せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロチャーめ、、

あの変なハンバーグ刻んだような肉が楽しみだったのに、、 コロチャーおいしくない。。カップヌードルめ。

発熱

むすめぶっ倒れるGW初日の巻き、、どうなる連休?? 写真はこないだの出張中の一枚、いいかげんしつこい。

チョコレート中毒

ちょっとした中毒症、最近体重増加傾向なので控えないと。。 でも血糖値すぐにあげたいときとかちょうどいいんだけどね、、 でもやめます、はい。 写真は、出張中食べた唯一のローカルフード、ミートボール。 寒い国だからか基本的になに食ってもしょっぱい…

「新世界より」

面白かった、飛行機の行きで上巻、帰りで下巻一気読み。 いろいろな小説のエッセンスをあちらこちらに感じるも、 世界観構成もストーリー構成も秀逸、出張のお供に是非。 写真、撮る前にあげちゃったので出張中の通勤風景、地下鉄にて(地上走ってるけど)。

ブラウニー

これめちゃくちゃ美味かった、ブラウニー。 幸せなんて数百円でも売っている。

時差ぼけ

実はほとんど時差ぼけにはならない、 飛行機乗って一眠りして、時計をさっさと現地時間にあわせたら以上おわり。 1日目は辛いけど、強制的にそのリズムで暮らせばだいじょうぶ、なはず。 という事で辛い一日も終わり、行きはいいけど帰りはやっぱり疲れる。 …

出張最終日

ひさびさの出張も今日でおしまい。毎朝バイキングでベーコン食べまくってたらウエストきつい。。時差ぼけでムクんでいるだけ、という事にしておこう。

ガムラスタン界隈

市内で一番それっぽい界隈、ガムラスタン。観光客の絶対数がパリとかに比べ圧倒的に少ない気がする(シーズン違い?)。そんな人気の少ない路地裏一人探検隊。ものすごい雰囲気あるレストランも沢山、しかも日本人がいないから異国感ひとしお。もう少し暖か…

ノーベル賞

授与式はここストックホルムでやるんだね、知らなかった。。 高校生の頃、社会のテストの回答に「ストックフォルム」と書いたら×もらい、 理由を聞いたら 「正解はストックホルムですー」、、 という悔しい思い出の地に今いるんだと思うと感慨ひとしお。 い…

ストックホルム散策

旧市街散策、寒い、、なんか無性にパリが恋しい夜の巻き、夜うといってもなかなか日が暮れないけど。 おまけで通勤風景、地下鉄にて。穴ほじくった感じがいい。

北欧へ

小田急沿いのパン屋さんではなく、本当の北欧、ストックホルム初上陸。 日は長いけどめちゃくちゃ寒いしひと歩いていないのでなんか寂しい感じ、、 散策は明日以降で今日はもう寝ます、つかれたー。。 写真はホテルの前にて、これでももう20時頃。 おまけ…

穴子

それこそ十数年ぶりくらいに穴子ずくしの寿司食べた、スーパーだけど。 鰻はちょくちょくだけどアナゴはひさびさ、、美味かった。。 子供の頃、父につれられていった寿司屋の穴子を、 全部食い尽くした記憶がよみがえった春の巻き。 写真は昨日のランチの帰…

ランチ同窓会

恵比寿のRico'sなんとかで中学時代の同窓会、 というか出産祝いだったけど、本人ドタキャンで同窓会に。 光陰矢のごとし、、だけど、10年後に今を振り返ったら、 「まだまだ若い」はずなので、みんながんばろーぜーの巻き。 次回は、というか、出産祝い本…

新型

今年の初夏、愛用のカメラGRDとiPhone3G、 両方新しくなりそうで悩ましいの巻き、、こまった。 写真きょうもやっぱり先週末の周荘にて、今度はベトナム行きたい。

東京ドームホテル

はじめて上層階に行ってみた、夕暮れから夜景にうつろう街並みがたいそうきれいだった。 けどカメラ忘れたのでこないだの泰康路、今週は上海シリーズで。

保健室デビュー

いままで小学校の頃から一度も保健室なんか使ったことなかったけれど、 今日はじめて会社の保健室利用、、というか保健室のある会社に勤めたのははじめてだ、そういえば。 お客さんに会う前に復活しなきゃと横になったらたいそう気持ちよかった、、これは癖…

超はなたれ

あふれる泉のように鼻水とまらず、、 痩せちゃうんじゃないかくらい出るので鼻に栓してもう寝ます。。 写真は周荘の店先にて、何でも食べるよ。

はなたれ

鼻水たれてきたので寝ます。。 写真は上海での一枚、いい感じに古い周荘にて。

上海リニアモーターカー

最後のイベント、リニアモーターカー。。 でも最高時速430キロ出るはずなのに、301キロしか出てなかった、、不満だー。 というわけであっという間の上海旅行終わり、明日から社会復帰ね。 おまけ、夜は鎌倉で花火した、娘おおはしゃぎ。

美味いものシリーズ

今回は、まんじゅう系と麺ばっか、、しかも同じ店ローテ。 これ絶品、、出来たてアツアツで、 この中ぱんぱんに肉汁で満たされてる、、 一口目で口の中がスープでじゅうまん幸せ一杯、、 あまりに美味いので2日で20個くらい食べた。 ここの麺もなかなか、…

周荘へ

筆談でチケット購入した現地バスツアーで上海近郊の水の都「周荘」へ。 集合場所も集合時間もなんもかんも全く分らないけど楽しめた、以下周荘ギャラリー。 路地裏好きにはたまらない、水路と小道。 なんとなく倉敷っぽいね。 実は中国人ツアー客で一杯、赤…

泰康路

昔はこんなんなかったと思うけどたいそう面白かった。 路地裏とアートと飲食店が、新しい上海風味に融合してていい感じ。 界隈が完全に迷路状態でこれまた楽しい、路地裏マニアにゃたまらない。

会社帰りに上海へ

理由はあるけどたいした目的はない上海一人旅はじまりはじまり。 実に5年ぶり、以前は庭のようにほっつき歩いていた上海の街角は、 変わっているのかいないのか、本格的なお楽しみは明日以降という事で今日はもう閉店。 写真は近所のコンビに行った途中にて…

タコマックス

タコベル(タコスのね)大好きな嫁さんが朝、、 「あーやっとの思いでタコベルに着いて、タコス食べようとしたら目が覚めちゃったぁ。。」 と、夢の続きを見るために二度ね、したとおもったら、、 「あれ、タコベルじゃなくてタコマックスってかいてるけどい…

ポンテ・タワー

最近話題の(?)ヨハネスブルグのポンテ・タワー。 治安が激しく悪いことで有名だそうだけどすごく気になる南アフリカの巻き。。 そういえば昔の同居人は南アフリカ出身だった、元気でやってるかな、ニール。 写真はしつこいけれど目黒の桜、まだまだ続くよ…

ひとり夜桜

調子に乗って中目黒、多分今晩がピークね。

お花見しに多摩川へ

よめさんがとどのようにしんでいたので娘とお花見へ、 最近行ってない多摩川の土手まで行ってみた。 空がヌケいまいちだったけどまやっぱりいいな、桜。 一方そのころ娘はおせんべいばりばり食べまくり、花より団子。 写真はそんなかわっぷちにて、夜桜もみ…

テポドン

いつ飛ぶのかと思って待ってたのに飛ばなかったね、なぜか拍子抜け。。 写真はお散歩中の一枚、いつの間にブランコ乗れるようになった娘一号。

それは人ちがい

3歳になる姪っ子が、、 「あ、しょうおじちゃんだ、なにしてるのかなぁ。。」 と、茂木さんが出てるTVを見ていったそうな、、そんなに素で間違えるほど似てるのか、狙ってるのかは不明。。 写真は昨日の後楽園、あと数日でベストタイミングね、桜。

会社の裏

散歩中の一枚、非日常はすぐそこにも。