せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

リョコウバト

sekisho2005-06-01

おとぎ話だと思ったら実話であった。


アメリカに昔そんな鳩がおったそうな、
その数はなんと50億匹、少し前の地球の人口と同じ。


リョコウバトが飛ぶと空は鳩色に染まり暗くなるんだと。。
しかも数日間にわたって。


ところがそんなリョコウバト、
今はもう絶滅して一匹も居ないんだそうだ。


理由は乱獲、、、。



50億もいるから居なくなったりしないだろうと乱獲してたら、
あるときにはもう手遅れな数しか居なかったらしい。


何でもある程度の集団でないと繁殖が出来なかったとの事。


50億がゼロ、たくさん居るからいいだろうの結果、、
何だか悲しいお話、人間全体にも、一個人にも、
ちょっと教訓めいたような感情を残すお話。。。



写真はただいま準備中。。ぽっぽぉーそんなリョコウバト。
食ったらうまかったんだそうな。