せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

スカイプ

sekisho2004-12-19

うわさのスカイプ
この業界で知らないとまずいので早速使ってみた、
実験台は会社の後輩こまっちゃ。


いわずと知れた無料IP電話だけど、
そんなもん何年もまえからメッセンジャーにあるじゃん、、


と、高をくくっていたが使ってびっくり、品質が圧倒的。
そして当然ながら地球の裏側とつなぎっぱなしにしたって、
いっさい電話代はかからない(ネット接続してれば)。


しかも別料金だけど一般電話にも携帯電話にも通話が可能。。


こんなもんが留学中にあればなー、いったい何万円使ったんだろ、、
日本との電話代に。。


はっきりいってこれを使ってしまうと一般の電話の存在理由を疑う、
何度もいうが品質的には全く遜色がない。。



ブロードバンドの恩恵でブログやSNSが流行っとる、
それらとこんなサービスは当然親和性は高いもんだし、
そんな流れは携帯電話にも波及すんだろうな。


そうなると携帯電話のコンテンツ料やパケ代という概念もビジネスモデルもひっくり返るんだろうし(携帯つなぎっぱなし?)、
最近流行のHDのレコーダーがホームサーバー化して行くんだろうね、携帯にはフルブラウザ搭載が当然になんだろうしさ。


ついでに携帯とHDと関係は密になってくだろうから、iPodなんてなくなるかも、もう携帯で十分とかなって。。


つまりホームサーバーと携帯端末(HDつき)とBBネットワークの存在を軸にいろんなもんが集約されんだ、
あーなんだかわくわくすんな。


そんな中でいまの仕事や密かなプランをもってどう泳いでいくか、、
たぶん、いや間違いなくチャンスは山盛りだ、ぶひ。


写真はそんなスカイプのサイトと、
↓はURL、是非お試しを!!


http://web.skype.com/download.ja.html