せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

麻婆豆腐

sekisho2004-12-05

週末恒例となったちゃりんこクルーズに出かけたが、
あまりの風の強さにこけそうになったので退散。


電車に乗ってお台場に麻婆豆腐を食べに行くことにした、
陳麻婆豆腐」。


ここのマーボー →
いわゆる日本のマーボー豆腐感覚で食べると確実に面喰う。


かなり辛くて山椒がきついけど、
どこか一級品のカレーを彷彿させる凝縮された旨味とコク、
それをモチモチきゅっきゅのご飯とかきこめば至福の時が訪れる。。


また食い物ネタかよとのコエもどこかから聞こえそうだが、
ほんとにうまいもんはしょうがない。


しかし天気がよかったな今日、
気持ちよくっていいのはいいんだけど、
地球的に考えるとここ数年の異常気象とか大丈夫なのだろうかと不安におもう。


ビジネスマンとして5年後10年後を想うことがあっても、
環境的な見方でそれを真剣に考え、行動を起こしていない自分をちょっと反省。


でもそこにも実はビジネスに直接影響を与えるファクターが存在しているんだろうな、
自分達の子供の世代がどんな環境で人生を送るのか、
そろそろ真剣に考えなければいけないのかも知れない。


写真はそんなお台場からの一枚、入道雲