せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

またカレーかよっ!の巻き

sekisho2005-02-10

そんな突込みがはいることを承知の上で今日もカレー、
学生時代から通ってる渋谷の「ムルギー」。


道玄坂のピンク街にぽつんとあり、
店内に入ると怪人二十面相が出てきそうなレトロな感じ。


作ってるのはおばあちゃん、
おれが学生の頃からおばあちゃんであったが、
今日もやっぱりおばあちゃんだった、ちょっと不思議。


なんとも落ち着く空間なのであまり人に知られたくはないが、
混んでる店内を見たことはない、、でも癖になる味。


ちなみにこの近所に「名曲喫茶ライオン」ってのがあんだけど、
ここがまたすごい、おれは一体どこに迷い込んだのかといった倒錯感が味わえる。


創業から八十年、多分ほとんど雰囲気をとどめたままの店内は流行の隠れ家的なカフェではなく、
ほんとの隠れ家の味わいがいっぱい、休日の昼下がり、ひっそりと一人で訪れると最高。

ライオン

http://lion.main.jp/


写真はムルギカレー、ご飯の盛りにエッジがきいてる、
味な演出のばあちゃんに乾杯。