそんな長野に里帰りの巻き。 写真は先日の鶴見線「弁天…

N73/705NK

訳あってゲット、E61からのりかえた。 ぽてっとしたデザインとおいしそうなカラーがなかなか、欧州では大ヒットした逸品。 きょうはここまでー、、もう寝ます。

「幼年期の終わり」

すごい本、1950年代に書かれたとは思えない物語。 ちょっとトラウマになるくらい衝撃的なラスト、必読。

鶴見線の「海芝浦駅」

全ての駅が無人駅の鶴見線探検隊、ここからほんの20分程度の距離にある非日常の京浜工業地帯へ。 目指すはホームが海っぷちで改札から出れない「海芝浦駅」。 (出口が直東芝の入り口で一般人は入場不可) いってみるとほんとに海っぷちのホームに出られない…

散髪へ行くの巻き

朝方まで騒ぎまくった社員旅行から戻り散髪へ、やっとすっきり。 気分一新で年末に向けていろいろラストスパートしますかね。 写真は四万温泉からの帰り道、お湯もたいそうよくって大満足、プライベートでも来たいかも。 Webサイトはめちゃんこダサいけどな…

社員旅行

年に一度の公式イベント、今年は群馬の四万温泉。 旅館一軒貸切で存分に食って飲んで騒ぐの巻き。 写真は始まりの予感のロビー、これより百数十人で宴の始まり。

水槽にドライアイス

入れてみた、、なんかの歌番組風で興奮の巻き、またやるべ。

日光浴

天気がいいので散歩かねがね日光浴、時差ぼけ解消、鬱予防、新陳代謝促進といいこと満載のはず。 あと足りないのは適度な運動、銭湯でも行きますかね。 写真はそんな散歩の途中、村上春樹の小説に出てくる「影」を連想するの巻き。

昔の写真

PCの調子が悪いのでデータバックアップしようとごちゃごちゃいじってたら昔(5年くらい前)の写真発見。 ひとりでアモイ(中国)出張中に街中でラーメン食べてる風景、写真のにーちゃんは店員さん。 確かカブトガニ料理が有名だったと記憶、懐かしい。。

MoMo@カナダ大使館

「Mobile Monday」なる催しに初めて行ってみた、 今回は「RIM」と「HTC」のプレゼンがあるとの事。 なんとなく入場料払ってプロモーションされたような気がしなくもないが、 みんな名刺交換やヘッドハンター目当てで来てるんだなと得心。 そもそもスポンサー…

なにもしない日

一家団欒、天気悪いし今日もまったりと1日過ごす。 写真はほんのちょっと外出したときの空の眺め、川崎西口は再開発中の巻き。

今日のヒット

雨降ってるしまったり寝て曜日、たまった疲れも少しは取れた。 あんまりごろごろしすぎもあれなので宵の口に娘をつれて近所のビックカメラへ。 娘の運動用に(追いかけるはず)チョロQのリモコン買ってきた(写真)。 娘はきょとん顔だけど自分は夢中、、あの…

神田最強のタイ料理とお疲れ会

某案件の打ち上げで渋谷の権八へ。 思い出話やら趣味の話しやら、仕事の話は殆どせずにあっという間に夜も更けた。 ままこれからは(も)お仕事ぬきでもよろしくお願いしますよーの巻き。 しかし店員とお客さんの外国人比率が高くてビックリ、テレビに出ている…

歓迎会

ひさしぶりに歓迎会、しゃぶしゃぶは野菜ばっかりで、しかも鶏肉は厚切りでしたー、、おわりっ。 写真はお気に入りのおもちゃ、最近部品がひとつ行方不明。。

眼鏡のすすめ

目が痛いので目医者に行ったら眼鏡を掛けろと言われた。 しかしその医者、スタッフ全員眼鏡を掛けてて、眼鏡をかける事をもーれつに薦める、、なんか怪しい神田の眼科の巻き。 写真はこないだのワークショップで撮った一枚、修行中。。

猫に小判だった話し

某国大使館の方と銀座の「アルバス」お食事。 普段のB級グルメとは違い今回は「東京最高のレストラン」なんかに載るようなちゃんとしたお店。 たいそうなワインも頂いたけれど、実はワインはまるで素人なのでありがたみが分からなかったの巻き。 しかしあん…

つじ田の蕎麦

あのラーメンの名店「つじ田」が蕎麦屋を開店との事、近所なので早速駆けつけてみた。 店内はなんと立ち食い、、だけどひとりひとりのスペースがちゃんとありまあ落ち着ける。 いちおしの肉そば注文、出てきたのが写真↑ まずボリュームに圧倒、、そしてつけ…

「photoGRaph100」のワークショップ参加

GR DIGITALⅡの実機展示と一緒に横浜美術館で開催されてるイベントに参加してきた。 ワークショップはプロカメラマンの設楽季昭氏の講習と実機を使ったフィールドワーク、最後にみんなの代表作で寸評とアドバイスをもらうというもの。 実はGRDに触れるのはは…

定例鍋会

ひさびさに実施の定例会、なんやかんやとみんなで鍋をつついてお酒を飲んであっという間に終電の時間。 終電ダッシュしてたけどまにあったんかな? また冬の間にやりますかね、今度はホントにカレー鍋ですよー。 写真は、、ちょっといろいろあれなので11月…

だまされた話し

帰宅してまったりしていたら、 「今日なに食べたか当ててあげようか」と嫁さん。 もしかしてほのかに香るニンニク臭でばれるかと思ったら、 ホントに夕飯「天下一品」である事を当てよった、すげー!! と感動していたら、上着のポッケから出てきた割引券見…

中日優勝

実は野球に全く興味はないけど通りすがりで盛り上がってたので一枚。 広島焼きの名店「カープ」の脇だったので広島が優勝したのかともったけどそんなこたーないかとひとりごちる夜の巻き。 よく見れば隣りは名古屋ご飯の店でした。