せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口座から30万円が消えている

まずい、盗まれた、、と思ったら年一回の保険の引き落としであった。。痛い。。 保険で強制的に貯める作戦の一環、思えば結構貯めてるな気がする。 ま、それはないもんだと思っていきますかね、 写真はこんなブログを書きつつたしなむ一杯の晩酌(ビール)。 …

ひさびさに医者に行く

夕暮れ間近の神保町、鼻がおかしいので医者に行く。 粘膜がひりひりすると告げると「乾燥してるからかなー」みたいなことを言われ、鼻シューして終わり。。 いいんだかわるいんだか分からないうちに診察終了、ま、はなの痛みはとれたからいいか。 写真はそん…

粘膜がおかしい

なんかおかしい、、鼻の奥や目の裏側がひりひりする。 ので、明日は久々に医者にでもかかろうと思う、業務に支障をきたすくらいなんか変。 変なアレルギーかいね、、ま、詳細はまた明日。 写真は今日の帰り道、何度目かの登場のミューザにて、ここを歩ける時…

46年かけて出来た究極のとんかつ

枕を買いに行った二子玉川の高島屋にあったとんかつ屋さん、前から気になっていたので行ってみた、「恵亭」。 な、なんだこりゃ、、うめぇ。。 生パン粉で揚げたと思われるさくさくだけど硬くない衣、あまみとうまみとが凝縮された軽やかな脂身、ふっくらし…

丸の内散策

雨だけどごろごろしてるとくさりそうなので、ぐずる嫁と共に丸の内へ。 特に何した訳じゃないけれど、丸ビルやオアゾを冷やかしてまわるのもまたたのし。 最近の丸の内は何でもあるの巻き。 写真は古奈屋のカレーうどんを食べに向かう途中のエスカレーターか…

雑誌に載った

某ビジネス雑誌に写真が載った、会社の紹介、、、ただし台湾語。。 とはいうものやっぱ嬉しいもんだね、これからも精進しますよー台湾ビジネス。 という訳で写真はそんな紙面、漢字なのでなんとなく書いてあることは分からんでもないの巻き。

「私の嫌いな10の人びと」

偏屈だけれどどこか痛快、なんかこうピュアな生き方だなあと思わせる「中島義道」なる哲学者の本。 当然全てに賛同しないが読み物として面白い、、結構物事や人間の本質をついていると思う。 これより後半に突入、思想系の本は自分をしっかりニュートラルに…

「冷やし中華はじめました」

との事なので早速頂きに、ビル地下のラーメン屋。 思えば2年ぶり、去年はうっかり食いそびれた。 なにやら競馬ビジネスの立ち上げに花を咲かすじいちゃんたちに囲まれ食べるゴマだれ中華はちょっと懐かしく、何故だかちょっと切なくなったの巻き。。 写真は…

「ラフォーレ」

滞在の一日、原宿ではなくホテルのほう。 そしてお泊りではなくお仕事。 あー何だか疲れたよパトラッシュ、、 うっかりこの時間にベーグル食べちゃった、ごめんよ自分。。 最近じめっとしててスーツ着てるだけで体力消耗中、明日は普段着でしごとしるの巻き。…

温泉旅行がきもちいい理由

それはまだ日のあるうちからお風呂に浸かり、 こざっぱりした部屋でのん気にビールやら美味いもんやら食ってゴロゴロできるからじゃなかろうか、、、 と、いう事でこの週末、自宅をキレイさっぱり片付けた後、 明るいうちから風呂に入ってゴロゴロしてみた。…

川崎で石油タンク爆発

ちゃりで散歩中、多摩川に掛かる六郷橋の上で変なもの発見、空に巨大な黒い天使の環のような煙が浮いていた。 ありゃーぜったいガスタンクの爆発だと話していたところ、ほんとにガスタンクの爆発だったらしい。 川崎恐るべし、工業地帯は伊達じゃない。 写真…

多摩川の終わる地点

天気がいいので愛車で多摩川を下る、 サイクリングコースの終点からさらにいけるとこまで行ってみた、 写真中心の粒のように写ってるのが自分。 多摩川のぎりぎりふちに立ってたつもりが、 地図サイトで調べたところ実はそうではないらしい(写真の場所はこ…

ベーグル二箱

リクエストにうっかり応えてうっかり購入、、 これからベーグルな日々がはじまるの巻き。。 これで4,000円は高いんだろうか安いんだろうか、、通販マジック。

マルタケ

なんか疲れたので近所の名店、マルタケへ。 肉修行が足りない後輩にロースのうまさをおしえるの巻き。 「ヤキニクエスト」の評価のとおり、心と体の疲労を溶かすうまさでありました。 しかし安くてびっくり。。

たちっぱなし

とあるイベントで朝から夕暮れ時までたちっぱなし。 疲れたけれどエンドユーザーと直接触れ合うのもまた一興。 写真はそんな会場付近、お疲れなので簡単に。。

アカデメディアな夜

たまにゃ外の空気を吸うべくひさびさの参加、百式の田口氏主催のアカデメディア。 今回はの参加者はほぼブロガー、 ソニーの協賛で本日発表の「VAIO Type U」も登場し、 みんなでお題に頭をひねる。 頭を使い、最新情報が手に入る上、かなり笑える勉強会。 …

コーラの原料

企業秘密だとか人が溶けるとかいろいろいわれてるけど、 実は「コーラの木」のタネから出来てるんだそうな。 学名を「Cola acuminata」というアフリカ原産の木、 ちょっとあっけない事実だけど今日までしらんかった。 自分的には大発見だったので会社でまわ…

運動を兼ね愛車でサイクリングしていたら鶴見川の河口に着いた。 なんでも流域の形がバクの形なんだそうで、、 標識にはバク(獏)が居た。 ちなみに悪夢を食べるという話は中国ではいわないらしい、 邪気を払うという話が日本に来てから転じたとのこと。 で…

「アド・バード」

昔読んだ椎名誠の小説、たいそう面白かった。 カテゴリー的にはSFなんだろうけど、 行間にかおる空気感がたまらないうえ、 お話しとしてもたいそう面白かったと記憶している。 と、なんとなくそんな世界観をちょっと感じた夜の川崎、 ちょっと寂しげなところ…

燃える新人

新人歓迎会で銀座へ、 プロジェクトで絡む予定のその新人は、 飲みながら「今すぐ仕事したいっす〜」と燃えていた。 よっしゃーいいもんつくるぜぇ!!と、おれも燃えてみるの巻き。 今年の夏は○○界に風が吹く。 写真はそんな宴の帰り、川崎で寄り道してラー…

パワー・ブレックファースト

グランドハイアットでとある会合、 某国のものすげー偉い人とひと仕事、8時からの朝食会議。 ひさびさの早起き、三文の徳とはよく言ったもんで一日の有効活用時間が長くなったように感じる。 さて明日から6時起きにでも、、、はきびしいけれど、 たまにゃ…

メールアドレス交換

先日帰省したときに祖母が、 メールアドレス交換しようというので教えたところ、すぐにメールが来た。 そんなときのばーちゃんは目がきらきらしていて、 何だか紅の豚に出てくる飛行機を作るばーちゃんたちを思い出したの巻き。 そんな血を引いているかと思…

冬眠中の熊のウ○コ

冬眠前に熊は餌を食べまくるんだそうな、 そして限界まで食べたら寝る、、、ウ○コは? 普通だったら腸内で悪く発酵して血を汚すところだが、 笹を食べることでそれを防いでるんだそうな。 そんなうんちくにあっさりやられお茶購入、 数日飲んでみたところ便…

まえまえまー

以前うちに遊びに来た嫁さんの友達、 そのときに立ち上げたブログは毎日更新中。 まえまえまーの日記 「人に伝えること」を生業にしている彼女、 ひょうきんな風体とは裏腹に、毎日業界人として頑張ってる姿に勇気付けられます。 写真はそんなブログのトップ…

GW終了

昼にホテルをチェックアウトして散髪へ。 さてGWももう終わり、 余韻を楽しみつつ仕事モードに切り替えますかね。 今月は企画が地獄をみる予定、覚悟して行きますよー。 写真はコンラッドのエントランスにて、こんなん家にも欲しい。

CONRAD Tokyo

とあるルートで安く泊まれる権入手、 今年のGWの締めとして行ってみた、コンラッド。 ぶったまげるほどではないけれどなかなかの居心地、 チェックインからアウトまで、ビルから出ることなくごろごろうろうろと過ごす。 ホテル好きにはたまらない休日、 いつ…

珊瑚礁のカレー

長野から嫁さんの実家鎌倉へ。 ついでなので近所にあるカレーの名店「珊瑚礁」で夕飯をと思ったが、 渋滞を潜り抜けたどり着いた湘南の名店の前には富士急ハイランド級の行列が出来ていた。。 途方にくれていると嫁さんの実家かから、 「今日はカレーよ」と…

白根山と万座温泉

絶好のドライブ日和なので志賀をぬけて白根山へ。 右の写真の真っ白な丘陵を登ると、 そこには、、、 エメラルドグリーンの火口湖。 振り向けば、空に溶け込む山々、 そして至る道は雪の壁、 なかなかのドライブコースの後は、万座温泉につかりのんびりな一…

白目をむくぐらいうまい焼き鳥屋さん

今までの人生で、ここを越える「しろ」出す焼き鳥屋さんを知らない。 もつ煮込みしかり、もつニンニク炒めしかり、まさに昇天級。 どんなに悲しいことがあったって、 どんなにつらいことがあったって、 ここのもつ系を食べれば人生まんざらじゃないと絶対思…

どぶ臭い

今日はニンニク山盛りたべたので臭いとは思う。 家でなんか言われるとは思ったが、 「おまいさん、なんかドブ川くさい」 と言われちょっとびびったの巻き、、想定外。。 写真は関係ないけど今日のデスク、契約書抱えて発狂寸前の一枚。