せきしょう日記

ふざけたおじさまの個人的な生活記録

網走刑務所

sekisho2004-10-17

実は4度目の北海道、訳あってオホーツク付近に潜伏中。


でも考えてみたら物心ついてからしっかり来たのは始めてかも、
ここは気温も違えば風景も空気も、太陽の位置までも違う。


やっぱりここは本州ではなく、北海道なんだなぁと関心。


そういえば昔住んでたカナダにすごく似てる、
道の感じ、山の感じ、川の感じ、その他もろもろ。


なんだか哀愁誘っていい感じだぞ北海道。



ふと網走刑務所の脇の川を見れば1メートルはあろうかという鮭がうじゃうじゃ居た。
海から産卵のためにのぼってきたんだね。


写真は鮭を捕まえようとしているところ、ではなく、
やはりうじゃうじゃ居た川海老を捕まえようとしているところ、
でもとれんかった。。


夕焼けに染まるオホーツク海を前に一人たたずむと、
切ないような優しいような、なんともいえない感情におそわれる。


でもこの感覚が旅の醍醐味、
ちっちゃな感動を沢山積み重ね、
すてきなおっちゃんになろうと思う。


夜はいくら丼を堪能、ごめんよぉー鮭たち、でもほんと美味かったぞ。