せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

秘密の地下街

sekisho2004-09-21

なんとパリの地下に秘密の街があんだとっ!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000070-nnp-kyu


しかしなんとまあロマンチックで秘密めいてて素敵な話なんでしょう。。。


パリの地下にはありの巣のような通路がそれこそ数百キロにわたってあるそうな、ローマ帝国時代に街づくりの為に石を切り出した跡なんだって。。


しかし久々に夢のある話だな、子供の頃に作った秘密基地の延長だね。


パリの街、夜一人歩いていて写真のような人気のないメトロの入り口を下って行くときなんか、そんな秘密基地に迷い込んでいきそうな錯覚に陥りそう。。


うーん、しかし素敵だ。あのパリの街の地下には秘密の街、、、俺も秘密基地欲しい。。。。 つくるかな



写真はこないだパリ出張行ったときに撮ったやつ、普通のメトロの入り口だけどなんかそれっぽいでしょ。。