せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

「ビザがない・・・」の巻き

sekisho2005-02-03

朝5時半に起きて副社長とエンジニアと空港で待ち合わせ、
発券してもらおうとカウンターへ向かう。


今日は久々の台湾出張、
チケット持ったしパスポート持ったし、
資料の準備もぬかりがないはず。


カウンターチケットとパスポートを出し、
待つこととしばし、すると担当の娘が聞き慣れないことを言った。


「せきしょう様はビザお持ちですか?」



・・・・



んなもなーない、、、
だってそんなの聞いたことないしこの夏には普通にいけた。


意味が分らずぽかんとしているとカウンターの娘は怖いことを言った。



「パスポートの残りが6ヶ月を切っている場合はビザが必要でーす」



爆笑する副社長とエンジニアを尻目にどうすりゃいいかと聞いたとこ、
白金にある大使館(もどき)に行ってビザとってこいとの事・・・。


仕方が無いので二人を見送り一路白金へ、
窓口の台湾人のおばちゃんに泣きつき、
何とか即日ビザ発行をしてもらったのが2時頃。。


なんか悔しいので目黒の「中本」で蒙古丼食って、
ひっそりうちに帰って昼寝して再び空港へ。


夜のフライトに何とか飛び乗りで台北に無事到着。
朝玄関を出てからじつに18時間後の到着であった、、遠いぞ台湾。。


写真はそんな到着直後の台北空港、
「おれ何しに来たんだろう・・・」と思いつつ今日はおわり。



明日のプレゼンで埋め合わせしなくっちゃ・・・