せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

「photoGRaph100」のワークショップ参加

sekisho2007-11-04

GR DIGITALⅡの実機展示と一緒に横浜美術館で開催されてるイベントに参加してきた。




ワークショップはプロカメラマンの設楽季昭氏の講習と実機を使ったフィールドワーク、最後にみんなの代表作で寸評とアドバイスをもらうというもの。




実はGRDに触れるのははじめてなんだけどこれすげー楽しい、、何でもないスナップも絵になるし、なんか所有欲をみたしてくれるところも良い。ちょっと玄人志向で値段も張るがこれ絶対買いますわ(正確には買ってもらいますだけど)。




デジイチは通勤に持ち歩けないけど、コレならいけそう。




多分このカメラと一緒に街を行けばいつもと見方も変わるはず。




設楽氏曰く、いい写真を撮るには自分自身もどんどん広げていくといいとの事、もっと知らない土地に行って、新しい人に出会って、初めての経験をしてゆけば、写真もよくなっていくとの事。




このコンセプトを心に写真を楽しんでれば人生のクオリティーもあがりそう、写真ってちょっとナイスな趣味かもと思うの巻き。





写真は今日の習作、GRDデビューの一枚、水面に映る横浜の風景、、べたですが。。







ちなみに嫁さんも一緒にワークショップ参加して、撮った写真がコレ。



なかなかやりよる。。