せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

台湾ビジネスのやり方

sekisho2005-03-10

今回のプロジェクトは台湾人の社長が音頭取り、
なので自然とビジネスの進め方が台湾流になる。


お金儲けがむちゃくちゃうまい民族だと有名な台湾人、
今回は間近にそれを感じれるチャンスかもとちょっと期待。


まだ真髄は見れてはいないと思うが、
彼らは人の繋がりを非常に大事にする


いわゆる「人脈は金脈」というやつなのだろう、
そうなると当然宴席の重要性は日本以上、今回も宴席が続く。


そんな宴席には今回の口利きをしてくれた政治家の秘書だの、
某社社長だのなぞの貿易商だの顔ぶれは豪華。。



おいらも自分でネットワーク作らなきゃなーと夜更けに一人思うのであった。。




写真はそんな宴席に向かう途中の一枚。