せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

キューブリック三昧

sekisho2005-04-16

多分世の中で一番凄い映画監督、
スタンリー・キューブリックのDVD集を、
先輩に借りたので終日堪能。


ちょうど嫁ちゃんは終日外出なので好都合。
みせたところで多分寝る。



いゃー、やっぱり凄いね。。
わかんない人には全くわかんないタイプの映画だろうけど、
自分にとっていちばん「凄い」映画といえば、
今も昔もキューブリックの作品。


中学生のころ「2001年宇宙の旅」を観たときは、
その感性にぶっ飛んだ、いったいどんな狂人が作ったのかと。


ストーリー云々よりも感性で観る映画、
右脳でなくて右脳でというか、
こだわってこだわってこだわりぬいた芸術作品を堪能する感覚に近いと思う。


写真はそんなDVDのセット。
おまけのドキュメンタリー(トムクルーズナレーション)は、
同氏の意外な実像が語られていて実に興味深い、ファンは必見。