せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

おばあさん仮説

sekisho2005-04-07

ちょっとおもろいはなし。


生殖能力がなくなる≒その生き物(♀)の寿命、
ってのが生物界では一般的なのに、
人間は閉経後もずいぶんと長生きする。


つまり生物として種の保存にたずさわるとこが、
直接なくなった後でも生き続けるのは何故かって話なんだけど。


それはばあちゃんが孫の世話をすることで、
種の保存に貢献しているから、、、という事らしい。


実際調べてみると長生きしてるおばあちゃんには、
やっぱり孫がたくさんいるんだそうだ。。。っちゅーのが、
「おばあさん仮説」なんだと。


学生時代に白衣着て遺伝子組み換えとかやってた自分的には非常に面白い。


おばあちゃんと遺伝子の策略は偉大だっちゅーことやね、
ま、仮説だけど。。



そんなわけで写真は渋谷の「ぱく森」のカレー、
お皿なめたい衝動に駆られた。